色の使い方を考えながら(4年生)
4年生が、絵画の作品に取り組んでいました。想像を膨らませて、自分の思い描く世界に色を付けていきます。細かなところも丁寧に、色の使い方を考えながら筆を動かしていました。友達の作品のよさを見つけている児童もいて、とても楽しそうです。
家庭科の昨品づくり(5年生)
展覧会では、図工の作品と合わせて家庭科の作品も展示する予定です。5年生は、ウォールポケット作りに取り組んでいました。基になる教材は同じですが、作品のテーマに合わせて模様や飾りのデザインを考えていきます。そして、どのような素材を使って飾りを仕上げていくかを考え材料を用意します。いよいよデザインを形にしていく作業です。どの児童も集中して丁寧に作業に取り組んでいました。作品の仕上がりが楽しみです。
4年生から3年生へ リコーダー指導
7月の音楽の時間に、4年生が3年生にリコーダーを教える活動を行いました。グループに分かれて、指使いやリズム、タンギングなどを、4年生が丁寧に教えています。一緒に声に出して楽譜を読む、お手本を見せる・聴かせる、演奏をじっくりと聴いてすかさず褒める、次の課題を提示する、と、理想の先生・教え方です。4年生は、昨年、今の5年生からそのように教えてもらったのでしょう。よい伝統が確実に受け継がれています。見ていて思わず笑顔になってしまうぐらいに、温かな空気に包まれた素敵な時間でした。
|
|