代表委員会募金活動中学校体験身体測定全校朝会の話おはようございます。 1学期が始まって2週間が過ぎましたが、規則正しい生活が出来ていますか。規則正しい生活ができるように「大西っ子24時」を付けてみましょう、というお話を今までもしてきました。毎日付けることができている人は、これからも頑張ってください。そして、まだ付けていない人は、今日からでも付けることができると良いなと私は思います。是非、担任の先生と話をしてみてください。 さて今日は、皆さんの夏休みの自由研究についてお話します。教室や廊下に展示されている自由研究の中で、これは素晴らしいなあと私が感じた作品を各学年1点選んでみました。 まず1年生、柴田君の「むしの標本」。たくさんのトンボを捕まえて、ピンを刺して、標本にしました。よく1年生でここまで細かい作業ができたなと感心しました。次は2年生、比嘉さんの「十円玉ピカピカ作戦」、汚れた十円玉を何で磨くときれいになるかという実験。牛乳やケチャップやお酢等、台所にあるもので実験しました。どれが一番きれいになったのでしょう。次は3年生、菱沼君の「顕微鏡」、虫の足の一本一本の毛の様子や塩の結晶が上手に撮影されています。次は4年生、樋口君の「水を濾過する研究」、石や砂を使って濾過装置を作って、泥水をきれいにすることができました。ところが、色水を透明な水にすることはできませんでした。それはなぜか、また新たな課題が見つかりました。次は5年生、和田さんの「甘さは光ではかれるか」、光は水に入ると曲がります。それを屈折と言いますが、砂糖水や食塩水、その濃さによって、光の屈折率が変わるかという実験でした。最後は6年生、那須君の「スケルトン卵の実験」、卵を酢に漬けると泡が出てきて、殻が溶けて、スケルトンの卵になりました。その卵は殻のあったもとの卵よりも大きくなっていました。それはなぜか?新たな疑問が生まれました。 観察して、仮説を立て、実験または調査をして、考察する。これが科学的な考え方です。理科だけでなく、他の教科でも必要な考え方です。来年度は小学生科学展に夏休みの自由研究から代表作をひとつ出品するつもりですが、日頃からそのような考え方をもって、自分の力で学習してほしいと私は願っています。是非、O24ノートを作って、自分が疑問に思ったこと、調べてみたいなと思ったこと等をO24ノートに表してほしいなと思います。こちらも担任の先生と話をしてみてください。 それでは、これで全校朝会の話を終わります。 教育委員会指導課訪問一斉防災訓練連合水泳記録会二学期始業式長い夏休みが終わりましたね。夏休みの宿題は終わりましたか。自由研究をやった人はどのくらいいますか。 今日は、校長先生の自由研究を紹介しようと思います。 私は出雲大社という神社に行ってきました。島根県というところにありますが、日本地図でどのあたりか分かりますか。皆さんが住む東京はここで、島根県はここです。この出雲大社は日本の神話、神様の物語のふるさとで、古事記という大昔の本の中にあります。そして、この出雲大社にはオオクニヌシノミコトという神様が祭られています。神様と言えば、スサノオ。八岐大蛇を退治したというお話があります。そして、このスサノオのお姉さん、アマテラスが日本の神様の一番てっぺんにいる神様だということを覚えておいてください。 さて、この神様の話が書いてある古事記という本。英語に訳され、外国に渡りました。この本を読んで、日本に強く興味を抱いた人がいます。それは、イギリス人のラフカディオ・ハーンという新聞記者。ハーンは日本にやってきて、出雲大社の近くに住み、小泉八雲という日本人の名前になりました。小泉八雲は日本の神話や昔話を沢山調べました。そればかりではなく、怪談も。 皆さんは「雪女」という話を知りませんか。「ろくろくび」は? 「幽霊滝の伝説」は? では、今日はその怪談のひとつをお話しましょう。 琵琶という楽器を操る若いお坊さん。幽霊に祟られ、もうあの世に連れて行かれそうになっています。そこで、偉いお坊さんがあることを考えます。