学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

4年生が消防署の見学をしました

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18日〔火〕、4年生が社会科の学習の一環として、石神井消防署関町出張所に見学に行きました。私たちの生活を守るために、消防署で働く人々がどんな努力や苦労をされているのか、また、仕事の工夫をどのようにされているのか等々、実際に消防署員の方にお話を伺うことができました。消防署の中を見学したり、救急車や消防車の仕組みなどを詳しく教わったりすることもできました。そして、終了前には、屋内から逃げ遅れた人の救出訓練の様子を実際に見せていただくことができました。4年生は、この日の見学を通して、消防署で働く人々の努力や日々の訓練の大切さなどを感じることができたのではないでしょうか。

全校児童朝会がありました

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18日〔火〕、3連休の後、全校児童朝会が校庭で行われました。6年生は、先週6年生が体験した「能ワークショップ」のこと、なかよし班遊びのこと、そして、今週のめあてについて、分かりやすく伝えてくれました。そして、校長の「知識と智恵」についての話の後、図書委員会の児童が「いろいろなジャンルの本を読もう」という企画について説明しました。パズルのピース集めの活動を通して、楽しく読書ができるといいと思います。

9月14日〔金〕の給食です

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今日の給食のメニューは「豆わかご飯 秋刀魚のおろし添え 野菜の旨煮 キャベツのごま和え 牛乳」でした。秋は秋刀魚の季節ですが、秋刀魚を焼いたところに大根おろしがたっぷり添えられていて、骨も柔らかくなっていて、美味しくいただくことができました。旨煮には、ニンジン、ダイコン、シイタケ、タケノコ、ジャガイモ、鶏肉など、いろいろな具が入っていて、食べやすい一品に仕上がっていました。

能ワークショップがありました その5

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3つのコーナーで能の体験ができたところで、松木先生が「舟弁慶」の舞を見せてくださいました。面も装束も着けてはいませんでしたが、長刀を持って力強く舞う姿に能の迫力を感じることができました。舞を鑑賞した後、子どもたちからの質問に答えていただき、この日のワークショップは終了しました。6年生には、これからも能をはじめとする我が国が誇る伝統文化に関心をもち続け、世界の人々にそのすばらしさを伝えていってほしいと思います。

能ワークショップがありました その4

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続いて、太鼓のグループでは、太鼓の打ち方を3通り教えていただきました。能では、太鼓は「打つ」と言い、「叩く」とは言いません。最初は、太鼓の中央を止めるように、その次は、上から大きく打ちおろすように、そして3番目には、かけ声を出しながら打つ方法を教わりました。声を出しながら打つのはなかなか難しいようでしたが、6年生の一所懸命に取り組む姿勢が感じられました。

能ワークショップがありました その3

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謡のグループでは、まず最初に有名な「高砂」を教えていただきました。声の高低、長短など日常とは違う発声の仕方が求められますが、6年生は皆で気持ちを合わせて声を出していました。そして、その後、能独特の扇を使ってのすり足の動きを教えていただきました。ゆっくりと前に進んだり、後ろに下がったり、扇の動かし方も考えながら、6年生は慎重に取り組んでいました。

能ワークショップがありました その2

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6年生は能について事前学習をしていましたが、あらためて能について概要を復習した後、面、謡、太鼓の3グループに分かれ、能の実際を身をもって体験させていただきました。面〔おもて〕のグループでは、般若の面を例に、能の演目によっては数十年から数百年も同じ面を使っていること、面の角度によって表情が微妙に変わること、面をかけるときにはお辞儀をしてから扱うことなど、面についていろいろと教えていただきました。そして、実際に自分の顔に面をかけさせていただき、その視野の狭さなどを体感しました。このように面をかける体験はこのワークショップでしかできないことで、6年生は緊張感をもって面を扱っていました。

能ワークショップがありました その1

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14日〔金〕、6年生を対象にした「能ワークショップ」が開かれました。講師は毎年度本校にお越しくださっている観世流能楽師 重要無形文化財保持者でいらっしゃる松木千俊先生、謡の佐川先生、太鼓の澤田先生、そして、松木先生のご子息の松木崇俊先生でした。代表児童のあいさつの後、早速、能の歴史や特徴などについてパワーポイントで説明してくださいました。

読み聞かせがありました

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14日〔金〕、朝学習の時間に「読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせが行われました。1年生の子どもたちも、お話をしっかりと聞いて、絵本の世界を楽しんでいるようでした。この日は、1年生から5年生までの各教室でお話を読んでいいただきました。

ポップコーンパーティがありました

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13日〔木〕、2年生がクラスごとに生活科で育てたトウモロコシを使って、その収穫を祝うべく、「ポップコーンパーティ」をしました。家庭科室でグループごとに分かれて、フライパンでトウモロコシを熱しました。ポンポンとはじける音を聞きながら、子どもたちは出来上がりが待ち遠しい様子でした。フライパンの中で見事にポップコーンになった後、2年生は、カレー味、塩味、ココア味と自分の好みの味で仕上げて、美味しくいただくことができました。ご協力くださった保護者の皆様、有難うございました。

