学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

11月15日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「七福袋煮 五目寿司 三色サラダ 牛乳」でした。今日は「七五三」にちなんで、それぞれのお料理に七、五、三が入った献立になりました。関北森の音楽会の大成功を願っての献立でもあります。子どもたちは、嬉しい気持ち、感謝の気持ち、お祝いの気持ちなどをもって、給食をいただいたことでしょう。

第2回:関北森の音楽会が開かれました その7

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての発表が終わった後、6年生からの「おわりの言葉」がありました。それぞれの学年のよさについてコメントするだけでなく、卒業までの4か月ほどの時間をどのように過ごしていくのか、そのあたりの思いも語ってくれました。このホームページ上で各学年の音楽を聴いていただけないのが残念ですが、子どもたちだけでなく、ご来場いただいた皆様の心の中に、本校の子どもたちの音楽を愛する心情が伝わったのではないかと思います。音楽会に向けて、ご協力いただき、有難うございました。

第2回:関北森の音楽会が開かれました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の最後の発表は、6年生が務めました。6年生は「日本のよさを感じて表現する」ことを大切にしながら、ほかの学年と異なり、日本の音楽にこだわりました。発表した楽曲は、合唱「ふるさと」〔作詞:小山薫堂 作曲:youth case〕、鍵盤ハーモニカ合奏「ふるさと」〔文部省唱歌〕、合奏「八木節」〔群馬県・栃木県民謡〕の3曲でした。音楽会の結びとなった「八木節」では、和太鼓を叩くばち捌きもきまっていて、6年生全体の思いが伝わってくるようで、迫力のある演奏となっていました。あらためて日本の音楽のすばらしさを感じることができました。

第2回:関北森の音楽会が開かれました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の発表の後、関北みどりの風合唱団の合唱を挟んで、今年の連合音楽会に出演した5年生の発表がありました。5年生は、「心・息・音を合わせて表現する」ことを心がけて、連合音楽会に向けての練習に熱心に取り組んできました。関北森の音楽会では、その連合音楽会で発表した、合唱「星の大地に」〔作詞:石原一輝 作曲:桜田直子〕、合奏「ラプソディ・イン・ブルー」〔作曲:G・ガーシュイン〕のほかに、リコーダー合奏「ジャーマン・ジャズ」〔作曲:平島 勉〕も披露してくれました。合奏曲がジャズということで、ほかの学年の子どもたちも興味深く聞いたのではないでしょうか。連合音楽会に向けての気持ちも伝わってくるすてきな発表になっていました。

第2回:関北森の音楽会が開かれました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に続いて、4年生が発表をしました。4年生は「モーツアルト」をテーマに、「モーツアルトのように楽しんで表現」できるように、練習に励んできました。発表した楽曲は、合唱「パパパの二重唱」〔作曲:モーツアルト 訳詞:青島広志〕、リコーダー合奏「朝はモーツアルトが」〔作曲:北村俊彦〕、合奏「きらきら星のテーマによる3つのバリエーション」〔作曲:粟飯原善男〕の3曲でした。「パパパの二重唱」は、オペラ「魔笛」の第2幕のフィナーレで歌われるパパゲーノとパパゲーナによる二重唱です。また、「朝はモーツアルトが」は、本校の朝の放送でも使われている曲です。「きらきら星」の旋律は多くの子が知っていることでしょう。4年生は、きれいな音を意識しながら、楽しそうに歌ったり演奏したりしていました。

第2回:関北森の音楽会が開かれました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年発表の最初は3年生です。3年生は「遠足」をテーマに「様子を思い浮かべて、楽しく表現する」ことを大事にして、合唱と合奏に取り組んできました。発表した楽曲は、合唱「遠足」〔作詞:かわぐちのりこ 作曲:湯山昭作〕、リコーダー合奏「輪になって」〔ドイツ民謡〕、リコーダー合奏「森のなかま」〔作曲:笠原みほ〕、合奏「ねこバス」〔作曲:久石 譲〕、合唱「みんなのマーチ」〔作詞・作曲:山本直純〕の5曲でした。3年生になって初めてリコーダーを習いますが、一人一人とても楽しそうに演奏することができていて、遠足の様子が伝わってきました。

第2回:関北森の音楽会が開かれました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめの言葉」は3年生です。ハンドベルを使って、音楽会の紹介を上手にしてくれました。また、児童鑑賞日のみの企画ですが、プロのマリンバ奏者でいらっしゃる宮本悦子さんにお越しいただき、ジブリのメドレーをはじめ、子どもたちが知っている曲を演奏していただきました。宮本さんは、片手に2本のマレットを持って、巧みに演奏していらっしゃいましたが、子どもたちはマリンバの音色と共に、そのプロの技に心酔していたようでした。その後、3年生と4年生の発表が挟まりましたが、本校の関北みどりの風合唱団の子どもたちも日ごろの練習の成果を聞かせてくれました。とてもきれいなハーモニーで、合唱団の子どもたちが楽しんで合唱に取り組んでいる様子が窺えました。

第2回:関北森の音楽会が開かれました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日〔木〕、第2回:関北森の音楽会が開催されました。初日の今日は児童鑑賞日、翌16日〔金〕が保護者鑑賞日となります。今回もフラワーサークルの皆様が会場入口に3ヶ所、きれいなアレンジメントフラワーを飾ってくださいました。この音楽会では、3年生以上の子どもたちが音楽の時間に創り上げてきた成果を発表します。「音楽の秋」にふさわしい2日間になることを願っています。

