新人戦東京都大会出場決定! サッカー部 ソフトテニス部 剣道部 卓球部

給食掲示物の紹介

画像1 画像1
現在給食室前の掲示板には「給食ができるまで」と題して、午前中の調理の様子を写真付きで説明しています。
給食は毎日朝6:30に八百屋からの野菜の納品に始まり、
洗浄(水を替えて3回以上洗います。)
食材のカット(手切りと機械切りを同時進行で使用します。)
茹でや揚げ(釜が大きいので、とにかく暑い!熱い!!)
炒め物(量が多いので、とにかく重い!)
そして一日中の立ち仕事(腰痛予防の腰ベルトは必須アイテム)
などなど・・・

ちなみに栄養士は今日、炒め物を作っていた女性の調理員が、あまりの炒め物の重さに体を浮かせながら混ぜているのを見てしまいました。(シーソーの原理ですね・・・。)

また、現在給食室で18名の調理員が作業していますが、それぞれが個性を発揮し、チームを組んで毎日楽しく調理にあたっています。
それぞれの調理員の紹介も載っています。授業公開終了の7/5まで掲示しておきますので、ぜひご覧ください!

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
 カルピスゼリーの上にのっているみかんは、おなじみの缶詰のみかんを使っています。
1年生の家庭科で習いますが、缶詰は長期保存できるように発明された加工食品です。
今度一度、缶詰の賞味期限がどれくらいあるか、見てみてください。だいたい缶の底に書いてあります。缶詰は、みかんのようなやわらかくみずみずしい食品を、何年もそのまま保存することができます。人類の知恵ってすごいですね!

 普段の給食のゼリーは、アガーという凝固剤(もっちり、ぷるんとした食感に仕上がります。)を使うことが多いのですが、今日は寒天(パキッ、サクサクとした食感です。)をしようしました。
大人は食感の違いにすぐに気づいていましたが・・・生徒達は気づいたかな?
画像2 画像2

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
 今日はお楽しみのリザーブ給食です。今回はプレーンジョア、いちごオレ、グレープジュースの三択でしたが、1番人気はグレープジュースでした。
ぶどうやブルーべーリーなどの紫色は、アントシアニンという栄養の色です。視力を高める効果があるとされます。

今回のジュース三択の内容は、給食委員会の生徒が決めました。
他に候補としては、コーヒー牛乳、オレンジジュース、リンゴジュース、緑茶などもありましたが・・・いちごオレは去年に引き続き採用され、グレープジュースは今年初登場となりました。

いつもの牛乳瓶とは片付け方が異なるので、おたよりに説明をつけましたが、ほぼ全クラスで、とてもきれいに片付けられた食缶が返ってきました。
気合いをいれて片付けてくれたのがよくわかる、完璧な片付けでした!ありがとう!!
画像2 画像2

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)2年生の英語(少人数授業)の様子です。
上写真 岸下先生(ペア学習中) 
中写真 相澤先生(リーディング中)
下写真 高橋先生(前から撮影しているの少し緊張気味…)

テスト返却が終わって通常の授業に戻りました。夏季休業が終わった9月下旬には第2回定期考査が控えています。実は授業自体はそれほど時数があるわけではないので、すぐに進める必要があるのです。

授業の風景(1年・保体男子)

画像1 画像1
6月29日(水)1年生の保体は体育館でバレーボールです。アンダーハンドパス・オーバーハンドパスで何回ミスなく連続でできるか、という課題で頑張っていました。バレーボールは基本技術を習得しないとなかなかゲームを楽しめるようにならないので、生徒たちは必死に取り組んでいました。

授業の風景(1年・保体女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)今日は天気はぐずついていますがとりあえず曇り空なので、校庭で女子が体力テストの練習(ボール投げ)とハードルを行っています。(授業者 大川先生)
梅雨の時期は外で行う授業は予定通り進まなくて苦労します。

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
6月29日(水)1時間目。1年生の国語(授業者 国分先生)は、先週の定期考査の答案返却の真っ最中でした。どきどきの生徒たちの様子が分かります。
すでに返却された生徒は大騒ぎです…。

授業の風景(1年・社会)

画像1 画像1
6月29日(水)1年生の社会の授業です。(授業者 吉田先生)
地理で気候について学習しています。地図を見ながら地図上の地域の気候の種類を予測してみようという学習活動でした。緯度や海流・地形などから考えさせる学習は、単なる暗記とは違う「思考力」が鍛えられます。