それは、体中にお経、仏様のありがたいお言葉を書けば、その体は幽霊には見ることができない。だから、あの世に連れて行かれることはないと。そして、体中にお経を書きました。顔にも書きました。どこか忘れてない? お経の書いてないところがない? そう、耳にお経を書き忘れたのです。お経の書かれていない耳だけが幽霊には見えました。幽霊はその耳を引きちぎって、あの世に行ってしまいました。これが「耳なし芳一」の話でした。怖かったですか。 さて、皆さんはどのような自由研究をしたのでしょうか。これから、教室や廊下に飾られると思いますが、その中からひとつかふたつ、この全校朝会で紹介してもらいたなと考えています。 それでは2学期も元気に学校生活を送っていきましょう。 これで2学期始業式の話を終わります。 水泳検定夏休みのプール
連日、猛暑が続いていますが子どもたちは元気にプールにきています。
低学年の水泳では、けのびやバタ足の練習を中心に、楽しく一生懸命水泳学習をしています。 子どもたちはプールが大好きなようで、特に水中宝探しは大盛り上がり! 残りの夏休みのプールも積極的に参加して、検定では自分の力が発揮できるように頑張りましょう。 夏休みが始まりました!1学期には運動会や移動教室があり、 子供たちはとても忙しい日々を送っていました。 そして、とても充実した毎日でした。 こうして無事夏休みを迎えられたのは 保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。 ありがとうございました。 暑い毎日が続いていますが夏季水泳指導には 多くの子供たちが参加し、元気な声が響いています。 5月から育てているバケツ稲も元気よく成長しています。 プールや校庭開放など学校に来る機会があるときは 水やりをしましょう。 さて、5年生の夏休みは毎日 学年×10分の50分ぐらいは学習に取り組んでほしいものです。 学校の課題以外にもO24ノートを活用し、 自分の学びたいことに取り組んで行ってください。 今年度の校内研究について
今年度の校内研究は、平成32年度の新学習指導要領全面実施に向けて、外国語について行っていきます。
東京学芸大学付属大泉小学校の石毛隆史先生を講師としてお迎えし、この1年間、研修を通して教員全体のスキルアップを図ります。 6月には第1回校内研修会を、7月には6年1組にて石毛先生に授業をしていただき、協議会を開きました。 教員にも「夏休みの宿題」があります。子供たちよりひと足お先に学んだことを持ち寄り、2学期からの外国語や外国語活動の授業に生かしていきたいと思います。 一学期終業式まずはこの歌を映像と一緒に聞いてください。 SOSの出し方に関する教育を推進するための指導資料「自分を大切にしよう」東京都教育委員会 ♪あかりbyわかば 何を訴えている歌でしたか。そうですね、いじめられる人がいて、でも、あなたは一人ではないよ、そんなことを訴えている歌でした。 さて、この写真をよく見てください。学校の東門の壁です。何かひっかいたような傷がありますね。何か書いてあります。「ば」「か」 もう一枚の写真、「し」「ね」 こんなことを書かれた人は何を感じるのでしょう。誰が書いたのでしょう。 人権という言葉あります。これは、人が生まれながらにもっている、幸せに生きる権利のことです。これを侵すことは誰にもできません。しかし、こんな落書きを書かれた人は、その人権を他の人に侵されたということになります。 さっきの歌のVTRを思い出してください。いじめる人がいます。あいつが悪いんだから、いじめてもいいんだよ、という勝手な解釈をしています。そして、いじめられる人、泣きたくても泣けなくて、どんなに悲しい気持ちになっているでしょう。そして、ここにはもうひとり、います。それは、このいじめを黙って見ている人たちです。僕は関係ない、私は関わりたくない、と考えているかもしれませんが、そんな人たちがいると、いじめる人は、いじめていることが許されているんだ、と勘違いをして、ますます、いじめるようになります。