学校周辺の自然春先にはカルガモが南校庭にやってきました。朝にはムクドリの群れも見られます。もちろんツバメもやってきます。そんな自然に目を向け自然を大切にし、自然を愛する子供たちでいてほしいと思います。 春日小の校庭には明日葉が群生しているところがあります。明日葉の葉はキアゲハの幼虫のエサになります。朝会終了後、短時間でしたが、副校長がゲストティーチャーとなって3年生に明日葉のことやキアゲハについて話をしました。 6年 こころの劇場子供たちは、劇中の歌や踊りを真剣な様子で見たり、聞いたりしていました。 今日のテーマである「信じる」ことの大切さを考えさせるミュージカルでした。 3年 町たんけん今回は学校の東側を中心に第2回目の探検をしてきました。 本日も保護者の方のご協力で安心して探検に出かけることができました。 普段何気なく通っている道や街並みも「たんけん」というねらいをもってみるとちょっと違う感じを持ちました。 前回と今日の気づきをもとにこれからもっと調べてみたいこと、聞いてみたいことなど自分の「まちたんけん」のめあてをもってさらに学習を進めていきます。 5年 りんごの摘果リンゴがより大きく育つようにといくつかあるリンゴの中から互いの成長を邪魔しないように摘果するりんごを選んで切り取っていきます。 摘果しながら子供たちは、 「りんごの甘い匂いはまだしないね。青臭いよ。」 「きっと食べてもりんごとはほど遠く、食べられるようなものではないだろう。」 「大きく、美味しいりんごになるといいね。」 などと話していました。 また摘果を教えてくださっている専門家の方に 「りんごは何種類あるのですか。」 「種からでも育てられるのですか。」 などと質問をし、自分の課題を探求していく姿勢も見られました。 6年 岩井移動教室 1日目 新日鉄その後、バスに乗って実際に工場内を見学しました。 6年 岩井移動教室 3日目 鴨川シ―ワールド2シャチのショーを見た子供の中には、シャチのダイナミックなジャンプでおきる水しぶきをかぶった子供たちもいました。でも、カッパを着ていたので大丈夫でした。 2年 体育研究授業各チームでパスを回したり、声をかけ合って楽しくゲームをすることができました。 子供たちは次のような感想を持っていました。 「『パス』と言って動いたら、友達からボールをもらえて、中にいた人を当てることができたのでうれしかった。」 「上手にボールを捕ったらナイスキャッチと言われた。また頑張って取りたいと思った。」 中には今までボールをうまく投げられなかった子が 「今日は指に力がはいってしっかり持てたので、ねらったところにボールを投げられた。」 などという感想もありました。 運動を楽しむ子どもたちの姿が見られました。 6月25日(木) 給食牛乳 麦ごはん いわしの梅煮 野菜のごま酢和え じゃがいもの味噌汁 <はらぺこだより> 今日はいわしを丸ごと使った梅煮です。梅干しは魚の生臭さをとり、食べやすくしてくれるとても優秀で栄養満点の食材です。そして梅干しが酸っぱいのは、クエン酸があるからです。このクエン酸は疲れをとってくれる働きがあります。 ○はらぺこクイズ ではクエン酸が一番含まれているのはどれでしょうか? 1、いちご 2、レモン 3、パイナップル 答え、2 6年 岩井移動教室 4日目 帰校式学校には、保護者の方、下級生、そして5年生の思いが込められた「おかえりなさい 6年生。移動教室のことを教えてください。 」というメッセージが、6年生のことを待っていました。 最後に自分たちで作った鯵の干物をおみやげに家路につきました。 この4日間の体験を、今後の6年生の学習や生活に活かしていくことを期待しています。 6年 岩井移動教室 4日目 昼食雨が降っていたので、屋内で移動教室最後のお弁当を味わいながら食べました。 6年 岩井移動教室 4日目 国立歴史民俗博物館国立歴史民族博物館で、子供たちは、社会科で学習した縄文時代、弥生時代等々様々な時代について、いろいろなものを見たり、体験したりしながら学んでいました。 6年 岩井移動教室 4日目 朝会今朝はちょっと眠そうでしたが、みんな元気に朝会に参加しました。朝会では、チェッコリじゃんけんゲームをしました。 6年 岩井移動教室 3日目 おみやげ移動教室の思い出になるように、また、おうちの方のことを考えながらおみやげを買っていました。 6年 岩井移動教室 3日目 鴨川シ―ワールド1その後、行動班ごとにいろいろな動物の様子を見たり、ソフトクリームを食べたりしています。 6年 岩井移動教室 3日目 バスレク6年 岩井移動教室 3日目 朝食今朝は、野菜も食べるように気を付けながら、食べていました。 6年 岩井移動教室 2日目 地引網いろんな魚が網にかかり、歓声が上がりました。 6年 岩井移動教室 2日目 磯遊び16年 岩井移動教室 2日目 体験活動(あじの干物づくり)専門家の方から、干物の作り方を聞きました。その後はいよいよ、実際に干物づくりです。 班に別れて、一人一人が真剣な表情で包丁を使ってあじをさばきました。 作った干物は、最終日に持ち帰ります。 6年 岩井移動教室 2日目 朝食一人一人が考えながら、食べるものを選び、ルールを守って仲良く食事ができました。 |
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