学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

10月20日〔木〕の給食です

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今日の給食のメニューは毎年10月に開かれる「べったら市」にちなんで、「べったらご飯 鮭の幽庵焼き ナメコの味噌汁 ひじきサラダ 牛乳」でした。この日も関中学校とのコラボ給食でしたが、子どもたちはべったらご飯や幽庵焼きなどの和食のメニューを楽しみながら美味しくいただくことができました。

10月19日〔水〕の給食です

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今日の給食のメニューは、図工の藤江教諭の故郷である山梨県の郷土料理ということで「ほうとう ワカサギの天麩羅 茹で野菜の甘酢和え かいじ〔ミカン〕 牛乳」でした。また、関中学校ともコラボ給食の一日となりました。味噌仕立てで幅広麺の「ほうとう」にはカボチャをはじめとする野菜や豚肉などがたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。ワカサギを食べると、ワカサギ釣りが思い出され、いよいよ秋から冬へと季節が移り変わっていくことを感じました。

10月18日〔火〕の給食です

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今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 すき焼き風煮物 切り干し大根サラダ 牛乳」でした。すき焼き風の煮物は、ご飯によく合う美味しい味付けになっていて、子どもたちはしっかりと食べられることでしょう。サラダは、切り干し大根の食感を楽しむことができました。

10月17日〔月〕の給食です

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今日の給食のメニューは、今月の「お誕生日給食」ということで、「きな粉揚げパン ポトフ チーズサラダ 手作りお祝いゼリー〔オレンジ〕 牛乳」でした。子どもたちが大好きな揚げパン、そして、体をあたためるポトフなど、どれも美味しい一品でした。ポトフには、いつものように星形ニンジンが入っていました。 

能ワークショップが開催されました その5

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3つのコーナーでそれぞれの体験をした後、松木先生が中心になって、実際の能を見せてくださいました。森澤先生の小鼓、佐川先生の謡に合わせて、松木先生が槍を持って舞ってくださいました。松木先生の凛とした姿や動きから、子どもたちは、我が国に伝わる世界に誇るべき伝統文化のよさ、すばらしさをあらためて実感できたのではないでしょうか。子どもたちが、これからの人生の中で、能をはじめとする我が国の伝統文化を尊重する心を育て、自らの人生をより豊かなものにしていってくれることを願っています。

能ワークショップが開催されました その4

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「小鼓」のコーナーでは、森澤先生から小鼓の持ち方、音の出し方を中心に教えていただきました。きちんと正座をして姿勢をよくしてから、小鼓を預かります。そして、基本の姿勢になってから、先生の「よっ」の声に対して、「はっ」と声を発して小鼓を叩きました。6年生は、小鼓が奏でる音の心地よさを感じたのではないでしょうか。どの子も真剣な眼差しで取り組んでいました。

能ワークショップが開催されました その3

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「謡」のコーナーでは、佐川先生から「高砂」を教わりました。6年生は、お腹から声を出したり、歌詞の意味や音の高低を考えたりしながら、姿勢を正して一所懸命に取り組んでいました。また、「能」における基本的な歩き方や手の動きなども教えていただき、伝統文化の一端に触れることができました。

能ワークショップが開催されました その2

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「羽衣」を視聴した後、学級ごとに分かれて、それぞれ能の面、謡と動き、小鼓の体験をさせていただきました。50年以上使われているという伝統のある貴重な面〔おもて〕をかけさせていただくにあたり、子どもたちは、きちんと面に向かってお辞儀をしたり、手にする場所を確認してから慎重にかけさせていただきました。面から見える視野の狭さや面の角度で微妙に変わる表情などを知って驚いたり感心したりしていました。

能ワークショップが開催されました その1

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12日〔水〕、6年生を対象にした「能ワークショップ」が今年度も開催されました。観世流能楽師で重要無形文化財保持者でいらっしゃる松木千俊先生、能楽協会の佐川勝貴先生、森澤勇司先生の3人の先生が中心になってご指導くださいました。松木先生は面、佐川先生は謡、森澤先生は小鼓を担当されました。まず初めに、松木先生より能の概要をお話いただいた後、「羽衣」を見せていただきました。6年生は事前学習をしていたので、お話や舞を真剣に視聴していました。

ふれあい環境学習が行われました

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12日〔水〕、4年生を対象にした「ふれあい環境学習」が行われました。4年生は社会科の学習の中で「廃棄物の処理」について学びますが、この学習は、練馬清掃事務所の方のご協力により、毎年度実施されています。体育館で、身の回りにある燃えるゴミ、燃やせないゴミをどのように分別するか、ペットボトルはどのように再利用されるか等、4R〔リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル〕につながる内容を教わりました。その後、中庭で練馬区に一台しかない「スケルトン車」により、清掃車の仕組みや働き等について学習しました。車体の色が、青空の青と白い雲の白を表していること、作業中の事故を防ぐために緊急停止ボタンがついていること、積載量が最大2000kgであることなど、興味深く耳を傾けていました。また、清掃車の側面から、ゴミ袋がどのように入っていくのかを観察する等、しっかり学習できていました。今日の学習を生かして、ぜひ、自宅でも4Rを率先して行ってほしいと思います。

