学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

10月2日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日から10月の給食が始まります。「食欲の秋」にふさわしく、美味しく安全で、栄養のある給食になるよう、今月も努めてまいります。その初日のメニューは「あんかけ焼きそば 青のりビーンズポテト フルーツポンチ 牛乳」でした。6月に前期給食委員会が企画した「いきなりチェック! 片付け完ぺき5日間」の取組で、食器の片付け方が優秀だったクラスのリクエストということで、今回は、1年2組の青のりビーンズポテト、6年2組のフルーツポンチをリクエストメニューとして取り入れました。あんかけ焼きそばは子どもたちには人気のある一品で、リクエストメニューとともに、美味しくいただくことができました。

9月29日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日で9月の給食も最終となりますが、今日の給食のメニューは「麦ごはん 魚の照り焼きハンバーグ 沢煮椀 キャベツの即席漬け 牛乳」でした。照り焼きハンバーグに使われた魚は「タラ」で、白身の味がとても引き出されていて、食べやすかったです。ハンバーグに添えられたソースもご飯と一緒に美味しくいただくことができました。沢煮椀の出汁はとてもさっぱりとしていて、和風のメニューには欠かせない一品です。

9月28日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「フレンチトースト 豚肉のポトフ フレンチマカロニサラダ 牛乳」でした。ポトフには豚肉のほかに、いろいろな野菜が入っていて、とても美味しく感じられました。また、サラダやトーストも、味付けが工夫されていて、子どもたちには食べやすかったと思います。

9月27日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「昆布ご飯 ししゃもの磯辺揚げ 澄まし汁 味噌ドレッシングサラダ 牛乳」でした。昆布ご飯は、昆布の旨味がしっかりと出ていて、とても美味しく食べやすい一品でした。本校の澄まし汁の出汁は調理員さんの手作りなので、とてもいい味になっていて、磯辺揚げのししゃもや味噌ドレッシングのサラダにもよくあっていました。


9月26日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「シーフードピラフ ニョッキのクリーム煮 ハニーサラダ 牛乳」でした。シーフードピラフには、エビやイカに混じって野菜もたくさん入っていて、栄養十分でした。ニョッキのクリーム煮は、イタリアンのように感じられるほど、ニョッキが美味しかったです。サラダには、蜂蜜がかけられていて、食べやすかったです。

9月25日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 じゃこ入りおひたし 味噌汁 牛乳」でした。日常生活の中で、子どもたちが高野豆腐をいただく機会はそれほど多くはないように思いますが、給食でそぼろ丼の形で出されることにより、少しでも高野豆腐の美味しさを感じ取ってもらえれば嬉しく思います。おひたしもじゃこが入っていて、アクセントになっていました。

4年生が盲導犬と点字の学習をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柴田先生から学年全体でご指導いただいた後、学級ごとに分かれて、点字を読んだり打ったりする活動、点字を利用した道具類を確かめる活動、視覚障害のある方との接し方にもつながるブラインドウォークの体験活動などをしました。殆どの子どもたちが点字を読んだり打ったりすることが初めてなので、最初は戸惑いもあったようですが、慣れてくるにつれて点字の工夫や利便性などへの理解が深まっていきました。また、ブラインドウォークでは、目隠しをしている友達を優しく丁寧に案内している姿が見られました。これらの学習を通して、視覚障害の方への理解が深まり、自分ができることをすすんで行おうとする思いやりの心がさらに広がっていくことを期待したいと思います。

4年生が盲導犬と点字の学習をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日〔月〕、4年生が国語科と総合的な学習の時間の一環として、視覚障害者の方の暮らしを支えている「盲導犬」と「点字」について学習しました。4年生は、先月末に地元のアイメイト協会の皆様のご協力により、盲導犬について学習させていただき、実際に盲導犬も見せていただきました。そこで、今日は、さらに国語科の時間に学んだルイ・ブライユが考案した「点字」について学習を深めることにしました。講師として、筑波大学附属視覚特別支援学校の柴田先生にお越しいただきました。柴田先生は本校の「宇宙の学校」の講師でもいらっしゃいますが、今回は、JAXAではなく、視覚障害のある方の生活やそれを支える点字について、まず学年全体にご指導くださいました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日〔月〕、今月最初の全校児童朝会が行われました。はじめに6年生によるあいさつがありました。武石移動教室のこと、今月の目標や健康管理のことなど、話してくれました。その後、先週の3泊4日の武石移動教室について、代表の子どもたちが報告してくれました。心に残った思い出、学んだことや身に付けたことなど、その充実ぶりが窺える報告でした。最後に、関地区委員会主催の「昭和記念公園で遊ぼう」のお知らせが担当の方からありました。

