【学校への電話連絡は、平日の7:45〜19:00でお願いします。この時間外は『応答メッセージ機能』になります。ご理解・ご協力の程、宜しくお願いします】                       ☆☆地域と共に歩む豊渓中学校で『絆づくり』や『自分探し』をしましょう。☆☆   ☆学校歯科医中村先生から歯磨きのお話:昼食後の歯磨きは大変有効です。昼食後の歯磨きを励行して下さい。☆        ☆★☆豊渓中防災標語『忘れない 人とのきづな 命づな』☆★☆                   ☆☆☆お陰様で、本校は、開校78年目を迎えました。☆☆☆                               区施策『みどりの風吹くまちビジョン』〜子どもたち一人ひとりに質の高い教育を〜【児童生徒一人ひとりに応じた、きめ細かい指導や支援により、夢や目標をもち、困難を乗り越える力を備えた子どもを育成】                                        【地震の対応:本校を含む地域の震度が『5弱以上』の時は、原則生徒は、保護者の引き取りがあるまで、学校待機となります。】                                       【お子様のスマホや携帯の使用状況を常に把握し、生徒間・学校間・犯罪等のトラブルの防止、個人情報の流出に十分注意を払って下さい。】                                                 【インターネット上に他人の悪口や個人情報(無許可の写真等)、社会的に迷惑な行為などの不適切な画像を公開することは絶対に許されません。スマートフォンやSNSの使用には、責任が伴います。十分に注意して下さい。】                                                

男子ソフトテニス部夏季総体

画像1 画像1 画像2 画像2
12日はソフトテニス部・バスケットボール部などが夏季総合体育大会に参加しました。
ソフトテニス部は男女とも個人戦で各会場での試合でした。写真左は豊渓中会場の試合前の待機時間、右は光二中会場での試合の様子です。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
技術科で1年生が育てているトマトに赤い実を見つけました。順調です。
本日は「土曜授業公開日」です。午前中3校時まで公開しております。天気も良いようなので、お時間のある方は、ぜひご参観いただければと存じます。写真右は1年生女子の保健体育の授業の様子です。バレーボールを終え、片付けています。

試験1週間前のK中B、プール清掃終了

いよいよ試験1週間前となりました。計画的にやる気を持ってK中Bを利用して下さい。それにしても、皆、集中して取り組んでいます。
本日、プール清掃が終了しました。この後の予定は、ろ過器の点検をして異常がなければ、注水へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員の発表

画像1 画像1
本日の朝礼で、保健委員から歯の健康についての話がありました。朝、駆け込んで登校してくる人は、朝食の後磨けてるかな、と心配になりました。「8020」目指して、しっかりケアしていきましょう。

トマト作ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も技術科の1年生の授業でトマトの栽培が始まりました。まだ青い実ですが、数はたくさん付いています。今年度も成長過程をこの欄でお伝えします。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
毎週月曜日は、PTAの朝の一声運動と共催で、生徒会のあいさつ運動を行っています。今年度から生徒会本部だけでなく、中央委員会も参加して、朝の校門に立っています。

教育実習 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
3日金曜日、山本先生の教育実習が最終日を迎えました。
写真は最後の学活の様子です。6校時には、学年でお別れのレクがありました。
3週間、お疲れさまでした。

今日のオーロラ

こんな感じです。 こんな感じです。
さて本日のオーロラは、前回が、白熱電球で実験しましたが、今日は集気瓶を逆さまにして、空気の中で実施しました。白熱灯の中は「アルゴンガス」か何かが入っているのでしょうが、今回は、普通の空気です。普通の空気の中に、シャープペンの芯をバッテンの形に交差し、交点が1つの状態で実験をしました。これでオーロラが出来るのは昨年の3年生が実証済みですが、これから、交点の位置とオーロラの発生の関係や、磁石の位置とオーロラの色など調べることは沢山有ります。写真は集気瓶とゴムせんにシャープペンの芯をつけたもの。そして空だき防止用の水の状態です。クリックしてね1→オーロラ1 クリックしてね2→今日のオーロラ2

人工雷を作る

誘導コイルを使って人工雷を作ります。まずは、ただ誘導コイルを使って放電現象を確認しました。ビックリしました。ここクリック→人工雷1    
次に発熱電球を使った人工雷です。ここクリック→人工雷2
ワニ口クリップを端子にしましたが、導線の中身をほぐして導線を放射状にしてやりました。中々凄いですね。ここをクリック→人工雷3
画像1 画像1
画像2 画像2

炎色反応

写真はありません。動画だけです。どうぞここをクリックしてね→炎色反応

浮沈子のような温度計

浮沈子のような温度計を作るようです。本当は違うかも知れません。良く聞いていませんのであしからず。その内生徒からは報告書を出してもらうので、詳しく分かると思います。まずは右をクリックして下さい。→温度計を作る  
これが同温度計になるのやら。

試験管炎色反応

今日は失敗しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結晶を作る

砂糖の結晶と、食塩の結晶を作るようです。結晶作りは簡単な、カリミョウバンとか、硫酸銅が一般的ですが、最初から、砂糖と食塩に挑戦です。砂糖は今まで何度も挑戦した生徒がいましたが、偶然に出来た程度です。また、食塩の結晶は、階段状ピラミッドのような物ばかりで、綺麗な単結晶には中々成長できません。何とか頑張って、成功してもらいたいです。しかし砂糖の溶解度はすさまじいものがありますね。100gも水に100度なら400g溶けるのです。水の体積の四倍ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立光丘高校体育祭

快晴の中、ブラスバンドの演奏で始まる入場行進から、参観できました。感心したのは、応援者と競技者の一体感でした。一つ一つの競技に取り組む姿勢が立派でしたし先生方のサポートも素晴らしいものでした。きっと、いい体育祭になることでしょう。9月の文化祭が過ぎると、3年生はいよいよ本格的に進路に取り組むそうです。

区・学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、本日1〜3校時に練馬区学力調査が実施されました。
教科は、社会・理科・英語の3教科でした。

社会科 実習生の授業

今日は実習生の研究授業が5校時にあります。その直前の授業の様子です。中国についての学習で、生徒はホワイトボードを使って活発に意見を出し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の授業 2

2年生の家庭科は調理実習。
きんぴらを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業1

画像1 画像1
1年B組の家庭科は、食品成分表を作っています。色を付けて、手順どおりに折ってのりで止めると、折り返して便利に使える早見表(写真下)ができました。これから給食の時間はこれを見ながら、口に運ぶ前に「うん、○群」と確認しながら、食べると覚えるのも早いかもしれません。
画像2 画像2

1年A組の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生が所属している1年A組の給食の時間におじゃましてきました。
今日のメニューは、カレー(山盛り)でした。みんな、よく食べていました。

理科の授業

画像1 画像1
理科の授業では、探究実験を行っていました。班ごとに様々な実験をしています。
写真の班は暗い中で稲妻発生の実験をしています。写真ではわかりづらいですが、真ん中の球体の中に発生しています。きれいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

月予定

お知らせ・ご案内

理科実験

行事できごと