7月12日の給食です![]() ![]() たくあんごはん いかのねぎ塩焼き 和風サラダ ねりますいとん 牛乳 練馬区は東京23区の中で農地面積が一番広い区です。なかでもだいこんやきゃべつが有名です。今日の給食ではだいこんの漬け物であるたくあんを使った「たくあんごはん」をつくりました。また、ねりますいとんには練馬区でとれる野菜がたくさん使われています。 1学期も残り1週間(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストだけではなく、ドリルや漢字練習ノートもきちんと済ませて、1学期に学習したことを振り返って夏休みを迎えるよう、3人の担任が指導中です。 ふれあい大相撲
6月11日(土)地元田柄でご活躍の峰崎部屋にご協力いただき、ふれあい大相撲大会が、体育館にて行われました。
お相撲さんの実演解説、腕相撲、綱引き、そしてお相撲を実際にとってみました。子供たちのかわいらしい質問に真摯にお答えいただき、めったにふれあえないお相撲さんを間近に感じられ、子供たちにとっても貴重な体験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駆け込み訓練
4月15日(金)に駆け込み訓練が行われ、通学路近くのひまわり110番を確認しました。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() PTAおやじの会 ダンボールハウス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人も子供も汗をかきながら、たくさんのダンボールの山に挑み、様々な作品を生み出していました。 すばらしい作品の山を最後は皆で壊し、運び、体育館を元通りにするまで全員が楽しんで参加できた工作教室でした。 PTA歓送迎会![]() ![]() ![]() ![]() 離任・着任された先生や、地域の方々、旧役員の皆様をお招きして、大変和やかな雰囲気の中、会は進行し、学校職員の方々を始め、多くの保護者の皆様にご参加いただき、お茶とお菓子をいただきながら、先生とのお話しが途切れることなく、名残惜しい時間を過ごさせて頂きました。 枝豆の前には長蛇の列(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の給食です![]() ![]() ![]() ![]() こぎつねごはん 鯖の文化干し 枝豆 野菜たっぷりすまし汁 牛乳 今日は夏が旬の枝豆でした。枝豆は大豆になる前の未熟な豆のことを言います。地方によっては枝豆のことを「ずんだ豆」とも呼ぶそうです。いつも田柄小学校の学校給食にご協力いただいている吉田さんの畑で、2年生のみなさんが枝豆の収穫とさやむきをしました。給食の時間に2年生の教室を回ってみると「おいしかったー」と感想を言ってくれました。 7月11日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに、もう1枚のエンブレムのポスターを見せながら、パラリンピックについての話もしました。パラリンピックは、「もう一つの」という意味の「パラレル」と「オリンピック」を合わせた言葉です。身体に障害がある人達が集まって行うスポーツの祭典がパラリンピックで、オリンピックの開催後、同じ場所で行われることになっています。今年は、9月7日からパラリンピックがリオで開催されます。どんな困難なことにも決してあきらめてはいけないということや、努力することの大切さを感じることができるのがパラリンピックです。オリンピック同様に、パラリンピックの競技にも注目するように全校児童に話しました。 今日は、食育の一環として、2年生が吉田さんの畑で枝豆の収穫体験をしました。(写真上)畑に行くと、一面枝豆がズラリと並んで植わっていました。さやがはじけそうなくらいパンパンにふくれて、見るからにおいしそうな枝豆が鈴なりになっていました。刈り取った枝豆の茎から2年生の子ども達が一つずつ実をはずすと、豆の香りがプンプンと漂ってきました。給食に出された枝豆のおいしかったこと・・・先週のトウモロコシと同様に、採り立ての新鮮な味わいが楽しめました。 専科の授業でも、そろそろ作品類を仕上げる1学期のまとめに入っています。図工室では、6年生がずっと取り組んできた「KANNON BOX」が完成を迎えていました。(写真中)電動糸ノコやのこぎりで板を切ったり、釘を打ち付けたりと工夫して作ってきた箱がいよいよ出来上がりました。中にはかなり大きなサイズの超大作も見られました。家に持ち帰って、何を入れて使うのか楽しみです。 家庭科室では、5年生が裁縫の実習をしていました。6月に玉結び・玉どめから始まった初めての裁縫でしたが、なみ縫い、半返し・本返し縫い、と続いて、今日はボタンつけを行っていました。(写真下)夏休みの宿題として、どの学年も「自由研究」が出されます。夏休みならではの宿題です。図工で習った技術を生かして工作に取り組んだり、家庭科で習ったことを生かして小物づくりに取り組んだりと、ものづくりに挑戦してみるのもよいのではないでしょうか。 教材紹介(けやき学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕にあわせて、飾りを作りました。(写真上)折り紙の折り方、はさみ、のりの使い方の指導をいれながら楽しく活動することができました。短冊に願い事も書きました。季節や行事にあわせた学習も行っています。 ・カプラ 「カプラ」はけやき学級でよく使用する積み木です。(写真真ん中)今回は個別学習の時間に教員と協力しながらタワーと家を作りました。(写真下)友達同士が「早く」「高く」積む方法を相談し、時間内にどこまで高く積めるかを競う活動も行っています。また、今回のように自分で考えて創作する活動につかうこともあります。みんなで知恵を出し合い様々な方法で活用しています。 枝豆を収穫しました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて枝豆を茎から外したという子もいました。暑い日でしたが、子供たちにとっては貴重な体験でした。 水泳教室に行ってきました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の指導で、田柄スイミングと田柄小とでは大きな違いがあります。それは、スタート(いわゆる飛び込み)をするかしないかです。小学校の水泳指導では、スタートは必ず水に入ってから行います。今日はスイミングスクール方式で、2年生もプールサイドからの「飛び込み」をしていました。 