<6年岩井移動教室> 10/16(2日目)その5
宿舎の方から地引き網体験の際「頑張って網を引いて運よく魚が獲れていたら、夕食に出してあげるからね」と話があり、期待をしていた子供たち。予定されていた献立に、ふっくらと焼かれた真鯛の切り身が追加されて子供たちも満足そうでした。そして、ごちそうさまの時には、食事係の子供たちがサプライズで、今日(10/16)が誕生日の田口先生にハッピーバースデーの歌のプレゼントを贈りました。期せずして子供たち全員の大合唱となったバースデーソングに田口先生も感極まっていました。
2日目の夜は、きもだめし。写真は撮れませんでしたが、今年は係の児童もお化け役となって、きもだめしを大いに盛り上げていました。
【できごと】 2018-10-16 21:47 up!
<6年岩井移動教室> 10/16(2日目)その4
サンドスキーの後、バスで宿舎に戻り、少し遅めのお弁当を食べた後は地引き網体験。ベルデ岩井の館長さんから地引き網の説明を受け、どのようにして魚を獲っていくか学んだ後、海岸へ。約20分歩いたところで、二手に分かれて漁師さんの指導の下、網を引いていきました。魚の一部はカモメに奪われたようでしたが、最後まで頑張って綱を引くことができました。収穫は…30cm近くのタイを始め、サバやアジ、イカ等々、ベルデの職員の方が軽トラックの上から獲れた魚の紹介をしてくださいました。「夕食に獲った魚を食べられるのかな」と子供たちは楽しみにしていました。
【できごと】 2018-10-16 17:24 up!
<6年岩井移動教室> 10/16(2日目)その3
2日目は、干物作り体験に時間がかかり、サンドスキーの時間は取れないのでは…という宿舎の方の判断で実施をあきらめていたサンドスキー。しかし、そこは下石神井小の6年生。手際が非常によく、周りによく声をかけて協力できたため、予定よりも早く干物作り体験が終了し、宿舎やバス会社の方々のご厚意もあって、予定通りにサンドスキーを実施することができました。
サンドスキー場に行くには、バスを降りてから各自ソリを持って、砂地の山を越えていかなければなりません。やっと現地にたどり着いた子供たちは、滑り方の注意を先生から聞いて、いざ山の上のスタート地点へ。上まで登ってみると思っていた以上の高さに驚く子も多かったものの、一人が滑り始めると、次々と元気に砂地を滑り降りて行きました。限られた時間の中で7回も滑り降りた強者もおり、大いに楽しんだ子供たちでした。
【できごと】 2018-10-16 14:02 up! *
<6年岩井移動教室> 10/16(2日目)その2
2日目の午前中は干物作り体験。子供たちは、干物作りのさばき作業についての説明を受け、いざ実践。腹切り→エラワタ取り→開き→頭割りという手順でアジをさばいていくのですが、なかなかプロのようにはいかず…。特に、アジの頭を半分に切る、頭割りの作業は子供たちにとって難しい作業でした。でも、三匹目をさばく頃には随分とうまくなっていました。干物の完成が楽しみです。
【できごと】 2018-10-16 09:53 up!
