欠席連絡はsigfyからお願いいたします。文書はsigfyにて配信いたします。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からの出し物は、圧巻の合奏3連発!!

 「テキーラ」「威風堂々」「つるぎの舞い」

在校生全員の前で演奏をする、最後の機会となります。

過去3年間の挑戦をプレイバックしながら、

成長の軌跡と6年生の本気を、感じることができた時間でした。

音楽の楽しさ、努力して高めた演奏の技能、そして真剣な姿、

今年の6年生も、やはり最高でした。


くす玉わりも、最高の思い出となりました。




午後は、奉仕活動で学校をきれいにするために汗を流した6年生。


残された20日間の登校日。卒業を祝う会、そして、卒業証書授与式。

一日一日を大切に。希望に満ちた日々を過ごしてほしいと願っています。



未来へのトビラを開く時は、もうすぐそこです。



6年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生から、高松小学校の伝統のバトンを託された5年生。

「ぼくたちに、任せてください!」という力強い言葉に、

確かな決意と希望を感じました。


5年生を中心に、代表委員会が先頭に立って準備を進めました。

来年度も、きっと最高の6年生として、

下級生の憧れとなるような活躍を、してくれることでしょう。


6年生を送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月22日(金)

「6年生を送る会」が開かれました。



もうすぐ卒業を迎える6年生に、感謝の気持ちを伝えるために。

全校が集まり、交流する最後の機会となります。


 6年生入場

 はじめの言葉 

 校長先生のお話
 
 各学年の出し物

 6年生の出し物

 くす玉わり

 全校合唱「世界が一つになるまで」 

 おわりの言葉

 6年生退場


ありったけの感謝を伝える言葉や歌声、各学年の心を込めた出し物に、
会場全体が温かな空気に包まれました。

東京都小学校道徳研究開発委員会研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(火)、東京都小学校道徳研究開発委員会研究発表会が高松小を会場に行われました。
 
 5校時、5年1組、3組で授業を行いました。
 「うばわれた自由」という同じ教材を扱いましたが、各学級の子供たちの実態に応じて、ねらいや授業の進め方が全く異なる授業となりました。

 「自由であるために大切なこと」「自由に伴う自律性や責任」について子供たちが自分なりの考えを発表している姿がとても印象的でした。

 授業後は、開発委員の発表、文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官 浅見 哲也先生よりご講演をいただきました。

 

2月5日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日のこんだて】
○キムタクごはん
○ビーフンソテー
○中華スープ
○牛乳

 キムタクごはんは「キムチ」と「たくあん」が入っています。今日の「たくあん」は、4年生が作ってくれた特別な「たくあん」です。4年生は地域の方に教えていただきながら大根の栽培〜たくあん漬けの学習を進めてきました。4年生みんなの努力とたくさんの方のご協力のおかげで、とてもおいしい「たくあん」が出来上がりました。
 給食では4年生が頑張って作った「たくあん」のおいしさもあり、キムタクごはんはほとんどのクラスで完食!
 4年生に感謝しながら、おいしくいただくことができました。
 


2年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(木)3校時、2年次授業研究が行われました。

 1年算数「なんじ なんぷん」です。

 これまで、何時、何時半を学習してきましたが、「何時何分」の学習となります。

 時計の数字は「1」でも「5分」と読むことはとても難しいです。また、時計の数字が「1と2の間」であれば、「1時」と読まなければいけません。

 この学習だけでなく、普段の生活の中で意識しながら読むことができるようにしていくことで、定着を図っていきます。

 


 

校内研究・2年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(水)2校時、校内研究兼2年次授業研究が行われました。

 1年「Namber and Color」、2年間の校内研究、低学年のまとめの授業です。

 歌やゲームを取り入れ楽しみながらも、児童一人の発話の時間を多くとれるよう意図的に学習活動を設定しました。

 自信をもって発話している児童が多く、また、耳から聞いた言葉をすぐに音声で表すことができるという低学年の特性を改めて知ることができた授業でした。

1年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(月)1校時、1年次授業研究が行われました。

 4年国語「野原に集まれ」詩を読み、野原にいる動物などになりきって、詩をつくります。

 詩をつくるために、野原にいる動物などをきめて、見える景色や思っていることなどをワークシートに書き込みました。

 詩を書くことは大人でも難しいです。友達と話し合いながら、自分の考えをまとめている姿が印象的でした。

 

校内研究会・3年次授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(水)5校時、校内研究会兼3年次授業研究が行われました。
 
 外国語活動「What would you like?」、2年間の校内研究のまとめの授業となります。

 オーダーゲームを取り入れ、目的意識をもってやりとりする、児童が会話をする必然性のある場面を設定しました。

 また、ALTの食べたいメニューを聞き取り、書く活動も設定しました。

 なぜ、そのメニューにしたのか理由を答える場面では、普段発言の少ない児童が、自信をもって発言している姿が大変印象的でした。

 場面設定が児童にとって効果的であったことが分かります。
 
 

1月24日(木)の給食 高松小学校50周年記念給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
○ジャージャー麺
○フルーツポンチ
○牛乳

 給食委員会の取り組みとして、高松小学校50周年記念給食を考えました。給食委員会が考えた3つのメニューの中から「50周年記念給食」として食べたいメニューを全校児童に選んでもらい、一番票の多かったメニューが給食に登場です!朝に行われた給食委員会によるメニュー発表では、この結果に歓声があがっていました。

社会科見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学として、ふるさと文化館とちひろ美術館に行って来ました。
初めてのバス移動でしたが、バスガイドさんのお話も静かに聞きながら安全に過ごすことができました。
ふるさと文化館では、古民家を見学したり、昔の道具を実際に体験したりすることができました。普段の生活ではなかなか目にすることのない道具や、昔の生活に子供たちは驚いていました。
ちひろ美術館では、画家いわさきちひろの作品や当時の暮らしに触れることができました。1学期の図工で学習した水彩画の技法も紹介されていました。
今回の社会科見学での体験や、得た知識を今後の学習につなげていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 保護者会(1・2)
2/26 保護者会(5・6)
2/27 委員会【11】
3/1 卒業を祝う会

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

教育計画

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生