欠席連絡はsigfyからお願いいたします。文書はsigfyにて配信いたします。

2年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(木)3校時、2年次授業研究が行われました。

 1年算数「なんじ なんぷん」です。

 これまで、何時、何時半を学習してきましたが、「何時何分」の学習となります。

 時計の数字は「1」でも「5分」と読むことはとても難しいです。また、時計の数字が「1と2の間」であれば、「1時」と読まなければいけません。

 この学習だけでなく、普段の生活の中で意識しながら読むことができるようにしていくことで、定着を図っていきます。

 


 

校内研究・2年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(水)2校時、校内研究兼2年次授業研究が行われました。

 1年「Namber and Color」、2年間の校内研究、低学年のまとめの授業です。

 歌やゲームを取り入れ楽しみながらも、児童一人の発話の時間を多くとれるよう意図的に学習活動を設定しました。

 自信をもって発話している児童が多く、また、耳から聞いた言葉をすぐに音声で表すことができるという低学年の特性を改めて知ることができた授業でした。

1年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(月)1校時、1年次授業研究が行われました。

 4年国語「野原に集まれ」詩を読み、野原にいる動物などになりきって、詩をつくります。

 詩をつくるために、野原にいる動物などをきめて、見える景色や思っていることなどをワークシートに書き込みました。

 詩を書くことは大人でも難しいです。友達と話し合いながら、自分の考えをまとめている姿が印象的でした。

 

校内研究会・3年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(水)5校時、校内研究会兼3年次授業研究が行われました。
 
 外国語活動「What would you like?」、2年間の校内研究のまとめの授業となります。

 オーダーゲームを取り入れ、目的意識をもってやりとりする、児童が会話をする必然性のある場面を設定しました。

 また、ALTの食べたいメニューを聞き取り、書く活動も設定しました。

 なぜ、そのメニューにしたのか理由を答える場面では、普段発言の少ない児童が、自信をもって発言している姿が大変印象的でした。

 場面設定が児童にとって効果的であったことが分かります。
 
 

1月24日(木)の給食 高松小学校50周年記念給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
○ジャージャー麺
○フルーツポンチ
○牛乳

 給食委員会の取り組みとして、高松小学校50周年記念給食を考えました。給食委員会が考えた3つのメニューの中から「50周年記念給食」として食べたいメニューを全校児童に選んでもらい、一番票の多かったメニューが給食に登場です!朝に行われた給食委員会によるメニュー発表では、この結果に歓声があがっていました。

社会科見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学として、ふるさと文化館とちひろ美術館に行って来ました。
初めてのバス移動でしたが、バスガイドさんのお話も静かに聞きながら安全に過ごすことができました。
ふるさと文化館では、古民家を見学したり、昔の道具を実際に体験したりすることができました。普段の生活ではなかなか目にすることのない道具や、昔の生活に子供たちは驚いていました。
ちひろ美術館では、画家いわさきちひろの作品や当時の暮らしに触れることができました。1学期の図工で学習した水彩画の技法も紹介されていました。
今回の社会科見学での体験や、得た知識を今後の学習につなげていきたいと思います。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業 講演会

1月22日(火)に、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、講演会が開かれました。
講師の先生は、筑波大学客員教授の江上いずみ様です。
日本航空(JAL)の先任客室乗務員を務められた経験を基に、「グローバルマナーとおもてなしの心」というテーマでご講演をいただきました。

日本の文化「おもてなしの心」や、おもてなしをするときに大切なこと、そして国によってマナーが違うことなど、国際的な視点で子供たちは学ぶことができました。

講演後、たくさんの子供たちが「普段の生活でやってみよう。」と学んだことを生かそうとする姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年書き初め

「 きれいな初日の出を見ました。
    新しい一年がはじまります。 」


2学期から練習してきた書き初め。
文字のかたちだけでなく、書くときの姿勢や
書き方えんぴつの使い方も意識して練習してきました。

一文字一文字とめやはねやはらいに気を付けながら、
心を込めて作品を書き上げることができました。
画像1 画像1

4年生 書き初め

画像1 画像1
1月9日に体育館で書き初めをしました。
4年生の言葉は、「流れる星」です。
「曲がり」や「払い」、「折り返し」などに気を付けて、一文字ずつ丁寧に書きました。
22日(火)まで展示しています。子供たちの頑張りを是非、ご覧ください。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日に席書会を行いました。

5年生は「進む勇気」です。
新年の決意を胸に、心を込めて書きました。

書きぞめの廊下展示は1月22日まで行っております。
是非ご覧ください。

新年の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(土)
 本日は「新年の集い」でした。
 
 時折、雨が降ったり、雪が舞ったりする寒い中、早朝より、歴代のPTA会長さんや同窓会の方々が蒸し作業を、また、ご来賓の方々や地域の皆様の助言をもとに、お父さん方が力強く餅をつきました。子供たちも元気に「よいしょ」のかけ声で盛り上げていました。
 