<6年岩井移動教室> 10/16(2日目)その1
朝は6時に起床。2回目の移動教室ということもあって6時30分からの朝会にはどの班も遅れずに集合することができました。昨夜発熱していた子の熱も下がり、みんなで体操をすることができました。朝食は、セルフスタイル形式。写真は、パンとジャム以外を全てお皿にのせた状態ですが、子供たちはどうしても好きなものだけになりがちでした。2日目の午前中は、干物作りに挑戦です。
【できごと】 2018-10-16 08:11 up! *
<6年岩井移動教室> 10/15(1日目)その4
夕食後はキャンプファイヤー。係の児童が会を進め、猛獣狩りやフォークダンスを始め、歌やゲームなど、大いに盛り上がりました。終了後は、検温をして就寝準備。2人で協力して準備をするなど、昨年よりも成長が見られる班が多かったです。夕方から軽い発熱や頭痛を訴える児童も若干いましたが、無事に1日目が終了しました。
【できごと】 2018-10-16 05:43 up! *
<6年岩井移動教室> 10/15(1日目)その3
ベルデ岩井に到着後、すぐに開校式。館長さんからの話が、今回の移動教室をどのように過ごすべきか、改めて考えるきっかけとなりました。宿舎での最初の夕食は、ヒレカツ付きのカレーライス。とうもろこしやゼリーなどのデザートもあり、お代わりする児童は思ったよりも少なかったです。
【できごと】 2018-10-16 05:35 up! *
<6年岩井移動教室> 10/15(1日目)その2
小雨が降るなか「鋸山 日本寺」に到着。レインコートを着て、何段もの石段を登っていくと…巨大な大仏が出現。自然の岩を彫って作られた磨崖仏(まがいぶつ)としては日本最大となる大仏様の前で記念写真を撮りました。その後、直角に切り出された石に囲まれた「百尺観音」を見学し、鋸山の山頂へ。石を切り出した岩肌が鋸の歯のように尖っていることからその名がついた鋸山。突き出した岩の先端にあり、有名な観光スポットにもなっている「地獄のぞき」の展望台では、足がすくんでしまう子もいました。写真は「地獄のぞき」の手前にある山頂展望台からの1枚です。子供たちは、持ってきたお菓子を食べ、帰りはロープウェーに乗ることもできて、とても満足していました。
【できごと】 2018-10-15 23:08 up! *
<6年岩井移動教室> 10/15(1日目)その1
6年生の子供たちが、ずっと前から楽しみにしていた岩井移動教室がいよいよ始まりました。たくさんの保護者の方々に見送られ、ほぼ予定通り出発したバスは、大きな渋滞もなく、早めに海ほたるPAに到着。ゴジラの足跡やたくさんいたカモメの群れに大喜びの子供たちでした。その後、昼食場所の富津公園には、45分も前に着き、お弁当が届くまでの間、ブランコなどの遊具やアスレチックで思う存分遊ぶことができました。
【できごと】 2018-10-15 23:05 up! *
3年生 遠足「天覧山・飯能河原」
10月9日(火)に3年生の遠足がありました。石神井公園駅から電車に乗り、飯能駅で降車後、天覧山に登りました。天気にも恵まれ、天覧山頂上では東京タワー、スカイツリーなどの景色も眺望することができました。飯能河原で昼食を終え、その後は河原で遊びました。少し水が冷たい中、元気よく川の中に入っていく子供たちが大勢いました。子供たちは、「山の空気がおいしかった」「川遊びが楽しかった」などの感想をもちました。自然に親しんだ1日となりました。
【できごと】 2018-10-12 12:13 up!
集会委員会集会 「じゃんけん列車」
9月26日(水)に集会委員会が企画した、じゃんけん列車を全校児童で行いました。学年を超えてじゃんけんを行う子供たちが多数いました。短い時間ではありましたが、子供たちの楽しそうな声が体育館いっぱいに響いていました。じゃんけん列車の優勝者は、お昼の放送で名前を呼ばれました。
【できごと】 2018-10-12 12:06 up!
<5年軽井沢移動教室> 3日目(4)最終
最終日の午後は、下仁田町にある、こんにゃく体験道場で、班ごとこんにゃくの手作り体験を行いました。こんにゃくの粉を水で溶いたものにカルシウムを加えて混ぜる作業では、混ぜてこねればこねるほど、おいしいこんにゃくができると聞いて、どの班も一生懸命に手で混ぜていました。試食させてもらったこんにゃくは、とてもおいしく、子供たちだけでなく、引率者たちも満足していました。
この後は東京に戻って帰校式を行います。
【できごと】 2018-10-04 14:30 up!
<5年軽井沢移動教室> 3日目(3)
3日目の昼食はカーリング体験後、軽井沢アイスパークの2階にて、宿舎で作ってもらったお弁当を食べました。カーリング体験場の室温が5度で身体が冷えたこともあって、お弁当がとてもおいしかったです。昼食後は、冬季オリンピックやカーリングの歴史などが分かる展示室を見学しました。
【できごと】 2018-10-04 14:24 up!
