お天気が大当たりで(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体つくりは風船を使いました。4人ほどで手をつないで、風船が地面に落ちないように飛ばします。手は使えません。 今日はとにかく暑い。でも、子供たちは、暑さをものともせず、フルタイム動き続けていました。 図書館見学に行ってきました〜その2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館見学に行ってきました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館では、担当の方から本の紹介や図書館を使うときのルールなどについてお話をいただいてから、館内の見学に行きました。今回は普段見ることのできない、地下の書庫にも入りました。 南中ソーランの指導が始まりました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室で免許証獲得!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで以上に、安全な運転をしてほしいと思います。 7月6日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔は、腰をグッと落とした「ソーラン節」を高学年で練習したものです。今はもっぱらロック調の「南中ソーラン」が全国的に主流になっています。櫓漕ぎ(ろこぎ)や綱引き(網を引っ張る動作)の部分は、昔のソーラン節の動きに似ているところもありますが、早いリズムに華麗でしなやかな動きが特徴の踊りになっています。5年生は、今まで運動会で踊っていたお兄さんお姉さん達の姿を見て、「いつか自分達も踊ってみたい」とあこがれていたことでしょう。金曜日に、もう一度指導していただくことになっています。体でしっかり覚えて、運動会へのステップにしていきたいと思います。 1年生の図工の時間に、「作品の本作り」を行っていました。1学期に作成した絵をはさむための本作りです。二つ折りの画用紙に、絵を描いて表紙を飾っていました。(写真中)「ずこうだいすき」と文字を入れている子や、折り紙を切り貼りして表紙を作っている子もいました。この3か月間で、表現力が豊かになったことを感じます。机にはみ出してしまうほど、クレヨンで一生懸命色ぬりをしていた子もいました。 今日は、3年生の自転車安全教室があったため、中休みに校庭が使えませんでした。そういう時に田柄小の便利なところは、けやき広場や中庭を遊びに使えるということです。ミッキー池の周りに、たくさんの子ども達が遊び来ていました。委員会の当番の子が、毎日池のカメにエサやりをします。カメ吉君は、この時をちゃんとわかっていて、子ども達の方に寄ってきます。池には、カメ吉君以外にもたくさんの生き物がいて、投げ入れたエサを目指してメダカを始めたくさんの小魚が群がってきます。真っ赤な金魚(結構大きい)も顔を出したのでびっくりしました。 7月6日の給食です![]() ![]() きびごはん 野菜のナムル 家常豆腐 牛乳 「家常豆腐」は中国の家庭料理のひとつです。「家常」は「いつもの」という言葉で、「いつも食べている豆腐料理」という意味になります。今日の給食では生揚げが入った「家常豆腐」をつくりました。調味料にはみそやトウバンジャン、ラー油などを使っています。ナムルも家常豆腐もピリ辛な味つけでした。 今日の中休みは(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子供たちは、けやき(昇降口前の広場)で中休みを過ごしました。赤白の帽子をかぶっているのは、2組の子供たちがクラス遊びのおにごっこをしている様子です。短い時間ではありますが、子供たちにとって中休みは貴重です。狭い場所でも上手に使って遊ぶ子供たちには、いつも感心させられます。 7月5日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までの暑さから一転し、今日はとても涼しく、また過ごしやすい一日でした。中休みに、子ども達に混じって築山の上に上がってみました。田柄小の子ども達は、この場所が大好きです。さらに遊具に上がると、広い校庭が一層広々と感じます。(写真中)高い場所を歩いたり、不安定な場所をバランスよく歩いたりする経験を子どものうちに積んでおくことは、とても大切なことであると感じます。 先週6年生と行った移動教室の初日、東篭ノ登山に登った時のことです。山頂に登るのに何人かの児童が遅れましたが、下山する際も数名の児童が大幅に遅れ、やっとの思いで降りてきました。付き添っていた先生に聞いてみると、急な山道やがれ場の石の上を歩くことに慣れていない様子で、かなり怖がり進むのが遅くなったそうです。東京ではなかなかできませんが、河原の石の上を歩いたり、海岸で岩場を歩いたりするなどの経験はとても大切なことです。夏休み中は、そういう経験ができるチャンスです。 4年生の教室で、1学期の生活の振り返りカードを書いていました。(写真下)現在、先生達は今学期の通知表をつけている最中ですが、これは子どもたち自身が自分につける「あゆみ」と言えます。学校生活での具体的な場面で評価項目がたくさん書かれているカードでした。「係の仕事にしっかり取り組めたか」「宿題を毎日きちんとやったか」・・・子ども達は、◎や○、△の印をつけながらこの3か月間をしっかり振り返っていました。1学期の学校生活は、ちょうど残り2週間となりました。 連日水を使って(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は1dLの学習をしました。今日は1dLますで10はい分が1Lという学習が続いています。なるべくたくさんの子供たちに、同時に体験させたいということで、一人に一つずつ、1dLますと1Lますが配られました。今日はクラスごとの活動で、教室の中はかなり水浸しでしたが、子供たちは1Lという量を体感していました。 7月5日の給食です![]() ![]() えびピラフ 春雨サラダ ベジスープ 牛乳 今日の給食では春雨を使ったサラダを作りました。春雨は中国で作られているものは緑豆という豆のでんぷんからできており、日本で作られているものはさつまいもやじゃがいものでんぷんから作られています。よく似た食べ物にビーフンやマロニー、くずきりなどがありますが、それぞれ原材料が違います。