 ついたお餅は係の保護者の方の手で、きなこや磯辺になり、つきたてのおもちが教室に届けられました。子供たち笑顔が印象的でした。
 
 最後に6年生全員が餅をつきました。いまでは、中々できない貴重な体験です。「6年生になったら、新年の集いで餅をつく」 高松小学校の子供たちは、そう思っています。
 
 約30年以上前に、卒業する6年生をお祝いするために始まった高松小の餅つき大会。毎年多くの方々の協力を得て続けることができています。
 
 担当の委員長さん、副委員長さんをはじめ関係するすべての皆様のおかげで、無事に終えることができました。ありがとうございました。

3年生 書き初め

画像1 画像1
書写の学習として、「美しい心」を書きました。
子供たちは、初めての長半紙に緊張しながらも、一生懸命に取り組みました。
今後も、普段から丁寧に字を書く習慣がつくように指導していきたいと思います。

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学として、ベジフルセンターに行きました。
たくさんの野菜や果物、迫力のある大型冷蔵庫を目の当たりにし、子供たちは驚いていました。直接、担当者の方に質問する時間もあり、実りのある学習になりました。
練馬区の農業について、知識も増え、興味をもって見学することができました。

4年 たくあん漬け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(火)
 以前収穫して屋上に干しておいた練馬大根と青首大根をいよいよたくあん漬けにしていただく日です。
 地域の高山与三郎さんに、説明を交えながら漬けていただき、初めて見る光景に子どもたちは興味津々の様子でした。そして、たるに並べたり米ぬかを初めて触ったりと、実際に大根を漬ける体験をさせていただきました。
 新年の集いまで漬けて、おいしくなるのを待つことになります。

1年 幼小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日にさかえ幼稚園と1年生の交流会が行われました。これまで1年生は、幼稚園の子に学校のことを教えるため、話し合ったり、たくさん練習をしたりしてきました。それぞれのクラスで楽しい交流会になりました。学校を案内するときには、お兄さんお姉さんらしく、優しく幼稚園の子たちをリードする姿が見られました。

4年 練馬大根のひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から育ててきた練馬大根の収穫が12月3日(月)に行われました。

青首大根は比較的すんなりと抜くことができましたが、練馬大根はなかなか引き抜くことができず、友達や保護者の方にご協力いただきながら苦戦しながら頑張りました。
4年生全員で育てた大根をすべて収穫し、学校に持ち帰りました。持ち帰った大根は、たわしやスポンジを使って土を洗い流し、屋上に干して沢庵漬けにします。

場所を提供いただき、収穫までお世話してくださった佐久間さんには大変にお世話になりました。また、保護者の方にもご協力いただき、無事に収穫することがでいました。ありがとうございました。

50周年記念展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(金)〜12月3日(月)まで、展覧会がありました。図工の時間やクラブ活動でつくり上げた素晴らしい作品が体育館や教室を彩りました。

「見つけよう にじ色の作品から がんばりを」
というスローガンをもとに、クラスごとや兄弟学年ごとで鑑賞をしました。友達のよかったところを伝え合ったり、高学年の作品に刺激されて次回への意欲が高まったりと、全員が楽しく鑑賞することができました。





1年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(木)、1年次授業研究が行われました。

 4年理科「ものの温度と体積」です。

 水を温めたり、冷やしたりすると体積が変わるかどうかを考えました。

 空気の時の結果から予想をし、実験を通して、考察をしました。

 生活経験をもとに予想をしている児童が何人か見受けられました。理科で大事な力が身についているなと感じました。



 

2年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(火)5校時、2年次授業研究が行われました。

 1年算数「どちらが ひろい」の学習です。

 広さの感じ方は、人によって違います。だからこそ、どのようにすれば、比べられるのか、比べる方法を学習します。

 授業では、マスの数を比べることを通して、広さ比べをしました。

 この学習をもとに、4年生の面積の学習となります。

 

3年校内研究授業(外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(木)2校時、校内研究授業が行われました。
 
 「What ○○ do you like ?」を使って、友達に尋ねたり、答えたりして、コミュニケーションを図っていきます。

 児童一人一人が、意欲的に取り組み、友達とやりとりをしていました。
 
 何よりも、自分の頑張ったところ、友達の良かったところを感想で書いていた姿が印象的でした。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 委員会【10】
2/7 避難訓練
2/8 読書月間(3学期)終
2/9 学校公開【8】、道徳授業地区公開講座
2/11 建国記念の日

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

教育計画

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生