10月3日(水)の給食![]() ![]() 10月2日(火)の給食![]() ![]() 自分の命は自分で守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室からの出火という想定で、 校庭に避難をした後、 開進第二中学校へ2次避難も行いました。 実際に火事が起きると、こんなに静かな中での避難とはいかない。 訓練は本番のように、本番は訓練のように、 いつもの訓練にいかに本気で取り組むかが大切だ。 と学校長から話があると、 子供たちの顔も一段と引き締まったようでした。 あいさつ運動![]() ![]() あいさつする方もされる方も、 お互いに気持ちよさが伝わっていたようです。 あいさつ運動期間はもちろん、 期間が終わっても継続して、 気持ちのよいあいさつが聞こえる 南町小学校でいたいです。 高齢者疑似体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢者について学んでいます。 今日は、理学療法士さんにきていただき、 身体の衰えの疑似体験をしました。 様々な装具をつけて、 座ったり立ったり、段差を歩行したり、 コップで水を飲んだり、聞こえにくさを体験したり、 様々な活動を通して体感することができました。 「いつもは何でもないことが、とても大変だった。」 「いつもこの状態のお年寄りの方は、 とても大変な思いをしているのではないかと思った。」 と、振り返っていました。 自分たちが何ができるのか、 相手の立場にたって考えることができるように 学習を進めていきます。 情報モラル講習会![]() ![]() ![]() ![]() 講師をお招きし、情報モラル講習会を行いました。 5年生は、 オンラインゲーム上でのメッセージのやりとりや SNSやメールでのやりとりなど、 具体的な場面を取り上げながらを学習しました。 保護者対象の時間には、、 講師とじっくり情報共有ができました。 ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 読書旬間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日の図書集会では、図書委員会の子供たちが、 読み聞かせをしたり、本の紹介をしたりしました。 また、練馬図書館の方々にご協力いただき、 ブックトークや本の探検ラリーも行います。 これを機に、たくさんの本に触れてほしいです。 運動会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ練習が始まっています。 先週の体育朝会の準備運動に続き、 今週は音楽朝会で運動会の歌を練習しました。 表現種目の練習も始まっています。 プール納め![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表児童が、 6年間、学校のプールで頑張った成果を 堂々と発表し立派でした。 今年の夏季休業中の水泳指導に、 大勢の皆勤賞が出ました! 連合水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の6年生も連合水泳記録会に臨みました。 仲間が応援する中、 一人一人、6年間の成果を出し切って泳ぎました。 2学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの元気な声が、学校に戻ってきました。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の準備運動の練習でした。 元気いっぱいにステップを踏んでいました。 7月2日の給食![]() ![]() 今日は『半夏生(はんげしょう)』です。 半夏生は、夏至(一年で一番昼が長い日)から数えて11日目の7月2日のことを言います。昔の農家にとっては田植えの目安だったそうです。 半夏生に、関西では、「たこ」を食べるという風習があります。田植えが終わり、稲がしっかり根付くように、ついたら離れない「たこ」を食べるようになったといわれています。 |
|