<5年軽井沢移動教室> 3日目(2)
3日目の午前中は、軽井沢アイスパークにてカーリング体験。最初に靴の説明やカーリングのルールなどを教えてもらい、実際に氷の上で転んだり、滑ったりして慣れるところから体験をスタートしました。ストーンの滑らせ方やブラシの使い方なども教えてもらい、最後にはミニ試合も体験しました。カーリングを体験するのは、ほとんど初めてだったかと思いますが、どの子もとっても楽しんでいました。
【できごと】 2018-10-04 14:12 up!
<5年軽井沢移動教室> 3日目(1)
最終日の朝も、昨日の朝と同様に雲に覆われた天気となりましたが、子供たちは昨夜しっかり寝たせいか、すっきりした顔の子が多かったです。また、今日の体操が「ソーラン節」だったこともあり、一気に目が覚めたようでした。
バイキング形式での朝食後は、みんなで協力して出発準備、荷物整理。時間がないなかで、子供たちは頑張って掃除をしたり、帰る支度をしたりしていました。閉校式では、宿舎の方に感謝の気持ちを伝え、ベルデ軽井沢を後にしました。
【できごと】 2018-10-04 14:10 up!
<5年軽井沢移動教室> 2日目(5)
2日目の夕食は、ハンバーグを中心とする献立(…最後の夕食なので、写真も少し凝ってみました)。写真では分かりづらいですが、南瓜入りすいとん汁もおいしく、お代わりする子も多かったです。
薬を飲んでいる子は、食事の時に食堂へ持ってきて食前や食後に飲みます。飲んだ後は、錠剤やカプセルが入っていた容器を看護師さんに見せ、確実に薬を飲んだかどうかを確認してもらうことで飲み忘れがないようにしています。
【できごと】 2018-10-04 02:37 up!
<5年軽井沢移動教室> 2日目(4)
宿舎に戻った子供たちは、冷たいアップルジュースを飲んで元気回復!その後は、担任の先生から預かってもらっていたお金を受け取り、いざ研修室へ。いつもは殺風景な研修室が、この日だけは、お土産屋さんに変身しているのです。どの子も電卓を片手に計算しながら、お土産を買っていました。通常は箱詰めとなっているお菓子などもバラで売っており、時間ぎりぎりまで悩む姿が見られました。
【できごと】 2018-10-04 02:32 up!
<5年軽井沢移動教室> 2日目(3)
2日目の昼食は、ビーフカレーとフルーツ(パイナップル)。残念ながら、この昼食だけは、お代わりがなく、残念そうに厨房を見つめる子供たちがたくさんいました。
午後は、子供たちが楽しみにしていたオリエンテーリング。班ごとに白糸の滝で写真を撮った後、いざ出発!先生方は各ポイントで子供たちを迎えるため、自分の担当する地点まで走るようにして向かいました。昨日の様子から大幅に遅れてしまう班があるかと心配していましたが、大きな混乱もなく16班全てゴールできました。
【できごと】 2018-10-04 02:27 up!
<5年軽井沢移動教室> 2日目(2)
2日目の午前中は、林業体験教室とトレッキング。安全のため白いヘルメットを被って森の中へ。全体で説明を受けた後、最初に1組と3組がトレッキング、2組と4組はのこぎりを使った木工作をやり、後で交替しました。トレッキングのガイドは、昨夜、星の話をしてくださった元支配人さん。熊の爪のひっかき傷がしっかりと残っている木を観察したり、熊が木の根元のありを食べた跡(木の根元の周囲が大きくえぐられている)などを見て回ったりして、あっという間の1時間でした。一方、木工作では、丸太をのこぎりで切って、コースターや写真立てを作りました。のこぎりには苦戦していましたが、世界に一つだけの作品を作ることができて、どの子も満足そうでした。
【できごと】 2018-10-04 01:32 up!
<5年軽井沢移動教室> 2日目(1)
昨夜は寝られなかったり、ホームシックになってしまったりして寝不足気味の子供たち。しかし、朝会では「We Are」の曲に合わせて体操を行い、しっかりと目を覚ましました。朝食は、バイキング形式。写真では、和洋様々なおかずをお皿に載せていますが、まだ他にもクロワッサンやコーンスープ、フルーツカクテル等々…たくさんあって、何を食べようか迷っている子供がたくさんいました。
【できごと】 2018-10-04 00:56 up!