また、いじめられている人は、誰も助けてくれない、自分は一人ぼっちなんだと感じてしまいます。そして、この世から消えてしまいたいと思うようになります。 いじめは許されません。皆さんの学級にはいじめはありませんか。もし、いじめがあったら、あなたはどのように行動しますか。よく考えてみてください。 さて、明日から夏休み。この写真は高学年が着衣水泳をしているところです。夏休み、水の事故が起こります。絶対に無茶な行動をせず、自分の命は自分で守ってくださいね、 それでは2学期、また会いましょう。これで1学期終業式の話を終わります。 スイミーリーグこの日は、職場体験中の大西中生がたくさん手伝ってくれました。 カブトムシ不審者対応避難訓練今後、教育活動中の校門の施錠及び来校者の動線の一本化等を検討していきたいと考えています。 軽井沢移動教室1日目は天候の都合により飯ごう炊さんができませんでしたが その他は予定していた活動はすべて行うことができました。 軽井沢の雄大な自然を楽しむことができました。 2日目には池ノ平湿原でニホンカモシカを見れたり、 東籠ノ登山の山頂目前で嵐のような風に襲われたり、 と思ったら、2分後にはきれいな景色が見られたり、 自然の偉大さを感じました。 キャンプファイヤーはとても盛り上がりました。 3日目は林業体験、博物館へ行き学校に帰りました。 この3日間大きなけがなく、 全員揃って楽しめることができて とてもよかったです! さて、1学期もあと2週間と少しです。 軽井沢で経験したことを生かしていきましょう。 全校朝会の話おはようございます。 まずはこのVTRを見てみましょう。 「考えるカラス」NHK for School 5年生は先週の木曜日から土曜日まで、軽井沢移動教室に行ってきました。これ、何をしているかわかりますか。クローバーという植物を観察しています。クローバーの葉っぱの数は何枚でしょう。1、2、3、そう3枚ですね。ところが4枚の葉っぱがあるクローバーを見つけました。四つ葉のクローバーと言って、なかなか見つけることはできません。見つけると幸せになれるという言い伝えがあるぐらいです。ところが、ひとつ見つかると、近くに次々に見つかります。なぜ、同じ場所にあるのでしょうか・・・。 次はみんなが考えるカラス、よく考えてみてください。少し難しい言葉ですが、観察して、仮説を立て、実験してみて、考察する。これが科学の考え方です。 さあ、もうすぐ夏休み、自由研究を是非やってもらいたいと思います。5月に配ったカブトムシの幼虫、今はこのようなさなぎになっています。不思議ですね。私たちの身の回りには不思議なことがいっぱいです。 さて、自分の生活を振り返って記録する「大西っ子24時」、毎日付けることができる人が増えてきているようです。そして、「O24Note オーニシノート」に自主学習をする人も沢山いるようです。是非、夏休みも規則正しい生活を心掛け、「O24Note」に今、皆さんがもってる力を全て尽くした自由研究ができることを私は期待しています。そして、来年度、東京都小学生科学展に皆さんの自由研究の中からひとつ、出品したいと考えています。 それでは、これで全校朝会の話を終わります。 読書月間を楽しみました
6/11〜6/29に読書月間がありました。学校での朝読書や家庭での親子読書でたくさんの本を読むことができました。
今年は、なかよし学級班の交流で、4年生が選んでくれた本を3年生に読み聞かせしてくれました。グループごとに集まってじっとお話を聞いていました。来年は自分が読んであげたいと話す子もいました。 また、例年行われている「練馬お話の会」の方による素話も聞かせていただきました。読み聞かせではないので、絵もない中、お話を聞いて想像を膨らませて楽しむことができました。 読書月間が終わっても、引き続きいろいろな本を手にとって楽しんでほしいです。 プールの季節 |
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