読み聞かせ
今日は5−2に「だいじょうぶだいじょうぶ」の読み聞かせをしました。最後に主人公が「だいじょうぶだいじょうぶ、だいじょぶ。」というのですが、何が大丈夫なのかなと問いかけると「おじいちゃん、ぼくが付いてるよ。」「おじちゃんのことをわすれないよ。」「今まではずっと弱いぼくだったけれど、もう大丈夫、強くなったから。おじいちゃんは自分のことを心配してね。」など、とても豊かな考えが出て素晴らしかったです。
今日も嬉しいです
今日はお姉さん達二人に手をつないでもらっている1年生がいました。
私の一冊
今日は、シリーズものを紹介してくれました。これは主人公が猫たちだそうです。何巻もあっておもしろいとのことです。
5年生から3年生へ
花笠のことがやはり多かったです。「来年もきたいしています」の言葉が上級生らしい。一生懸命の姿は子どもにも大人にも伝わるのだと、改めて子どもl達の感想を読んで実感しました。
3年生から5年生へ
ソーラン節がよかったという感想がほとんどでした。「ぼくも5年生になったらソーランぶしをしたいです」の感想、嬉しいですね。
4年生から2年生へ
圧倒的にケチャンバのことが書かれていました。大玉転がしで「白組も負けずにがんばってたね」「来年もがんばろうね」の言葉に上級生の優しさを感じました。
2年生から4年生へ
台風の目、接戦でした。
6年生から1年生へ
6年生にとってずっとお世話している1年生。かわいくて仕方ないという思いが出ていました。
1年生から6年生へ
10/17(水)、運動会後の感想を書いてそれぞれの兄弟学級・兄弟学年へ渡しました。
やまなし
6年生の国語。今日はなぜ「やまなし」という題名なのかを考えました。意思表示カードで友達の意見に賛成・反対・付け加え等、自分の考えを伝え合うものです。6年生三クラスで取り組んでいます。
お面作り
2年生はお面作りをしています。いよいよ完成間近。一つ一つが楽しい作品です。
10月16日・麦入りツナごはん ・どさんこ汁 ・高野どうふのたまご焼き 夢のツリーハウス
4年生の作品。どんな素敵なツリーハウスができるでしょうか。
移動教室に向けて
5年生は体育館でレクの練習中。いよいよ明後日です。
仲良く登校
手をつないで。ほほえましいです。
ごんぎつねの世界
階段の所に素敵な掲示が。今4年生は「ごんぎつね」を学習しています。篠原先生が以前新美南吉記念館を訪れ、たくさんの資料を収集したそうです。とてもわかりやすくまとめられていました。
星の王子さま
昨日の全校朝会で「星の王子さま」の本を紹介しました。この本の主人公が不時着したサハラ砂漠はなんと先週来ていただいたモハメドさんの国、モーリタニアだそうです。教えていただいたときびっくりしました。この本の中に「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは目に見えないんだよ」という台詞があります。大切なことはなかなか目に見えない、心で見ようと思わないと見ることができないのかもしれません。子どもの頃読んだのですが、大人になってからまた読むと味わい深いです。
秋の色
10/16(火)、今月も半分が過ぎました。柿がいい色になってきました。
嬉しい出来事
3年生の男の子が休み時間に主事さんの落ち葉はきを手伝っているそうです。その子が「お掃除隊」募集のポスターを作って門に貼っていいですか?と主事室に聞きに来ていました。もう5人ぐらい仲間がいるけれどもう少し増やしたいのだそうです。自分から進んで行動していてすごいなと思いました。
委員会活動
草取りが大変ですが大六小を緑いっぱいにする一役を担っている「美化委員会」。毎月素敵な新聞を作って掲示している「広報委員会」。そのほかにも様々な委員会が学校生活を支えています。
|
|