学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

4年生のミニ図工展が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月29日〔木〕から6日〔金〕まで、4年生のミニ図工展が開かれました。平面作品は「エリック・カールのように」、立体作品は「ギコギコ・コロコロ 楽しいなかま」でした。4年生は、一人一人が想像の翼を広げながら、楽しく,そして、一所懸命図工の時間に取り組みました。作品を完成させた達成感を味わうと共に、友達の作品のよさにも気付くことができたのではないでしょうか。

2年生がサツマイモの収穫に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日〔金〕、2年生がサツマイモの収穫をするために、加藤農園に出かけました。子どもたちは、自分が植えた苗がどれくらい大きく育っているのか楽しみにしていた様子です。加藤様のお話を聞いた後、やさしくていねいに掘ってみました。すると、とても大きなサツマイモが出てきて、驚いたり、喜んだり、あちこちで歓声が上がりました。抜くのに時間がかかっても、子どもたちは最後までがんばっていました。お家に帰ってから、美味しいサツマイモの料理を味わったことでしょう。

なかよし給食がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、上級生がリードして和やかな雰囲気をつくり、どのグループも楽しそうにお弁当給食を食べていました。青空の下で、爽やかな風を感じながら食べると、お弁当の味はまた格別になるのでしょう。嬉しそうな笑顔がはじけて、「おいしいね」、「今度はいつかな?」という声があちこちから聞こえてきました。

なかよし給食がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日〔木〕、気持ちよく晴れ渡った秋空のもと、きょうだい学年による「なかよし給食」が行われました。調理員の皆さんが、朝から一所懸命、お弁当箱に料理を詰めてくださいました。4時間目が終わると、上級生がボードを持って下級生を集め、校庭、中庭、屋上に分かれて、グループでお弁当給食を食べました。

5年生による「あいさつ運動」が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
11月は「ふれあい月間」です。そこで、今月は「あいさつ運動」として、5年生が正門に立ち、登校してくる子どもたちに気持ちのよいあいさつをしています。クラスごとに分担して、笑顔で子どもたちを迎えています。あいさつを通して、子どもたちの心と心がふれあうことができ、気持ちよく一日を始められるといいと思います。

開校記念日をお祝いする給食が出されました

画像1 画像1
11月1日〔日〕は、本校の57回目の開校記念日でした。日曜日のため1日遅れになりましたが、それをお祝いする給食が2日〔月〕に出されました。そのメニューは「赤飯・鰆の西京焼き・けんちん汁・五色和え・牛乳」でした。昨年度は、開校55周年の記念集会が開かれましたが、これからは開校60周年に向けて一年ずつ時を刻んでいきます。子どもたちも本校の歴史や地域社会とのつながりを考える場となったことでしょう。

3年生の国語の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日〔金〕、3年3組の吉川学級で、国語科の研究授業が行われました。単元名は「説明の工夫について話し合おう」、教材名は「すがたをかえる大豆」です。3年生は、主教材を学習した後、自分の興味関心のある食材を選び、「食べ物のひみつを教えます」という形で、その食材がどのように姿を変えているのかが分かる説明的文章を書くことにしています。この日の授業は、その中間にあたる「すがたをかえるたまご」という文章における説明の工夫について考えました。「はじめ・なか・おわり」の「なか」に書くべき事例について、どのような順序で書くと読み手に分かりやすくなるか、自分の根拠を明確にしながら論理を組み立てました。3年3組の子どもたちは、互いの意見や考えをしっかりと受け止めながら、意見や考えを交流させていました。昨年度の研究を受け継ぎ、内容の理解に止まらず、筆者の表現の意図やその効果などについて考え、自分の論を組み立てていました。きっとすばらしい「食べ物図鑑」ができあがることでしょう。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日〔水〕、みどりの風ひろばスペシャルとして「パステル画で心を描こう」の講座がありました。今回は1・2年生が対象でした。講師は、前回と同様、クニ先生ではなく、イオカ〔ioca〕の皆様が担当してくださいました。まず、クニ先生が描いた絵を全員で鑑賞し、想像したことを付箋に書き、思いや考えを出し合いました。次に、自分の心の中を思うままにパステルを使って絵に描いていきました。そして、絵が完成したら,その絵にタイトルを付け、友達同士で鑑賞し合いました。子どもたちの発想や集中力のすばらしさが感じられましたが、1・2年生といえども、その絵のネーミングには工夫が見られ、まさに一人一人が芸術家か詩人のような感じでした。それぞれの絵は、きっと子どもたちのお気に入りの場所に飾られていることでしょう。

後期の委員会活動の紹介が行われました

画像1 画像1
28日〔水〕、児童集会の時間に後期委員会の紹介が行われました。2学期になり、5・6年生が担う委員会活動も後期の活動が始まりました。本校には、11の委員会がありますが、どの委員会も、前年度の5・6年生が,よりよい学校生活を築くためにはどんな委員会があればいいかを考えて設置されているものなので、高学年の子どもたちは日常活動を含めて、実に意欲的に取り組んでくれています。6年生にとっては、最後の委員会活動になるので、下級生によき手本を示してくれることと期待しています。