関中生との合同あいさつ運動が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
15日〔木〕、今日と明日16日〔金〕の2日間、関中生との合同あいさつ運動が行われます。初日の今日は、関中生が本校に来て、一緒にあいさつ運動をしてくれました。2日目の明日は、本校の代表委員の子どもたちが関中学校であいさつ運動をします。中学生が本校の正門に立って、後輩の小学生にやさしく声をかけている姿がとても微笑ましく感じられました。

11月14日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ご飯 キャベツたっぷりミートローフ ABCスープ 小松菜とベーコンのソテー 牛乳」でした。今日は、練馬産キャベツを区内の小中学校一斉に使用する日となっていましたので、本校では、キャベツがたっぷりのミートローフが給食に出されました。ミートローフはハンバーグに似ていますが、形が長方形であることが特徴とのこと。キャベツがたくさん入っていて、その食感も味わいながらいただくことができました。

関北森の音楽会のリハーサルがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
14日〔水〕、明日に迫った「第2回:関北森の音楽会」のリハーサルが行われました。3年生の「はじめの言葉」から6年生の「おわりの言葉」まで、本番通りに進められました。そして、前回もそうでしたが、近隣の保育園からかわいい園児の皆さんが音楽を聞きに来てくれました。とてもお行儀がよく、小学生の歌や演奏が終わるたびに、大きな拍手をしてくれました。園児のお友達には、小学校の様子に少しでもふれる機会になれば有難いことです。

11月13日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ワカメご飯 豚肉の生姜焼き つみれ汁 胡麻和え 牛乳」でした。今日の献立は、6年生が家庭科の授業で行った「理想とする献立」の中で考えてくれたものを学校給食として採用したもので、9日に続いて第4弾となります。今日の献立も、三大栄養素がバランスよくとれるように工夫されており、どれも子どもたちが大好きな一品でした。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
12日〔月〕、全校児童朝会がありました。まず、6年生から「今週末の関北森の音楽会」に向けての思い、「関中学校との合同のあいさつ運動」についてお話がありました。その後、先週行われた連合音楽会に参加した5年生の代表の子から、その舞台で発表した楽曲、参加した感想などが伝えられました。5年生が一所懸命練習してきた成果は、今週末の関北森の音楽会でも披露されます。ほかの学年の音楽と共に、楽しみにしていたいと思います。

「宇宙の学校」が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔土〕、今年度第2回目の「宇宙の学校」が開かれました。講師はいつものように柴田先生です。今回のテーマは「大気圧を調べよう」です。私たちの身近にありながら、その重さや不思議な力を感じたりすることはあまりありませんが、今回は、風船を膨らませたり、コップを使った実験をしたりして、楽しく活動することができました。子どもたちは、大気圧の不思議な力を感じることができたのではないでしょうか。

大学生による読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔土〕、2年生の各学級で、明治学院大学の読み聞かせサークル「ポップコーン」の皆さんによる読み聞かせが行われました。このサークルは、本校の「読書のためのアニマシオン」の研修会で講師を務めてくださっている岩辺泰吏先生がお世話をされている関係で、年に1〜2回、低学年の子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、大学生の皆さんと一緒に体を動かしたり、お話を聴いたりして、楽しそうに過ごしていました。当日は、岩辺先生も素話を一つしてくださいました。

アサガオのリース作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔土〕、1年生が自分たちが育てたアサガオのつるなどを使って、「世界にたった一つのリース」づくりに取り組みました。この日は、親子レクも兼ねて行われましたので、土曜日ということもあり、保護者の方も大勢参加してくださいました。自宅から持ち寄ったいろいろな飾りも使いながら、楽しそうにリースづくりを進めていました。

あいさつ運動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は「ふれあい月間」なので、5年生が毎朝「あいさつ運動」をがんばっています。登校してくる子どもたちに、気持ちのよいあいさつをしてくれています。ふだんもよくあいさつができる子どもたちですが、5年生のお蔭で、さらにあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。

11月12日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ツイストパン 鶏肉のシュニッツェル グラーシュ ジャーマンポテト 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、ドイツ料理が出されました。シュニツェルは、肉を薄く伸ばして揚げたドイツ版の「チキンカツ」という感じで、とても柔らかくて、添えられているトマトソースがとても美味しかったです。グラーシュとはシチューのことで、今日は豚肉をトマトソースで煮込んでいました。ジャーマンポテトは、その名の通りドイツ風のポテトですが、ウインナーや野菜と一緒になっていて、これもまたパンによくあっていました。

11月9日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉の梅肉ソースかけ ご飯 具だくさんの味噌汁 サツマイモのきんぴら 牛乳」でした。今日も6年生が家庭科の授業の中で考えてくれた献立です。6年生は「季節の野菜をたくさん入れること」、「自分が食べてみたいと思った食材を入れること」を工夫したのだそうです。また、そのポイントは「味噌汁に具材をたくさん入れたこと」、「」おかずを単品で食べてもぱくぱく食べられること」なのだそうです。確かに、献立を見るとそのようになっていました。栄養も考えられており、6年生のアイデアに感心しました。

11月8日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ハヤシライス ブロッコリーのサラダ ぶどう〔巨峰〕 牛乳」でした。今日の給食の献立も、5日に引き続き、6年生が家庭科の授業の中で考えてくれた献立です。今回の献立のポイントとして、6年生は「ハヤシライスはなかよし班などでも出る人気のある料理であること」、「色合いにも気を付けて、色が重ならないようにしたこと」、「巨峰は秋の果物なので、季節にあわせて選び、栄養のバランスにも注意すること」などを考慮したとのことです。ほかの学年の子どもたちも、6年生の思いを汲んで、給食をしっかりいただいたことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築