学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

軽井沢移動教室3日目 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後、楽しみにしていた「ダンス大会」が行われました。全員ダンスで気持ちを高め、全12グループが自分たちが選んだ曲に合わせ、工夫された振り付けと様々なコスチュームで、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。そのパフォーマンスのすばらしさと合唱コンクール&ダンス大会の最終結果については、保護者会でのビデオをご覧ください。笑顔あり、涙あり。一人一人が満足感や達成感を深く味わうことができたのではないでしょうか。明日は最終日。天候が気になりますが、よい思い出を胸に東京へ向かいます。(続く)

軽井沢移動教室3日目 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買った後、ベルデ軽井沢での3回目、移動教室最後の夕食をいただきました。夕食の後は、練習を積み重ねてきた「ダンス大会」です。食事をしながら、気持ちが高まってきた子どもたちもいたことでしょう。

軽井沢移動教室3日目 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
林業体験が終わった後、ベルデの研修室がお土産屋さんになり、子どもたちは、そこでお土産を購入しました。家族に何を買って喜んでもらおうか、子どもたちはいろいろと考えながら、お土産を嬉しそうに購入していました。お土産を買った後は、ベルデ軽井沢での最後となる夕食になります。

軽井沢移動教室3日目 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の伐採を見学した後、いよいよ木工作にチャレンジしました。使う木材は、アカマツ、ヤマザクラ、シラカバなどです。コースターや写真立てを作るために、友達に材木を支えてもらいながら、自分の力で鋸を使って作業を進めました。2時間ほど木工作に取り組み、お土産ができたところで、ベルデに戻りました。感想を求められた子たちは、「木がやさしい感じがした」、「図工室にある木よりも、生の木は柔らかい感じがした」等々、林業体験をした感想を素直に発表していました。

軽井沢移動教室3日目 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の最初の活動は「林業体験」でした。雨の予報が夕方からということで、子どもたちはヘルメットをかぶり、ベルデの近くの森まで安心して出かけることができました。
そこでは、ベルデの方に木工作のやり方を教えていただきました。その後、豊かな森を維持していくために必要な伐採の作業を見せていただきました。高さ14メートルの赤松の木が実際に倒れる様子を見て、子どもたちは驚きからか、大きな歓声を上げていました。

軽井沢移動教室3日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けのチェックを早く終えることのできた子どもたちは、すべての片付けが終了するまで、広いグラウンドで鬼ごっこなどをして走り回ったり、足元に咲いているシロツメクサで花の首飾りを作ったりして、ゆったりと時間を過ごしました。「こういうのんびりとした自由な時間っていいね」という声も聞こえてきましたが、集団生活の中ではこのような時間も必要なのでしょう。最後に、ベルデの方にお礼を言って、午前中の活動は終了しました。

軽井沢移動教室3日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室の飯盒炊さんですので、片付けをして終わりではありません。鍋や飯盒、食器類のチェックがありました。米粒が一つでも残っていたり、すすがきれいに落とされていなかったりしたら、次に使う学校のこともあるので、やり直しを命じられます。それでも、子どもたちは一所懸命に洗い物に取り組んでいました。

軽井沢移動教室3日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーライスをいただいた後、残っている仕事は後片付けです。キャンプの経験のある子が声をかけながら、お皿、飯盒、鍋など、自分たちが使った道具を洗い場できれいにしました。また、かまどに使ったブロックや網なども所定の場所に戻しました。

軽井沢移動教室3日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くできたグループから、広々としたグラウンドに出て、カレーライスをいただきました。自分たちで作り、友達と一緒に味わうカレーライスは格別の味がしたことでしょう。心配された雨も降らず、無事に午前中の行程ができてよかったです。

軽井沢移動教室3日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
努力と協力のかいがあって、どの班もお米を上手に炊き、カレーを美味しく作ることができました。ご飯とカレーをきれいによそい、グループでまとまって食べました。わずかにできたおこげも美味しいと言いながら食べ、ご飯のおかわりはほとんどありませんでしたが、自分たちで心を込めて作ったカレーはおかわりすることができ、嬉しそうでした。

