9月14日・さんまのひつまぶし ・かきたま汁 ・野菜のごまあえ あいさつについて考えたこと
2−3でも一人一人が1週間あいさつに取り組んだ振り返りを書いていました。その感想の中に「ちょっとむずかしい」とあったので「どうして難しく感じるのかな」と聞くと、「照れる」という答えが。自分の気持ちを素直に答えてくれました。すかさず、高澤先生が「そうだね、照れるね。○○くんと同じで照れるなと言う人いますか?」と問いかけると、何人かの手が上がりました。何回も声に出しているうちに、きっと照れなくなると思います。
あいさつ運動の振り返り
3−2では、今週の自分のあいさつを振り返っていました。「おはよう」が自分から言えたら赤で、「ありがとう」を言えたら緑に葉っぱを塗ります。自分のあいさつはどうだったかな。
児童集会
雨なので、体育館でボール送りをしました。2回戦しました。
あいさつ運動最終日
9/14(金)、あいさつ運動最終日は生憎の雨。各教室前での活動となりました。1週間あいさつカードを使ってあいさつを意識して取り組んだ結果はどうでしょうか。運動期間だけでなく、いつもあいさつが溢れる大六小にしていきたいです。
研究授業
本日5−2で校内研究授業がありました。「大造じいさんのガン」のクライマックスで大造じいさんの残雪に対する気持ちはどう変わったかを考え、伝え合いました。授業後、よりよい子供達の学びのためにどうしたらよいか教員も考え、伝え合い、講師の石丸憲一先生からご指導いただきました。
9月13日・キムチチャーハン ・わかめスープ ・ポテト春巻き 5年生の練習
「決めのポーズの一つ前の動きを意識することが大事」と、練習をしていました。ソーラン節を踊ると腿が筋肉痛になります。
なわとびかっとび王選手権・・169回
5−1が応募した「全日本なわとびかっとび王選手権2018」から記録証が届きました!全員でがんばりました。
自分たちで読書
2−2は係が前に出て読書をしていました。自分たちで進められていて感心。
朝学習
現在8:23。3−1は全員漢字ドリルを進めていました。吉田先生が「構え」「準備」の話を先日再度していました。その成果でしょうか。続けてほしいです。
おもてなしの心
主事さんが秋を運んでくれました。
色づいてきました
稲が実っている色を「黄金色」と言いますが、だんだん色付いてきています。秋です。
あいさつ運動2日目
9/13(木)、今日はあいさつ運動の2日目。「今週はあいさつを意識した?」と4年生に聞くと「意識した」と言うことです。あいさつ運動がきっかけとなって気持ちよいあいさつが習慣になるといいです。
グリーンカーテン
グリーンは秋になってだいぶ少なくなりましたが、3階の方は花盛りです。
9月12日・さつまいもごはん ・なまあげのそぼろ煮 ・焼きししゃも ・きゅうりの浅漬け 今月は給食委員会が考えたお手紙を放送する日があります。 今日は6年2組が担当しました。 大六小のみんながおいしく食べたり、楽しく食べたりできるように考えました。 図書室開放
放課後の一コマ。ゆっくり本を読んで過ごしていました。
1年生の練習
クラスそれぞれ違うスカーフがきれいに映えています。
感心しました!
今朝、校舎の中で、階段から走って降りてくる男の子とぶつかりそうになり、「おおー(危ない!)」とびっくりしました。その後、3階でまたその子に会うと、「さっきはすみませんでした」とあいさつをしてくれました。すごいなあと感心しました。自分の非を素直に認め(これをなかなかできないことが多いこの頃)、声に出して伝える(思っていても声に出さないと伝わらないことが・・・)ことができていました。素敵な子が大六小にいてくれて嬉しいです。
校歌
体育館には立派な校歌の掲示がありますが、なんと!ここにも校歌が書いてありました。
今までなかなか気づかなかったです。 |
|