暑い中、スタッフとして活動していただいた皆様、2年生の子供たちがお世話になりました。お疲れ様でした。 道徳授業地区公開講座(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はありがとうございました。 7月9日(土)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の道徳の時間をご覧になって、どう感じられたでしょうか。学年で同じ資料を使っていても、資料の示し方や展開の仕方が担任によって違ってきます。(教師側が指導案を立ててしっかり計画していても、児童の反応の仕方で展開が変わってくるという場合もあるのが道徳の授業です)それだけに、全担任の道徳の指導力を高める必要があると、校長として感じているところです。 道徳の時間は、道徳的価値を自覚し、自己の生き方についての考えを深める時間です。1年生では、「はしのうえのおおかみ」のお話から、「親切」について考えました。おおかみが、くまに親切にしてもらったことで気持ちが変わる場面が印象的なお話です。(写真上)また、6年生では、「江戸しぐさ」の資料から「礼儀」について考えました。資料に出てくる「かさかしげ」や「肩引き」を実際に体験させながら、本当の礼儀とはどういうものかということを考えさせていました。(写真中) 道徳の時間だけで実践力が身につくわけではありません。他の教科指導や学級活動、休み時間、そして各家庭での生活の中で道徳的価値に気づき、実践力が伴っていくものです。今後も学校でどのような道徳の授業が行われているのか、各ご家庭で関心をもっていただけたらと思います。 2校時に、体育館で講演会を行いました。講師の守屋さんに「お店で売っている食べ物のお話」という演題で講演をしていただきました。(写真下)ご自身が開発に携わってこられたドレッシングやマヨネーズの話を始め、消費期限・賞味期限についてや食品添加物のことなど、食に関する様々なエピソードを分かりやすく話していただきました。講演の中で、「最初に食べた味は、一生忘れない」という言葉が印象的でした。自分自身、子どもの頃に食べた食品・料理の中で、今でも記憶に強く残っているものを思い出しました。 本日は雨にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、どうもありがとうございました。 新しいお友達を迎えました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最初の交流で、特別支援学校での生活の様子が紹介されました。その後、2組の子供たちと、ゲームをして交流しました。前半はとても穏やかに、後半の遊びではかなりエキサイティングに会が進みました。 7月8日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流というと、校内でも交流学年での取り組みがあります。今日の中休みは、その交流学年で行う「交流学級遊び」がありました。4年生と5年生は、それぞれ2学年年下の2年生と3年生がペアになっています。最高学年の6年生は、5つも年下の1年生がペア学年です。どんな遊びをするかということは、それぞれの上の学年が計画を立てました。校庭や体育館、けやき広場、中庭も使って、全校一斉に交流学級遊びが始まりました。6年生と1年生とでドッジボールをしている班がありました。(写真中)6年生がうまく1年生にボールを回してあげたりすることで、楽しく交流遊びができていました。 1年生の教室から、元気のよい音読の声が聞こえてきました。国語「おおきなかぶ」のお話です。「おじいさんがおばあさんをひっぱって、おばあさんがまごをひっぱって・・・」最後にねずみが加わってやっと大きなかぶが抜けるのですが、その繰り返しがとてもおもしろい物語です。低学年では、授業の中で動作化を取り入れることが効果的です。今日は、音読をするグループと、それぞれの役になって動作をするグループが前に出て練習をしていました。(写真下)1年生は、明日の公開日に国語の授業があるので、ぜひ注目してください。 7月8日の給食です![]() ![]() 揚げパン きゃべつのサラダ 肉団子入り野菜スープ 牛乳 今日は給食室で手づくりの肉団子が入った野菜スープでした。肉団子にはひき肉のほか、みじん切りにしたねぎや生姜が入っています。ねぎや生姜を入れることによって、肉の臭みを消しています。肉団子のほかに白菜やにんじん、春雨などが入った具だくさんのスープです。 交流遊びがありました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日の給食です![]() ![]() ![]() ![]() ちらし寿司 天の川汁 お星様ゼリー 牛乳 今日、7月7日は七夕ですね。今日の給食は七夕にちなんだ献立でした。「天の川汁」にはそうめんと星形の麩で夜空をイメージしています。またデザートはぶどうゼリーの中にナタデココとパインが入っていますが、どちらも星形になっています。今夜は天の川が見られるといいですね。 7月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分も子どもの頃、たくさんのカイコを家で飼ったことがありました。真っ白な繭を見て、「どんなきれいなチョウチョが出てくるのだろう?」と楽しみにしていました。ところが朝起きると、出てきたのは想像もしていなかった蛾で、大きなショックを受けた覚えがあります。しかしその一方で、たくさんの卵を産みつけてあっけなく命を終えていく蛾が、とてもすばらしい生き物に見えてきたのでした。 午前中に5年生の学力テストがありました。都内全小中学校で、小学校5年生と中学校2年生が一斉に受ける学力調査です。最初に質問紙に答えていました。(写真中)各教科の学習に対する関心や、普段の生活状況の調査です。国語・社会・算数・理科の理解度を確かめるとともに、子ども達の生活や学習環境がどのように影響しているのかを知ることができます。11月頃結果が返ってくるので、授業改善や個別の支援に生かしていきます。 給食後、全校一斉に「田柄元アップタイム」が行われました。先月は、雨のために中止になってしまいました。今日は逆に日差しが強く、汗びっしょりになりながらも様々な運動に取り組んでいました。4年1組は、投げる運動に挑戦していました。投的ロケットを使った運動です。(写真下)軽い素材でできていますが、真っ直ぐに投げると良く飛び、子ども達の肩の力や投げるタイミングを身につけさせることができます。 |
|