学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

10月19日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「秋色ごはん 小松菜入り玉子焼き ジャガイモの味噌汁 おひたし 牛乳」でした。21日〔日〕が十三夜ということで、それにちなんで「十三夜献立」となりました。十三夜の月は、かねてより「栗名月」や「豆名月」と呼ばれることもあるそうなので、栗の入った「秋色ごはん」が出されました。玉子焼きには小松菜が入っていて、彩りも豊かでした。どのメニューもとても美味しい「お月見給食」でした。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
19日〔金〕、今日も読み聞かせの会の皆様が子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。読書月間も後半に入りました。子どもたちがお話の世界に浸ることができるように分かりやすくお話してくださっているので、子どもたちの中には身を乗り出すようにしてお話を聞く子もいて、短い時間でも楽しい時間を過ごせているようです。

ハリーポッターなどの飾りがされています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イングリッシュスタッフの皆様が、ワールドルームの手前にある掲示板に、子どもたちに人気のあるハリーポッターや北米の行事であるサンクスギビングデーに関する掲示物をつくってくださいました。サンクスギビングデーは、我が国では「収穫感謝祭」と訳されていますが、アメリカ合衆国やカナダでは秋の収穫を家族全員で神に感謝する大切な行事となっているそうです。我が国でも、秋には収穫に感謝する様々なお祭りが開かれますが、子どもたちは、ワールドルームで外国語活動の学習をするときに、この掲示物からいろいろな情報を得ていることでしょう。イングリッシュスタッフの皆様、有難うございました。

10月18日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「べったらご飯 厚揚げとサトイモの旨煮 キャベツのおかか和え 牛乳」でした。19日と20日に日本橋で「べったら市」が開催されるので、それにちなんで、給食では「べったらご飯」が出されました。タクアンのポリポリという食感を楽しみながらいただくことができました。旨煮は、厚揚げとサトイモの組み合わせが絶妙で、べったらご飯によくあっていました。

サツマイモの収穫をしました

画像1 画像1
18日〔木〕、2年生が加藤農園でサツマイモの収穫をさせていただきました。加藤様がお世話をしてくださったお蔭で、春に種を撒いたサツマイモが大きく成長していました。
子どもたちはその重さを感じながらも、嬉しそうに学校に戻ってきました。ご家庭では、どんなサツマイモ料理に変身するのでしょうか。

10月17日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス グリーンサラダ 梨 牛乳」でした。子どもたちが大好きなカレーライスは、ターメリックライスにたっぷりとルーがかかっていて、しっかりといただくことができたと思います。グリーンサラダも野菜のもつ食感を味わいながらいただくことができました。梨もとても甘くて、秋の深まりが感じられました。

森田先生の朗読教室がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森田先生の「ごんぎつね」の朗読を聞かせていただいた後、子どもたちの朗読に対してアドバイスをしていただきます。まず、その前に「おおブレネリ」を二つのグループに分かれて歌いながら、声が身体の一部であることを感じ、喉を楽にすることを教えていただきました。森田先生に自分の朗読を聞いてほしいという子が何人もいましたが、森田先生から一人一人に温かいご指導をいただきました。子どもたちにはプロの俳優の方から直接ご指導をいただいたということで、とてもよい貴重な機会になったことでしょう。この経験をこれからの読書生活や国語の授業の中でよりよく生かしてもらいたいと願っています。

森田先生の朗読教室がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔水〕、毎年恒例になっている、俳優で声優でもいらっしゃる森田順平先生の「朗読教室」が4年生を対象に開かれました。今回の題材は4年生が学習している「ごんぎつね」です。まず初めに、森田先生が全文を朗読してくださいました。朗読には、単なる音読と違って目的がある、自分がどのようなことを読み取ったのか、その思いを声にして相手に届けようとする意識をもつことが大事である、こういったことを朗読のポイントとして分かりやすく教えてくださいました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔水〕、集会委員会の子どもたちの企画による児童集会「まちがいをさがそう」が行われました。最初に登場したグループと次に登場したグループで、どこが違っているかを当ててもらおうという出題の意図でした。集会委員会の子どもたちは、問題づくりにとても力を入れていたようで、ほかの子どもたちはとても盛り上がっていました。最後の問題では、正解発表の時に宮崎教諭が得意のダンスを披露したので、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。

10月16日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「丸パン 鶏肉のサルサソースかけ カルド・デ・ポジョ フレンチサラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、メキシコ料理が出されました。「サルサ」とは、本来「ソース」という意味があるそうで、このソースは、赤いトマト、白いタマネギ、緑のトウガラシという食材によって、メキシコの国旗を表したものとも言われているようです。また、「カルド・デ・ポジョ」の「カルド」はスープ、「ポジョ」は鶏肉を意味しており、「鶏肉のスープ」のことです。本場のメキシコでは、スパゲティが入ることがあるそうですが、この日の給食にはマカロニを使用しました。ほどよい辛さで、子どもたちは、本場メキシコの味を感じることができたのではないでしょうか。