子育て学習講座が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
23日〔金〕、読み聞かせ同好会の皆様の主催で、子育て学習講座が開かれました。今回は、「ぼくのおべんとう」「わたしのおべんとう」などの絵本で有名なスギヤマ カナヨ 先生をお招きし、「絵本の製作と裏話と子どもと本のつながり」と題するお話を聞かせていただきました。スギヤマ先生が、犬が大好きなことや絵本作家になるまでの生き方、そして、小中学校での出張授業の様子等々、軽快なテンポでお話しをされ、あっという間の2時間でした。先生の作品が、子どもの心に根ざしたものであること、子ども時代における読み聞かせなどの読書経験が、コミュニケーションを豊かにしたり、子どもの心に「懐かしい」という思いを育んだりすることなど、とても貴重な内容を学ばせていただきました。

生活科の校外学習に出かけました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察活動の後は、おうちの人が真心をこめて作ってくださったお弁当の時間になりました。きれいに晴れ渡った青空の下で、友達と一緒に美味しそうに「真心弁当」を食べていました。食事の後は、公園内にあるフィールドアスレチックやふわふわドームで楽しく体を動かしました。子どもたちが元気よく遊んでいる広場の近くで、秋の虫が一所懸命地面を歩き、木に登っていくのが見えました。

生活科の校外学習に出かけました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日〔木〕、1年生が生活科の校外学習をするために小金井公園まで出かけました。小金井公園では、「秋を探そう」ということで友達同士声を掛け合いながら、広い公園内で観察活動に勤しんでいました。コスモスなどの秋の草花をスケッチする子、いろいろな形や色をした葉っぱを見つける子、秋の虫を探す子など、どの子も一所懸命に取り組んでいました。

音楽朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
21日〔水〕、5年生が連合音楽会を翌週に控え、音楽朝会の場でほかの学年の子どもたちにこれまでの練習の成果を披露してくれました。合唱が「生命が羽ばたくとき」、合奏が「風笛」(かざぶえ)でした。どちらもしっとりとした曲想で、互いの声や音を聞かなければなりませんが、5年生はどちらもとても上手に音楽を創っていました。動画でお伝えできないのが、残念です。5年生は、今回の発表を自信に変えて、練馬文化センターの広い舞台の上でも、きっと美しい音楽を聴かせてくれることでしょう。

食育の日にちなんだ給食が出されました

画像1 画像1
19日〔月〕、毎月の食育の日にあわせて、今日の給食のメニューは「長崎ちゃんぽん・春巻・大根とワカメの中華風サラダ・牛乳」でした。最近ブームになっているという話も聞く「ちゃんぽん」ですが、野菜をたくさん摂れるところが重宝されているのかもしれません。麺類が好きな子どもたちには、嬉しい一品になったことでしょう。

始業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日〔月〕、2学期の始業式が行われました。終業式が終わって僅か2日間のインターバルでしたが、その間に子どもたちは気持ちを切り替え、新たな決意で始業式に臨んだことでしょう。代表の5年生の子どもたち3人からも、2学期にかける思いが力強く語られました。来年度から練馬区では新たな3学期制が始められます。この時期の始業式は今回が最後ですが、来年4月の進学、進級に向けて、一人一人が力を存分に発揮し、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

終業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
16日〔金〕、1学期の終業式が行われました。2年生と4年生の代表の児童が、1学期に努力したこと、できるようになったこと、嬉しかったことなど、それぞれの思いを堂々と発表していました。発表する子もそれを聞く子も、1学期の生活に対する満足感や達成感がきっとたくさんあったことでしょう。

みどりの風ひろばスペシャルがありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で「いただきます」をして、楽しみな実食となりました。どのテーブルの子どもたちも、自分がつくったテリヤキバーガーに満足そうな表情を浮かべていました。そして、食べながら「おいしい、最高!!」といった声があちこちから聞こえてきました。食べ終わった後、モスバーガーの食育授業に参加した記念として「モスっ子認定証」をいただき、大きな満足感と共にスペシャル講座は終了しました。

みどりの風ひろばスペシャルがありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テリヤキバーガーをお店で使っている袋に入れ、見栄えを整えて、ついに完成です。全員で「いただきます」をして、実食しました。どの子も自分がつくったテリヤキバーガーを手にして、満足そうな表情をしていました。

みどりの風ひろばスペシャルがありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理スペースに入った後、それぞれのグループに分かれ、モスの方よりテリヤキバーガーを作る手順を教わりました。まず、レタスとタマネギの試食をしました。レタスは氷水につけたものとそうでないもの、タマネギは水にさらしたものとそうでないもの、それぞれを比較しました。レタスを氷水につけるとおいしさが増すこと、タマネギを水にさらすと甘くなることなどを実感できました。さらに、レタスの外側と内側の芯の部分とでは、内側の方が甘いことも分かりました。これは虫を遠ざけるためのレタスの智恵だそうです。そして、レタス30gを計り、バンズ〔パン〕の上にハンバーグと一緒にのせ、マヨネーズを2回ぬりました。このとき、レタスののせ方にも見栄えをよくするための一工夫があることを学びました。子どもたちはこれだけでもとても感心していました。

みどりの風ひろばスペシャルがありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日〔水〕、モスバーガー武蔵関店の皆様をお招きし、「テリヤキバーガーをつくろう」の講座が開かれました。モスの食育プログラムのもと、子どもたちには楽しみな活動となりました。まず、モスバーガーやモスの思いなどについてビデオ学習をした後、調理の準備に入りました。まず始めに、モスの皆様が日常行っている手洗いの方法を教えていただき、それに従って、子どもたちは真剣に手を洗い、消毒をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校応援団