11/16 中学校区別協議会がありました。
今日は午前授業。午後は豊玉中学校で、豊玉小学校、豊玉南小学校、豊玉中学校の3校による、今年度第3回目の校区別協議会が行われました。
5時間目の授業公開では、豊玉小の卒業生が元気に頑張っている姿をりを参観することができました。生徒の下校後、先生方によるグループディスカッション研修が行われ、3校の先生方が入り混じって情報交換が行わました。 豊玉中学校、豊玉南小学校の先生方、これからもどうぞよろしくお願いします。 副校長 11/16 5年 学芸会への道7
おっと、ビックリ! 体育館後方のギャラリーから、素晴らしい声が!ライオンキングのスタートですね。中西先生も応援に駆けつけてくださいました。舞台以外では、グループ練習に必死です。
11/16 2年 学芸会への道6
場面毎に教室に分かれて練習をしました。おや、大道具も出てきましたよ。
11/16 6年 学芸会への道5
場面の切り替えも理解してきています。なんだか楽しい場面も盛りだくさんです。
舞台後方より○○族も登場? 11/16 3年 本の探検ラリー
3年生は、「本の探検ラリー」を行いました。皆様のご協力で、子供たちは、和やかに図書室で勉強ができました。いつもと図書室のレイアウトも違います。
11/16 1年 学芸会への道4
一年生が学芸会の小道具を製作しました。保護者の皆様にはお手伝いいただき、ありがとうございました。
11/16 4年 ヒマラヤ杉のマンション2
枝と枝の間を白く塗りました。そこに動物が住むようになるとのことです。
11/15 今日の給食は?
今日の給食は、『ガーリックトースト、ペンネときのこのクリーム煮、果物(かき)、牛乳』です。今日は、「ペンネ」についてお話します。ペンネは、イタリアのパスタの一種です。このパスタは、筒状にされたパスタの両端が、ペン先のように斜めにカットされています。イタリア語で、ペンネは、ペンの複数系を意味します。このパスタの形状もペン先に似ていることから、そうよばれるようになったそうです。筒状になっているため、ソースとからみ易く、トマトソースやホワイトソースとあえて食べることが多いです。給食では、マッシュルームとしめじなどの季節の野菜と一緒にクリーム煮にしました。たくさん食べてくださいね。
11/14 6年 学芸会への道3
既に舞台練習が始まりました。6年生の声量はなかなかのものです。また、いろいろな所から登場するのも楽しみです。。
11/14 5年 学芸会への道2
各教室で、場面毎の練習が始まりました。登場人物の気持ちを表すのに苦労しています。
11/9 ねりっこから
11月9日は、就学時健診でひろばを体育館で行いました。
体育館を入口側とステージ側にネットで仕切って、入口側でひろばを、ステージ側をドッチボールコートにして過ごしました。ひろば側ではいつもの通り、オセロをしたり広さを活かしてドミノなどを楽しんでいました。ステージ側では、ひろばと学童クラブの参加希望者約50名でドッチボール大会を行いました。 11/14 1年 藤方学級
道徳の授業(「橋の上のオオカミ」)を参観しました。人形劇、役割演技などもありました。親切について、自分なりにまとめをしました。
11/14 今日の給食は?
今日の給食は、『とり五目寿司、七福袋煮、三色サラダ、牛乳』です。今日は、明日の開校記念日をお祝いして、お祝い給食です。七福袋煮は、油揚げにひき肉、豆腐、にんじん、ごぼう、こんにゃく、かんぴょう、うずらの卵の7種類の具材につめて、だし汁で煮込んだ料理です。だし汁でじっくり煮ているので、かんだ瞬間に油揚げに染みたおいしい味がじゅわっと広がります。油揚げの袋の口は、つまようじではなく、スパゲッティで閉じています。そのため、そのスパゲッティもそのまま食べることができますよ。今日のお祝い給食は、あじわって食べてくださいね。
11/14 2年 学芸会への道1
体育の時間ではありません。自分の役割やセリフはもう理解しているようです。しかし、大きな舞台となると、まず動き方、流れを確認しなければなりません。
11/14 2年 赤池学級
赤池学級の授業を参観しました。道徳「ぐみの木と小鳥」から親切について勉強しました。友達同士の相互指名で授業が進んだり、自分が行ってきた親切についてまとめることができました。
11/14 4年 ブックトーク
今日は4年生で、練馬図書館の皆様によるブックトークが行われました。
11/13 クラブ撮影がありました。
個人撮影に続いて、6年生がクラブ活動の時間に、クラブの集合写真を撮影しました。午前中の個人撮影よりもずいぶんとリラックスした表情で、普段共に活動している仲間と笑顔の撮影となりました。
カメラマンの宮澤さん、一日ありがとうございました。 副校長 11/13 初任研授業がありました。
河合先生が、初任者研修の算数研究授業を行いました。単元は5年生「比べ方を考えよう〜単位量あたりの大きさ〜」。広さが同じ場合の混み具合の比べ方、数が同じ場合の混み具合の比べ方を確かめた後、広さと数が違う場合の混み具合をどのように比べるかを考えました。子供一人一人にていねいに対応しようとする教師の姿勢が印象的な授業でした。
副校長 11/13 校長先生も撮影!
午前中、6年生が卒業アルバムに載せる個人写真の撮影をしました。撮影機器を目の前にして、子供たちはかなり緊張気味。座って笑顔を作るのに苦労する友達を見て、順番を待っている子供たちは盛り上がりながら、笑顔で撮影を終えました。そして校長先生も、同じセットで写真撮影。こちらも少し緊張気味でしょうか。
一生の宝物の卒業アルバム、歓声が楽しみですね。 副校長 11/13 6年 アルバム撮影
卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
かなり緊張しています。待ち時間は、反対を向いて本を読んでいます。 |
|