1月15日 給食牛乳 チャーハン ナムル 広東スープ 今日の副菜は、ナムルです。ナムルとは、和え物のことです。 今日は、もやし、にんじん、小松菜を茹でた後に、にんにく、 白ごま、一味唐辛子、酢、ごま油、しょうゆ、砂糖で和えま した。 1年 わくわくどきどきランド(保育園との交流会)この交流会は生活科の学習の一環として「わくわくどきどきランド」を開き、1年生と保育園のお友達との交流を図りました。 「わくわくどきどきランド」では「わなげ」「ボーリング」「つりぼり」など楽しいブースがたくさんありました。 保育園の子供たちが帰るときに、「いっぱいやって楽しかったよ」「僕は全部回れたよ」「全部回れなかったけど、とっても楽しかったよ」「またやりたいなあ」と口々に嬉しそうな感想を言っていました。 小学校の子どもたちや先生方は、4月に保育園や幼稚園の子供たちが、みんな元気で入学してくるのを待っています。 ジェスチャー集会各学級で輪を作り、その中心に入る先生方の担当を抽選で決めます。次にクラスの代表者がくじを引いてジェスチャーのお題を決めました。そしてみんなにお題を知らせ、中にいる先生に向かってジェスチャーをして当ててもらいました。 ジェスチャーをするときには、声や口の動きで伝えないように気をつけながら身振り、手振りで一生懸命伝わるようにしました。 お題を紹介すると、「アサガオ」「サル」「長縄跳び」「音楽会」などでした。 難しかったのは「アサガオ」でした。11学級のうち2学級がこのお題でしたがどちらの学級も、残念ながら当てることができませんでした。 全身を使って、精一杯表現して伝えようと努力する子供たち、それを理解しようと食い入るように見て、時には自らも体で表現して確かめようとする先生方。短い時間でしたがとても楽しい集会でした。 集会が終わった後、毎回楽しい集会を企画運営する集会委員たちへ、子どもたちからも、教員からも自然に「楽しかったよ。」「面白かったよ。」「またやってね。」などの声がかかっていました。 1月14日 給食牛乳 麦ごはん 鯖の塩焼き ごま和え 具沢山の味噌汁 今日の給食で使われている魚は、鯖です。 さんまや鯖などの青背の魚は、たんぱく質や鉄分、 ビタミンD、脂肪を沢山含む健康に良い食べ物です。 また、魚の油は、脳の働きや血液の流れを良くする といわれています。 1月13日(水)給食ミルクパン ポークビーンズ 冬野菜サラダ みかん 牛乳 <はらぺこだより> 旬の野菜は栄養とおいしさがいっぱいです。今日の冬の野菜サラダは、ごぼうはゆで、にんじん、れんこん、かぶは蒸してマヨネーズでサラダにしました。 特に冬の野菜はカロテンやビタミンCが多く、風邪などをひきにくくしてくれます。 1月 保健指導・身体測定また同時に行った身体計測を通して、一人一人が身長・体重の測定から自らの成長を実感し、また健康への関心を持つようになってきています。 1月集団登校1月の集団登校のめあては「安全な通学路の歩行」でした。子供たちは安全な歩行に気を付けていました。上学年の子供たちは、下学年へ優しい声かけをしていました。また、下学年の子供たちも自分自身で自覚をもって安全な歩行を心掛けていたように思います。 いつも見守ってくださっている地域の方々、保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 校内書きぞめ展休み時間には、他学年の作品を見て回る子どもたちの姿も見られました。保護者・地域の皆様もぜひご覧ください。 1月12日 給食牛乳 カレーライス 福神漬け フレンチサラダ 今日は子供たちの大好きなカレーライスです。 カレー粉で味付けした煮込み料理で、豚肉、 じゃがいも、人参、玉ねぎ等と、いろいろな 香辛料(料理の香りや味わいを引き立てる 植物性の調味料)を使って美味しくできました。 