さつまいもを掘ったよ
11月29日(木)に学校の北側にある学校農園で育てていたサツマイモを収穫しました。
地中奥深くまで育っているサツマイモもあり、子供たちは一生懸命周りを掘り進めて収穫をしました。 苦労して掘って、大きいサツマイモが獲れると大喜び。 今年の夏は異常な暑さの日も多く、サツマイモにとっても過酷な環境だったようで、収穫量はやや少なくなってしまいました。 しかし、あの頼りなさを感じた苗から大きいサツマイモをつけるまでに成長したことには、力強さを感じます。 収穫したサツマイモは、しばらく乾かした後、給食に出される予定です。 どのように姿を変えて現れるか、とても楽しみです。 秋
11月22日、23日と学芸会があり、1年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」を演じました。
おかあさんがえるやおたまじゃくし、妖精や沼の生き物、ギャングたち… それぞれの役になりきって劇を完成させました。 初めての学芸会、1年生のがんばりが伝わったでしょうか。 さて、生活科の授業では、10月に石神井公園で集めたどんぐりや落ち葉を使って工作をしています。 どんぐりごまにどんぐり迷路、子どもたちのアイデアで、素敵なものに仕上がっています。あさがおのリースづくりもとても楽しみですね。 学芸会大成功セリフの言い方や動き方、衣装・小道具などの計画も基本的にすべて 子供たちのアイディアをもとに、みんなで作り上げました。 4年生は、学芸会に向けてのテーマを「みんなが主役」と設定しました。 セリフ以外の所の演技をどうしたら良いのか、一人一人が意見を出し合い考え、楽しく演じることができました。当日は、観客からの笑いも起こり、学芸会終了後の子供たちは達成感に満ちあふれた笑顔が印象的でした。 4年生は、元気な子供たちがたくさんいます。一つ一つの行事が終わるたびに成長していく子供たちの姿に担任としてうれしく思います。 |
|