1年生の様子

雨が上がって校庭に出ました。今日は、自分の位置を確認することが課題でした。横を見て自分の位置を揃えること、移動した時にどこに立つのか覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

今日は行進の練習から。最初揃っていてもだんだん速くなってしまい、リズムが乱れます。そこが難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・さんまのひつまぶし
・かきたま汁
・野菜のごまあえ

あいさつについて考えたこと

2−3でも一人一人が1週間あいさつに取り組んだ振り返りを書いていました。その感想の中に「ちょっとむずかしい」とあったので「どうして難しく感じるのかな」と聞くと、「照れる」という答えが。自分の気持ちを素直に答えてくれました。すかさず、高澤先生が「そうだね、照れるね。○○くんと同じで照れるなと言う人いますか?」と問いかけると、何人かの手が上がりました。何回も声に出しているうちに、きっと照れなくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動の振り返り

3−2では、今週の自分のあいさつを振り返っていました。「おはよう」が自分から言えたら赤で、「ありがとう」を言えたら緑に葉っぱを塗ります。自分のあいさつはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

雨なので、体育館でボール送りをしました。2回戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日

9/14(金)、あいさつ運動最終日は生憎の雨。各教室前での活動となりました。1週間あいさつカードを使ってあいさつを意識して取り組んだ結果はどうでしょうか。運動期間だけでなく、いつもあいさつが溢れる大六小にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

本日5−2で校内研究授業がありました。「大造じいさんのガン」のクライマックスで大造じいさんの残雪に対する気持ちはどう変わったかを考え、伝え合いました。授業後、よりよい子供達の学びのためにどうしたらよいか教員も考え、伝え合い、講師の石丸憲一先生からご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・キムチチャーハン
・わかめスープ
・ポテト春巻き

5年生の練習

「決めのポーズの一つ前の動きを意識することが大事」と、練習をしていました。ソーラン節を踊ると腿が筋肉痛になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびかっとび王選手権・・169回

5−1が応募した「全日本なわとびかっとび王選手権2018」から記録証が届きました!全員でがんばりました。
画像1 画像1

自分たちで読書

2−2は係が前に出て読書をしていました。自分たちで進められていて感心。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習

現在8:23。3−1は全員漢字ドリルを進めていました。吉田先生が「構え」「準備」の話を先日再度していました。その成果でしょうか。続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもてなしの心

主事さんが秋を運んでくれました。
画像1 画像1

色づいてきました

稲が実っている色を「黄金色」と言いますが、だんだん色付いてきています。秋です。
画像1 画像1

あいさつ運動2日目

9/13(木)、今日はあいさつ運動の2日目。「今週はあいさつを意識した?」と4年生に聞くと「意識した」と言うことです。あいさつ運動がきっかけとなって気持ちよいあいさつが習慣になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンカーテン

グリーンは秋になってだいぶ少なくなりましたが、3階の方は花盛りです。
画像1 画像1

9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・さつまいもごはん
・なまあげのそぼろ煮
・焼きししゃも
・きゅうりの浅漬け

今月は給食委員会が考えたお手紙を放送する日があります。
今日は6年2組が担当しました。
大六小のみんながおいしく食べたり、楽しく食べたりできるように考えました。



図書室開放

放課後の一コマ。ゆっくり本を読んで過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の練習

クラスそれぞれ違うスカーフがきれいに映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31