書きぞめ(高学年)5年生の課題は「進む勇気」です。筆順や画間、上下の組み立て方、穂先の動きと点画のつながりに注意して書くようにしました。中でも「にょう」の組み立て方がなかなか難しいようです。 6年生の課題は「新たな決意」です。子供たちの今の気持ちを表しているような課題ではないかと思います。字数も5文字となり漢字とひらがなのバランスを考えて書いていました。また名前の位置や大きさにも注意しました。 校内書きぞめ展は、1月13日(水)〜22日(金)です。子供たちの作品をぜひご覧ください。 書きぞめ(中学年)3年生は初めての毛筆による書きぞめでしたが、形はもちろん字のバランスに気を付けて丁寧に書きあげていました。3年生の課題は「美しい心」です。 4年生は「流れる星」が課題です。画数も増え、漢字とひらがなのバランスも難しくなっています。一人一人の課題を確認してから取り組みました。 校内書きぞめ展は1月13日(水)〜22日(金)です。子供たちの作品をぜひご覧ください。 書きぞめ(低学年)低学年は硬筆書きぞめです。鉛筆を用いて正しく丁寧に書き、仕上がっていく作品を汚さないように注意して仕上げていきました。 校内書きぞめ展は1月13日(水)〜22日(金)です。子供たちの作品をぜひご覧ください。 1月学校公開練馬区教育委員会教育課題研究指定校研究発表会当日は下記のようなかたちでおこないました。 13:00〜 全校一斉運動遊び 1年 鬼遊び 2年 手テニス、島ドッジ 3年 ストラックアウト、とれ!ボール 4年 なげるくん、バンブーダンス 5年 リバーシ、ラダー 6年 六むし、長縄とび 13:30〜 公開授業 1年 ゲーム ボール投げゲーム「的当てゲーム」 2年 器械器具を使っての運動遊び 「鉄棒を使った運動遊び」 3年 保健「毎日の生活と健康」 4年 器械運動「マット運動」 5年 ボール運動(ゴール型) 「ハンドボール」 6年 保健「病気の予防」 14:30〜 研 究 発 表 14:55〜 講演「運動の楽しさと生涯スポーツ」 講師 弁護士 菊地 幸夫 先生 15:25〜 パネルディスカッション 「運動を楽しむ児童と生涯スポーツ」 パネリスト 弁護士 菊地 幸夫 先生 練馬区教育委員会 統括指導主事 金木 圭一 先生 練馬区立春日小学校 研究主任 安森 博司 多くの方々のご参会をいただきましたことありがとうございました。 みんな元気に登校してきています。保護者・地域の皆様、本年も本校の教育活動をご理解ご協力をお願いいたします。 1月8日(金)子供たちが元気に登校してきました。 朝の時間に全校朝会があり校長から1月から3月の過ごし方などの話がありました。 校長の話から この3カ月はあっという間に過ぎてしまいます。めあてをもち、次の学年の準備をしっかりしましょう。 大切にしたい3つの「あ」の話。 一つ目の「あ」は「あつまり」の「あ」 …「集合は、静かに、素早く集まる」 二つ目の「あ」は「あいさつ」の「あ」 …「進んでしっかりあいさつをする」 三つ目の「あ」は「あそび」の「あ」 …「元気に外遊びをする」 「運動遊びを行うと体力のパワーアップにもつながる」 これから寒くなるようです。「早寝早起き朝ごはん」や「元気に外遊びを行う」「うがい手洗いを励行する」など生活習慣を整え、健康に留意して過ごさせたいものです。ご協力ください。 1月8日(金)給食
<献立>
ごはん 松風焼き もやしのゆかり和え 七草ぞうに 牛乳 <はらぺこだより> 今日は2016年最初の給食です!日本には無病息災(元気でいられるように)を願って1月7日に七草がゆを食べる文化があります。 春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。今日の七草ぞうにには入っていませんが、残さず食べてくださいね! |
|