下田移動教室3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生命の星・地球博物館に着きました。最初にガイダンスを受け、昼食の後、グループで館内の見学をしました。地球の歴史、生命の進化、自然との共生などを広い視点から学ぶことができました。そして、見学終了後、一路、学校へと向かいます。(Fin)

下田移動教室3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に、最終日を迎えました。夜中の激しい雨は止み、晴れ間が見られますが、風が強いので、今日も集会室での朝会でした。バイキング朝食の後、全員で「立つ鳥跡を濁さず」の気持ちで、ベッドを整え、閉校式に臨みました。この後は、最後の見学地である地球博物館に向かいます。(続く)

下田移動教室2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下田海中水族館では、雨に降られず、ベルデ下田に戻ることができました。夕食のカレーライスをいただき、その後はお楽しみの肝試しです。わくわくドキドキしながら、食堂に集まり、肝試しにチャレンジしました。折しも、夕方から風雨が激しくなり、肝試しを演出しているかのようでした。食堂に戻って、肝試しのペアで、「一心」の合言葉を唱えて終了しました。(続く)

下田移動教室2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下田海中水族館に着きました。マリンスタジアムで昼食を摂り、グループごとにイルカ、アザラシ、ペンギン、クラゲなど、いろいろな海の生き物の見学をしました。そして、クラスごとにお土産を買いました。雨に降られずに、2日目の行程を終えることができ、よかったです。今夕は子どもたちが楽しみにしている肝試しがあります。(続く)

下田移動教室2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恵比寿島では、地層の見学をした後、磯遊びの場所に着きました。6年生は昨日の学習会で教えていただいたことを生かし、思い思いの潮だまりを見付け、楽しそうに海の生き物と親しんでいました。ヤドカリ、ウニ、カニ、エビ、ハゼ、ナマコなどを捕まえて、大喜びしていました。この後、下田海中水族館に向かいます。(続く)

下田移動教室2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、心配された雨は降らず、爪木崎のハイキングと恵比寿島での磯遊びができました。ハイキングは山道あり、海岸線の遊歩道ありと起伏に富み、恵比寿島に向かって、楽しく散策できました。(続く)

下田移動教室2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い海風が吹いている中、2日目の行程が始まりました。6時に起床し、6時半から集会室で朝会を行い、その後、バイキング形式の朝食を摂りました。午前中だけでも雨が降らず、ハイキングと磯遊びができればと願っています。(続く)

下田移動教室1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ下田に到着しました。開校式を行い、各自自分のベッドを確かめ、3日間の集団生活が始まりました。18時20分から夕食になりました。子どもたちは美味しそうにハンバーグなどをいただいていました。今晩は明日の磯遊びに備え、学習会を行います。(続く)

下田移動教室1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁天島に着き、3グループに分かれ、釣りや足湯を楽しみました。堤防や釣り堀での釣りは、海風に悩まされながらも、漁師さんの説明を守り、メジナやアイゴなどの魚を釣ることができていました。足湯では、ゆっくり足を温めることができていたようです。(続く)

下田移動教室1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、お見送り有難うございました。先ほど予定通り、ぼら納屋へ到着しました。海風は強いですが、海の香りや溶岩の景観を楽しみながら、城ヶ崎ピクニックコースを歩きました。門脇崎吊り橋を渡り、灯台の近くで昼食をとりました。頭上には台湾リスが何匹もかわいい姿を見せていました。この後、釣りに行きます。

武石移動教室4日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松井農園に着きました。新しい品種のシナノピッコロをはじめ、全部で6種類のリンゴを試食させていただきました。好みは違っても、美味しいリンゴをいただき、リンゴに対する印象が変わったかもしれません。皆、大喜びの様子でした。これで全ての行程を予定通りに終え、これから一路、学校へ向かいます。(FIN)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会