9月13日〔木〕の給食です

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今日の給食のメニューは「菜飯 豆腐とツナの揚げ餃子 五目さっぱりスープ 大豆もやしのナムル 牛乳」でした。今日は、関中学校、石神井台小学校とのコラボ給食となりました。3校一緒というのは初めての試みでした。菜飯には広島菜が使われていました。揚げ餃子は、豆腐とキャベツとツナをまぜた具を餃子の皮で包み、カラッと揚げてつくられていました。大きい餃子ですが、歯応えがあって食べやすかったです。スープにはお酢が入っていて、さっぱり感がとても出ていました。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました その3

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バンズにレタスやハンバーガーを挟み、ソースやマヨネーズをかけ、専用のシートに入れて、特製ソースをかければ、テリヤキバーガーの出来上がりです。どの子のバーガーもとても美味しそうにできました。給食を食べた後でも、美味しいテリヤキバーガーを嬉しそうにいただく子どもたちの姿がありました。モスバーガーの皆様、今年もお世話になりました。ひろばのスタッフの皆様もお手伝いをしていただき、有難うございました。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました その2

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グループごとに分かれ、モスバーガーの方からテリヤキバーガーの作り方を直接教わりました。まず、産地がはっきりとしているタマネギ、レタスの味比べをしました。タマネギの場合は、水にさらしたものとそうでないものとの味の違い、レタスの場合は、氷につけたものとそうでないものとの違いや葉っぱの部分と芯の部分の味の違いなどを感じることができました。その後、バンズに挟むレタス30gの計量をし、たれにつけたハンバーグをバンズに載せたり、マヨネーズやソースをかけたりして、形を整えていきました。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました その1

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12日〔水〕、みどりの風ひろばスペシャルイベントとして「テリヤキバーガーをつくろう」の講座が行われました。今年も武蔵関駅のモスバーガーの皆様をお迎えし、子どもたちが大好きなテリヤキバーガーをつくる体験をさせていただきました。まず始めに、モスバーガーの食育講座として、DVDを視聴しました。その中では「食べることは生きること」をテーマに「主食・主菜・副菜」の必要性や栄養素をバランスよくとることの大切さを学ぶことができました。そして、DVDの後、モスバーガーにお勤めの方と同じような手順で、手、手首、腕を洗い、爪ブラシで爪をきれいにし、さらにアルコール消毒も行ってから家庭科室に入りました。入ると、そこにはテリヤキバーガーで使うハンバーガーが焼かれていました。

航空写真の校庭の絵柄を募集しています

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来年の開校60周年記念行事に向けて、来月10月に航空写真を撮影することにしています。来年になって校舎の改築工事が始まると今の学校の様子と変わってしまうので、現在の校舎や校庭などの様子を残しておくためです。現在、その折りの校庭に描く絵柄を子どもたちに募集しています。「関ちゃん・北ちゃん」をベースとした発想豊かなアイデアがよせられることを期待しています。子どもたちが描いたものは担任の先生に出すことになっています。

職場体験が終わりました

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12日〔水〕、昨日から行われていた関中学校の2年生による職場体験が終了しました。2日目になり、研究授業を参観したり、クラスの子どもたちが教室移動をする際の誘導を担ったりする姿も見られました。午後、職員室で2日間の感想を発表するときも、学校現場をいろいろな角度から見つめてきた様子が伝わり、さすが中学生であると感心しました。中学校に戻って、様々な職場体験をしたほかの生徒さんとの充実した交流ができることを期待しています。


9月12日〔水〕の給食です

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今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 味噌汁 じゃこ入りおひたし 牛乳」でした。高野豆腐を日常的に食べることが少ないであろう子どもたちにとって、今日のそぼろ丼は、その味に親しむ絶好の機会です。細かく刻んだ高野豆腐と鶏肉、シイタケ、サヤインゲン、ニンジンなどが醤油や味醂でほどよく味付けされていて、美味しくいただくことができました。

職場体験が始まりました

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11日〔火〕、関中学校の2年生による職場体験が始まりました。本校の卒業生1名を含め、4人の生徒さんが来校しました。わずか2日間のことですが、担任の補助や主事の仕事のお手伝いを通して、学校教育の現状を理解するとともに、将来に向けての勤労観などを築く一助にしてもらえればと思います。職員室で自己紹介するときには多少緊張気味でしたが、さすがに中学生です。しっかりと心構えなどを話していました。教室ではすぐに子どもたちと打ち解け、担任から与えられた仕事に打ち込んでいました。



9月11日〔火〕の給食です

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今日の給食のメニューは「フィッシュバーガー 大豆のラタトゥイユ 巨峰 牛乳」でした。魚のフライはホキで、白身がとても美味しく、カラッと揚げられていました。パンも柔らかくて食べやすかったです。ラタトゥイユはトマト味で、大豆や野菜が美味しく感じられました。巨峰には種がなく、ブドウの甘さを感じながら、安心していただくことができました。

9月10日〔月〕の給食です

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今日の給食のメニューは「菊花寿司 松風焼き けんちん汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。昨日が9月9日で「重陽の節句」でしたので、それにちなんで菊花寿司が出されました。食用菊が入っていて、薄味で食べやすくなっていました。また、けんちん汁には、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、ダイコン、サトイモなどの野菜と鶏肉がたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。
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