10月14日〔金〕の給食です

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今日の給食のメニューは「大豆とじゃこのご飯 肉じゃが 磯香和え 牛乳」でした。今日は、通常「大豆とじゃこの揚げ煮」として給食に出されている一品をご飯に混ぜて提供してみました。1年生は「美味しい」と言って笑顔で食べていましたが、ほかの学年の子どもたちの食も進んだのではないでしょうか。肉じゃがや磯香和えも子どもたちが大好きなメニューなので、いつものようにしっかり食べてもらえたと思います。

10月13日〔木〕の給食です

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今日は「十三夜」です。今日の給食のメニューは「十三夜」にちなんで「十三夜ご飯 豚汁 おひたし みたらし団子 牛乳」でした。十三夜ご飯には、クリとサツマイモが入っていて、秋の風味を楽しめました。また、みたらし団子のお団子は柔らかく、餡はとても美味しかったので、子どもたちも喜んでいただくことができるでしょう。東京地方は雲が多くなっていますが、少しでも「十三夜」の月を眺めることができればいいと思います。

児童集会がありました

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12日〔水〕、児童集会の時間に「好きなものビンゴ集会」が行われました。今回は、前期の集会委員会の子どもたちの企画による最後の集会でした。カードに書いてあるお題を自分の学年以外の子に尋ね、その問いに合っていたら、その子のサインをもらい、ビンゴをめざすというゲームです。今年度は、「友達とのかかわりを増やす」ということをテーマに集会が行われていますが、いろいろな学年の子にサインをもらって喜んでいる姿が印象的でした。

10月12日〔水〕の給食です

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今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 油淋鶏〔ユーリンチー〕 中華スープ 大根とワカメのサラダ 牛乳」でした。カラッと揚げられた鶏肉が柔らかく、美味しかったです。スープもサラダも中華風で、油淋鶏によく合っていました。

10月11日〔火〕の給食です

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今日の給食のメニューは「キャロットライスのエビクリームソースかけ ジュリエンヌスープ リンゴ 牛乳」でした。昨日10日は体育の日でしたが、目の愛護デーでもありました。それにちなんで、目によいメニューが出されました。クリームソースがトッピングされたことで、キャロットライスはとても美味しく食べやすかったです。子どもたちには、目だけでなく、いつも身体全体のことを考え、しっかり給食で栄養を付けてほしいと思います。

全校児童朝会がありました

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11日〔火〕、週の始めは全校児童朝会です。6年生のスピーチの後、5年生の代表児童3名が岩井移動教室の思い出や集団生活を通して身に付けたことなどを話してくれました。「あいさつを心掛けた」、「合唱コンクールやダンス大会が心に残った」、「地引き網体験で珍しい魚を見ることができてよかった」等々、分かりやすく話してくれました。その後、全国の書道大会の表彰と代表委員会からの「なかよしドッジボール」の紹介がありました。今週は先週までに比べると陽がさす時間が多いようですが、気温は低めになりそうです。体調に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。

10月7日〔金〕の給食です

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今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 秋刀魚の生姜煮 具だくさんの味噌汁 胡麻和え 牛乳」でした。秋の代名詞と言えば「秋刀魚」ですが、今日は生姜煮にしてあります。生姜の香りで、さらに食欲が増すのではないでしょうか。今日は和風のメニューとなっていますが、子どもたちには和食のよさを感じ取ってもらえると嬉しく思います。

10月6日〔木〕の給食です

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今日の給食のメニューは「ポークローフドッグ コーンチャウダー グリーンサラダ 牛乳」でした。今日から5年生は岩井移動教室に出かけていますが、きっとお家の方のお弁当や宿舎での食事を楽しみにしていることでしょう。秋が深まってくると、栄養のバランスを考えていくことが大切になってきます。5年生以外の子どもたちは、給食をしっかりと食べ、元気に過ごしてほしいと思います。

10月5日〔水〕の給食です

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今日の給食のメニューは「練馬スパゲティ 三色サラダ いがぐりくん 牛乳」でした。練馬スパゲティは、子どもたちにとても喜ばれる一品です。大根おろしと鮪フレークの組み合わせが子どもたちの食欲を高めるのでしょう。そして、「いがぐりくん」はサツマイモと栗によって秋らしい雰囲気が出るように工夫されています。

平成28年度 学力向上を図るための全体計画を掲載しました

平成28年度「学力向上を図るための全体計画」を掲載しました。本校では、一昨年度までの東京都教育委員会言語能力向上拠点校としての研究活動を継続するとともに、児童の体力面での課題を克服し、望ましい運動習慣の形成を図るために、今年度は体育科を中心に研究活動を進めていますが、その基盤となる全ての教科領域における学力向上をどのように図るか、その基本的な方針としてあらためて整理いたしました。トップページの教育活動>授業改善・学力向上計画の欄からご覧いただけます。
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