心遣い

10/13(土)、今日は土曜授業・道徳授業地区公開講座の日。主事さんがお花をさりげなくおいてくれました。心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のボランティア

掃除の時間、自分達の担当場所が終わったからと校長室を掃除しに来てくれました。モーリタニアのお話で何が心に残ったか聞くと、「らくだを食べること」「サハラ砂漠の砂」「握手してもらったこと」だそうです。
画像1 画像1

子供達へのメッセージ

モハメドさんから、「私は将来政府の仕事がしたいと先生に言ってました。みなさんはそれぞれ夢がありますね。日本のために尽くす大人になってほしいです。」という話がありありました。4年生の子に何が印象的だったか聞くと、「モーリタニアと日本が良好な関係だということ」と答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼に

5年生がソーラン節を披露。6年生の代表児童はお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サハラ砂漠の砂・民族衣装

サハラ砂漠の砂も持ってきてくださいました。触るとさらさら。日本の砂と全然違います。民族衣装は清水先生が代表で着ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モーリタニアの水筒・楽器

山羊の皮でできた水筒・男性と女性でが奏でる楽器が違うことも知りました。子供達は水筒に興味津々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーリタニア・イスラム共和国って?

オリンピック・パラリンピック教育の一貫として、今日は一等書記官のモハメド・メナンヌさん、大使館秘書の方、NPO法人の方々が来校して、モーリタニア・イスラム共和国を紹介してくださいました。砂漠が国土の85%あること、食べ物のこと、民族衣装のことなどをお話しくださいました。お話が終わると全校で記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったです!

お店に案内して、学校を案内して、最後にお別れ。「楽しかったですか」の質問に「はーい」と元気よく答えてくれました。また来年の4月待っています。保育園児が帰った後、寂しくなって涙ぐんでいる1年生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店を開いたよ

1組・2組・3組それぞれ考えたお店を回ります。手をつないで案内しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ大六小へ

3,4時間目は南大泉保育園の年長さんが来校。1年生はこの日のために準備していました。まずは歌で迎えて、自己紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーリタニアの方が来ます

今日はモーリタニアの方が来校する日です。4年生はもう一度どこにモーリタニアがあるのか世界地図で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の読み聞かせ

10/12(金)、今日は図書委員の児童が3−2に読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・麦ごはん
・トックスープ
・チーズタッカルビ
・ナムル

OJT研修会(書写)

放課後、OJT研修として本日は書写の指導の仕方を学び合いました。講師は川上教諭。みんな真剣に取り組み、最後はどこに気をつけて書いたか、発表会もしました。きっとこれからの授業に生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ひろばの準備

いつも学校応援団の方に大変お世話になっています。先日の台風で倉庫が動いてしまったので今日は業者対応をしてくれるとのこと。こうした目に見えない尽力があって子供達は楽しく安全に遊べるのです。
画像1 画像1

ハードル走

4年生の体育。準備も自分たちでできるところはしていました。まずは障害物を跳ぶのではなく走り抜けること。4,5m・5m・5.5mの間隔を3歩で走る練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室の準備万端

しおりができあがり、校庭についての説明を受けていました。バスレクのしおりもできあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店の仕事をしらべよう

3年生の社会科。家でおうちの人がどこで何を買ったのか調べました。それをもとにどこでの買い物が多いのか表やグラフにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかとんぼ

2年生の国語。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

4年生は国語で「ごんぎつね」を学習しています。最初に読んだ感想を友達に伝えていました。心に残ったことや疑問に思うところをノートに書いてから、「いたずらのつぐないに栗をとってきたのが心に残った」「さいごにごかいされて兵十にうたれてしまうところ」などの感想からみんなで学習課題を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31