軽井沢移動教室3日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどの火を調整するために協力して薪をくべたり、鍋に入れられた野菜や肉を炒めたり、鍋に水を入れたり、飯盒の様子を確かめたりしながら、自分の役割をしっかり果たそうとする姿がいずれの班からも見られました。煙が目にしみるということもあったようですが、カレーやご飯が美味しくできあがるのを楽しみにしていました。

軽井沢移動教室3日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米も班の人数に合わせて飯盒に入れ、飯盒炊さんの準備が整いました。トレッキングに行っているグループの到着後、全員でお米を炊き、カレーを作る作業に入りました。かまどにも火が入りました。

軽井沢移動教室3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トレッキングを終えた後、飯盒炊さんの準備に取りかかりました。まず、ベルデの方からかまどの作り方や食材の準備の仕方などを伺い、各班はかまどを担当する子と食材などを担当する子に分かれ、仕事を進めました。

軽井沢移動教室3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、研修室に集まり、ベルデ周辺の森に住む野生動物について、DVDをもとにベルデの職員の方から説明を伺いました。キツネ、タヌキ、リスはもとより、ハクビシン、イノシシ、日本カモシカ、ツキノワグマなど、いろいろな動物が森の中で生活していることを知りました。植物の種類も豊富で、ベルデの森が動物や植物にとって豊かな森であることを学びました。その後、飯盒炊さんグループとトレッキンググループの二つに分かれて活動しました。ベルデ周辺の森をトレッキングをしたグループは、クマが爪を研いだ跡、イノシシが体を休めていた跡、キツツキ(アカゲラ)が木に穴をあけた跡などを実際に見せていただき、人と動物たちが近くで共存していることを感じたことでしょう。

軽井沢移動教室3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢での3日目が始まりました。6時に起床し、雨上がりでしたので体育館で朝会が行われました。ラジオ体操で体を目覚めさせ、昨日同様、セルフ方式の朝食をとりました。今日は、ベルデ周辺での活動が続きます。

軽井沢移動教室2日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの後、夕食を挟んで、今日最後のイベントである「きもだめし」が行われました。校長から軽井沢に関する話を聞いた後、ペアになって、研修室から体育館まで進んでいきます。暗闇に向かっていく怖さと戦いつつ、友達の普段見られない一面にもふれながら、助け合ってゴールをめざしていきました。体育館に全員集まった後は、見えない力、見えないものへの畏敬の念をもつ大切さを感じながら、今日の「きもだめし」にけじめをつける簡単な言葉を唱和して、それぞれ就寝準備に向かいました。(続く)

軽井沢移動教室2日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、2組です。1曲目は課題曲「ふるさと」。2曲目は自由曲「未来への賛歌」(作詞:中田留美 作曲:佐治和太)でした。3クラスとも、課題曲の「ふるさと」ができた背景を理解し、気持ちを音楽にのせて表現していました。自由曲は、それぞれのクラスの個性がよく表れていたものでした。審査結果は明日のダンス大会の折りに発表されますが、甲乙つけがたい発表でした。

軽井沢移動教室2日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
2番目は、3組です。1組と同様に、まず1曲目は課題曲「ふるさと」。2曲目は自由曲「大切なもの」(作詞・作曲:山崎朋子)でした。

軽井沢移動教室2日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
まず最初は、1組です。1曲目は課題曲「ふるさと」、2曲目は自由曲「フレンドシップ」(作曲:桜田直子)でした。

軽井沢移動教室2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢に戻ってから1時間ほど自分の部屋で休息をとった後、今日の大事なイベントの一つである「合唱コンクール」が開かれました。14時半から体育館で声出しをしてから、会場である研修室に集合しました。審査委員長の話の後、課題曲「ふるさと」(歌:嵐 作詞:小山薫堂 作曲:youth case)を全員合唱し、その後、担任の先生が歌唱順を決めるためのくじを引きました。その結果、1組、3組、2組の順に歌を発表することになりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築