教育実習生の授業・・・5年生
社会の学習。今日は大学の先生もいらっしゃって参観。「食料生産を支える人々」で、食料は日本全国で作られていることをマップから読み取りました。
1年生の作品
1年生は大津先生と図工を学習しています。作品を窓に展示。光を受けてきれいです。
昼休みの一コマ2
写真をを撮っていると・・・「校長先生、大縄回してください。」と2年生から。2年生にはまだ少々難しいかもしれません。
昼休みの一コマ
思い思いに遊んでいる児童。
ついに繭になりました
6/14(木)、ついに蚕が繭になりました。
6月12日・ツナトースト ・パンプキンポタージュ ・ハニーサラダ 6月13日・じゃこ入りコーンチャーハン ・レタスの中華スープ ・いかシューマイ ・河内晩柑 6月11日・麦入り梅ちりめんごはん ・根菜のみそ汁 ・かつおと大豆の甘辛揚げ ・おかかあえ 音楽・・・6年生
6年生は、音楽で「カノン」を学習していました。追いかけるように同じメロディを演奏します。
しおりの会の読み聞かせ
4年生はしおりの会の方が読み聞かせをしてくださいました。
図書委員の読み聞かせ2
縦に長い本も。
図書委員の読み聞かせ
6/13(水)、図書委員会の児童が2,3,6年生に読み聞かせをしました。
鍵盤ハーモニカの講習会
6/12、体育館で鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
安全マップ作り
4年生は安全マップ作りで地域に出かけます。保護者の方が何人も見守ってくださりありがたいです。
繭作り始まる
3年生が飼育している蚕。繭を作り始めた蚕がいました。また、5令幼虫の背脈管に体液が流れる様子がよく見えます。
アサガオが
咲いていました。何とも早い!
プールは・・・
朝から先生は、水温・気温を測り、塩素濃度を確認。1,2時間目は残念ですが入れません。
雨上がりは
6/12、ミニトマトもピーマンもどんどん大きくなり実ができてきました。ピーマンの花は白くて小さく可憐です。
未来塾スタート給食の準備2
4−6年生。どこのクラスも静かに食事しています。
|
|