新しく加わっていました!
給食室の飾りに二つ加わっていました。
音楽鑑賞教室3
最後は子供達も前に出て楽器を一緒に演奏しました。そして、アンコール曲は「誰でも持っている楽器」体を使った演奏をしてくださいました。1時間はあっという間でした。
音楽鑑賞教室2
太鼓はすべてアフリカから生まれたそうです。様々な太鼓・打楽器の紹介もしてくださいました。
音楽鑑賞教室
3時間目は音楽鑑賞教室。「岡田知之とパーカッションアンサンブル」の方々が演奏してくださいました。「ディズニーの曲」「剣の舞」「熊ん蜂」「八木節」「アメリカンパトロール」等。どの曲も本当に素晴らしい演奏でした。
気持ちいいです
1年生は学年合同体育。走ってじゃんけんをして勝ったら先に進み、お手玉を向こう側へ置いてきます。
カタカナで書くことば
2年生はカタカナで書く言葉について学習しています。「どうぶつのなき声」「いろいろな物の音」「外国から来たことば「外国の国の名前・人」に分けて考えました。
収納の工夫
展覧会に向けて児童の作品を収納するため、吾妻先生お手製の棚にたくさんの作品が入っています。
コロコロランド完成します
5年生の図工。そろそろ完成です。早く終わった児童は展覧会の飾りの作成に入りました。
秋の実り
10/25(木)、秋空に柿が映えています。
10月25日・しらすチーズトースト ・森のチャウダー ・みかん 展覧会に向けて
放課後も5年生ががんばっています。展覧会まで後2週間あまり。
聴く
聴く=「耳」+「目」+「心」。コミュニケーション力の重要性が盛んに言われています。「話すこと」も大切ですが、「聴く」こともそれ以上に大切だと思います。本校では「伝え合う」ことを研究していますが、まず相手の話を「聴く」。よく聴けば質問することもでき、自分の考えと比較することもできます。
ゴールボール体験・・高学年
体験した6年生に聞くと難しかった!と言ってました。加藤の話の中で「できないことがあっても工夫したり助けを求めたりしていけば大丈夫」という言葉が印象に残りました。それは障害があってもなくても同じだと思います。
先生達も体験
鈴木先生、吉田先生、篠原先生も体験しました。
ゴールボール体験
各学年の代表がゴールボールに挑戦。ボールの中に入っている音を聞いてボールの位置を判断します。
ゴールボール
ゴールボールメダリストの加藤三重子さん達が来校しました。まず、視覚障害についてやゴールボールとの出会いをお話ししました。
10月24日・麦ごはん ・とうふのみそ汁 ・さばの文化干し ・キャベツのごまあえ 授業後にみんなで協議会
今日の授業について、考えを伝えることができていたか、考えを深めることができていたか話し合いました。その後、13日にも来ていただいた石丸先生に指導していただきました。
やまなしの学習の軌跡
学習計画・読み取りが教室に掲示されていました。
校内研究授業・・・第3回
今日は6年生の「やまなし」。賢治はなぜ「やまなし」という題を付けたのか、根拠をもとに話し合いました。20分、子供達が相互指名して、話し合いを続けることができました。
|
|