1年生が遠足に行きました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、体を思い切り動かした子どもたちは、お昼ごはんの時間になると、お家の方の愛情がいっぱい詰まった、特製の「真心弁当」をいただきました。友達とグループを作って、嬉しそうに食事をしていました。お菓子をいただいた後は、ゴミの片付けもきちんとでき、疲れも殆ど見せずに、元気に学校へ戻りました。

1年生が遠足に行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園では、遊具で遊ぶグループとふわふわドームを利用するグループに分かれて活動しました。ターザンロープを楽しんだり、大きなすべり台を友達と一緒に滑り降りたり、体力づくりのための器具であるラムダを使って遊んだりしました。1年生は、互いの安全に気を付けながら、そして、周りにいる園児たちにも気を配りながら、楽しそうに活動していました。

1年生が遠足に行きました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日〔火〕、1年生が遠足で、都立小金井公園に行きました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての学年遠足です。前の日からきっとワクワクドキドキ、楽しみにしていたことでしょう。当日は、天候にも恵まれ、武蔵関駅から電車に乗って移動しました。車内でも約束をしっかりと守っていました。公園に着くと、台風の影響で大きな木が倒れていましたが、広場にはきれいなコスモスが咲いていて、秋の深まりを感じることができました。

10月15日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 秋刀魚の生姜煮 かき玉汁 ごま和え 牛乳」でした。秋の食べ物と言えば、秋刀魚が思い出されますが、生姜煮はとても美味しくて、秋刀魚の風味を楽しむことができました。かき玉汁も出汁がよいので、やさしい味になっていて、秋刀魚によく合っていました。

航空写真の撮影が行われました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の航空写真の図柄は、子どもたちに募集しました。その図柄の中で「せきちゃん・きたちゃん」のキャラクターを上手に生かしてもらうことにしました。全部で50人ほどの子どもたちがすてきなアイデアを出してくれましたが、その中から5年生の女子児童の作品が選ばれ、業者の方が少し手直しをしてくれたうえで、全校児童や教職員が並ぶ当日の図柄となりました。その児童が言うには「輝く未来に向かって、皆が仲良く過ごしてほしい」という思いが、カラフルな色の輪になったのだそうです。応募してくれた子どもたち、素敵なアイデアをありがとうございました。

航空写真の撮影が行われました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日〔月〕、開校60周年の記念として、航空写真の撮影が行われました。本校では、来年から校舎の全面改築が行われるので、現在の校舎が残っているうちに航空写真を撮っておこうということになりました。業者の方が用意してくださったエプロンを身に付け、所定の位置に立って、セスナ機の到着を待ちました。そして、南の空にセスナ機が見えると、子どもたちは嬉しそうにエプロンを広げて撮影に協力しました。こういうささやかな活動も子どもたちには周年行事に向けての思い出の一つとして心に残してくれることでしょう。

読み聞かせの会講演会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日〔土〕、読み聞かせの会主催による「本を読むってどういうこと? −子どもの育ちを支える本選び−」と題する講演会が開かれました。この日は第二土曜日の授業日でしたので、多くの保護者の皆様が参加してくださいました。講師は、学校図書館の活動だけでなく、絵本などの編集者としても活躍されていらっしゃる細江幸世先生です。お話の中で、「読解力」だけでなく「聴解力」を育てることの大切さや子どもの心を育てる様々なジャンルの絵本などを紹介してくださいました。このお話をこれからの子どもたちの読書活動の充実につなげていければ、と感じました。

10月12日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 豚肉の生姜焼き さつま汁 茎ワカメのきんぴら 牛乳」でした。豚肉には脂身が少なく、とても美味しく食べやすい生姜焼きになっていました。さつま汁にはサツマイモがたくさん入っていて、秋を感じる一品になっていました。

読み聞かせが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日〔金〕、読み聞かせの会の皆様による「読み聞かせ」が行われました。今月は読書月間なので、どの教室でもいつも以上に熱心にお話を聞く姿が見られました。読み聞かせの会の皆様には、毎週読み聞かせをしていただいていますが、この積み重ねが子どもたちの豊かな心を育てることに確実に繋がっていると実感しています。

音楽の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日〔木〕、5校時に音楽授業研究の会の研究授業がありました。題材名は1年生を対象にした「とけいをあらわしたおんがくをたのしもう」というものでした。1年1組の子どもたちは、これまでも音楽専科の熊倉主幹教諭の授業を受けてきましたが、第一音楽室の雰囲気にも慣れていて、しっかりと学習していました。まず始めに、「コチコチカッチン おとけいさん」という「時計の歌」に簡単な振りをつけて、この時間に学ぶ内容を確認しました。その後、この日の「とけいのおんがくをもっとくわしくしろう」というめあてに向かって、「シンコペーテッド・クロック」という曲に使われている楽器の音色に耳をすませたり、その楽曲のもつ感じなどについて、「時計」と「ベル」のパートに分かれて、それぞれが気付いたことを発表したりしました。最後に、楽曲の構成を学び、次の時間の学習へつなげていきました。1年1組の子どもたちは、自分が感じたことをすすんで発表していて、とても楽しそうでした。その姿から、新しい学習指導要領のもと、音楽の授業がこれから変わっていくのではないかという印象をもつことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校舎改築