水道栓直結化工事の打合せでした。

画像1 画像1
6月28日(火)午前中。7月からスタートする「水道栓直結化工事」の打合せを行いました。水道管の施工業者、水飲み場の設備施工業者、さらに練馬区役所の施設課の方も集まっての最後の調整を行いました。
7月2日(土)には早くも工事のための「足場」の設置作業が始まります。7月16日(土)からは工事関係の資材が校庭に入る予定です。夏季休業期間中は、校舎内・校庭が工事関係者が出入りすることになりますが、ご協力お願い致します。

今朝は雨、涼しいです…

画像1 画像1
6月28日(火)今朝は一転して雨です。しかも肌寒いくらいの寒さです。体調管理が難しいですね。風邪をひいている先生方もいるくらいですから要注意です。元気よく登校してきてくださいね。
ソーランクラブは体育館で朝練習です。(下写真は準備運動の様子)7月はステージが複数回あるので準備が大変そうです。気合をいれて頑張りましょう。
画像2 画像2

学生ボランティアの方々と面談しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)夕方。武蔵大学の5名の学生の方々と面談しました。夏季補充教室の時のお手伝いや二学期に予定している放課後の補充教室を担当してくれる大学生を募集したところ、13名もの応募がありました。そのうちの5名の方と面談をしました。どの学生の方も、誠実で前向きな姿勢の方々でした。詳細はこれから決めていきます。この面談には、学校側から副校長と相澤先生、学校支援コーディネーターの諸井さんにも同席していただきました。

続々と答案が返却されているようです…

画像1 画像1
6月27日(月)3年生の教室でのテスト返却風景です。
上写真 国語(授業者 西島先生)
下写真 社会(授業者 松岡先生)
定期考査結果だけでは成績が決まるわけではありませんが、それでも
テストの点数は大きいですよね。先生からの解説を聞いて、きちんと
復習することが大事です。
画像2 画像2

試験明けの昼休みは遊ぶ…

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)定期考査明けの昼休み。晴れているので元気よく遊ぶ生徒たちです。テストはまだ返却されていないのでしょうか…。
それはともかく、暑いので熱中症にご用心。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
えびピラフには刻んだにんじん、エスカベーションには赤いパプリカを混ぜることで、彩りよく仕上げました。
彩りがいいと、目に映った時に華やかで、食事の時間がますます楽しくなりますね。
画像2 画像2

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
・高菜チャーハン
・鶏肉のカシューナッツ炒め
・春雨スープ
・さくらんぼ

給食では様々な食品をバランスよくとるために、各食品群(魚類、肉類、緑黄色野菜など)の摂取基準値が定められています。
その中に種実類という項目があります。ごま、アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類のことです。
普段の食事で摂取する種実類といえばほとんどがごまですが、ごまだけでは体に必要とされる量をとることができません。
ですので、今日の「鶏肉のカシューナッツ炒め」のように、時々はナッツの入った料理も給食に取り入れるようにしています。
やわらかく、甘みのあるカシューナッツは生徒に人気がありました。

生徒会役員もあいさつ運動に参加しました

画像1 画像1
6月27日(月)開進二小の校門には、本校の生徒会役員も立って、一緒になって挨拶をしました。開進二小への参加は今年度が初めてです。元気よく挨拶してくれる小学生の児童を見てにこやかな表情の生徒会役員の表情がいいですね。

あいさつマン・開進二小に登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)開進三中生徒会のマスコットキャラクター・あいさつマンが今朝は開進二小に登場しました。朝8時から小学校の校門に立って、登校する小学生とハイタッチしながらあいさつ運動を展開しました。

つかの間の梅雨晴れ…

画像1 画像1
6月27日(月)昨日・今日と晴れています。天気予報では「つかの間の梅雨晴れ」で明日からは雨でじめじめとした天気になるとのことです。今週で6月も終わります。定期考査が終わって切り替えて前向きに学校生活を送っていきましょう。

校区別協議会が行われました(その3・算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)校区別協議会の「出前授業」、算数の様子です。
授業は、本校の数学科の松井先生です。中学の数学で最初に習う単元である「正の数・負の数」の導入として、「負の数」の概念を小学生向けに優しく教えるという内容でした。小学生は非常に優秀で、授業内容をよく理解してついてきていたという手ごたえを授業者の松井先生は述べていました。

校区別協議会が行われました(その2・体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)校区別協議会での「出前授業」。体育の様子です。
授業者は、本校の大川先生と佐藤先生です。マット運動の授業でした。中学校の授業との大きな違いは、集合や次の動作に向かう時のメリハリです。また、マット運動を安全に行うために、見本演技をおこなったり、専門教科の教員が授業を行う中学校ならではの授業を展開しました。
小学生は中学校の体育の授業の雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要