ビーフンは米から、マロニーはじゃがいもやとうもろこしのでんぷんから、くずきりはくず粉からできています。それぞれ、味や食感が違うので料理に合わせて使い分けます。 交通安全教室(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信号機や標識の見方、道路の歩き方を教わった後、DVDを視聴して安全な歩行について学びました。道路で遊んだり、よそ見をしていたりすると大きな事故につながることがあることを改めて考えました。最後に、体育館に用意されたコースで習ったことを一人ずつ実践しました。「右、左、右」や「止まれ」を警察署の方に細かく指導していただきました。 夏休みが近づいています。今日学んだことを生かして、安全に過ごしていってほしいと思います。 7月4日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さに比例して、1年生が育てているアサガオが一気に成長してきました。すでに花が咲き始めた鉢がたくさん見られるようになりました。全校朝会が終わると、さっそく水やりをしていました。(写真中)赤い花、青い花に混じって、薄い水色や薄むらさきの花もありました。アサガオは、お昼過ぎにはしぼんでしまう一日花ですが、これから毎日次々と咲いて見る人を楽しませてくれるはずです。 4年生の教室では、書写の時間に毛筆の練習をしていました。今日書いていた文字は、「虫」です。担任の先生が、水黒板を使って指導していました。(写真下)エアコンをつけていましたが、気温が高いので水黒板の文字がすぐに消えていってしまいました。廊下に出ると、今年初めてのセミの声が校舎裏から聞こえてきました。 5,6校時に、5年生の水泳指導がありました。プールサイドの温度計は38度をさし、水温は30度ありました。今週は、プールから子ども達の元気な声がたくさん聞こえてきそうです。 7月4日の給食です![]() ![]() ジャージャー麺 五目野菜スープ 牛乳 「ジャージャー麺」は中国でよく食べられている家庭料理のひとつです。みそで炒めたひき肉ときゅうりやねぎ、大豆などを麺の上にのせて食べるそうです。アジアではよく食べられているもので、日本では岩手県盛岡の「じゃじゃ麺」が有名です。今日の給食ではひき肉のほか、しいたけやたけのこ、にんじん、ねぎなどの野菜をつかって肉みそをつくりました。 1dLってどのくらい?(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日4つのクラス(2年生は3つの学級を4つに分けて学習しています)では、様々な容器に水がどのくらい入るかを試してみました。「ペットボトルは3dL入りました」と言ってきた子供たちは、350ccのボトルを持っていました。 1dLといっても、子供たちにはなかなかイメージがわかないでしょう。長さの学習と同様に、実際にはかってみながらかさを体感しています。 獣医さんによる飼育指導![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会では、練馬区獣医師会から二人の獣医さんをお招きして、うさぎの生態や飼育の仕方について伺いました。うさぎの生態については知らないことが多かったです。便を食べることや骨がもろいということなど、驚きながら聞いているようでした。夏のお世話の仕方も伺ったので、これからうさぎが快適に過ごしていけるようお世話をしていきます。 トウモロコシの収穫体験(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もぎ取ったトウモロコシは学校に戻ってから、皮むきをしました。ヒゲを取るのに苦戦しましたが、全員が時間内に終えることができました。 収穫したトウモロコシは給食で食べました。頑張って収穫したおかげで、おいしさもひとしおでした。 7月1日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子ども達の中には、トウモロコシがどのように実って収穫されるのか、初めて体験する子がたくさんいたのではないでしょうか。畑の中で吉田さんに、「これをもぐんだよ」と言われて、不思議そうに茶色い毛のついたトウモロコシを引っ張っていました。今日収穫させてもらったトウモロコシは、「しあわせコーン」という名前の品種です。糖度が高く、黄色と白の粒が混じるスイートコーンです。吉田さんの畑の一角に、子ども達への説明用のトウモロコシがちゃんと用意されていました。(写真上)今日の給食で、全校にゆでたトウモロコシが出されました。とっても甘くておいしかったです。 今日から7月に入りました。夏休みまでの登校日数は、今日を含めて14日間です。今年度から練馬区の小中学校が3学期制になったので、先生達はそろそろ通知表をつける準備が始まります。校内を何度か回ってみましたが、テストを行っている教室がたくさん見られました。5年生の教室では、国語のテスト用紙を返却し、テスト直しをしてくるように指導していました。(写真中)テストは、自分の間違いに気づくとともに、その誤りを正す大切な機会です。きちんとテスト直しをして全員が満点になるようにがんばってほしいと思いました。 4年生は、総合の学習の時間に「エコ大作戦」というテーマで、様々な資源の省エネについて調べてきました。いよいよ総合の学習の時間もまとめの時期です。調べたグループごとに発表会を計画しているようでした。模造紙に発表内容をまとめたり、ペープサートを作って楽しく発表しようとがんばっているグループもありました。(写真下)限りある資源の大切さを知るとともに、そのために自分達にできることを考えて実践するところまで到達できたとしたら、本当の意味での「総合の学習の成果」と言えるでしょう。それにしても、今年は水不足が心配ですが・・・。 1組では歓迎会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、1組のほか2組でも新しいお友達を迎えます。早く仲良くなって、楽しい学校生活を送っていきましょう。 梅雨の合間をぬって(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は水慣れのあとに、水中じゃんけんや宝探しなどをして楽しみました。低学年では、泳力を伸ばすというよりも、水に親しんで遊ぶことを大切にしていきます。 |
|