リズムよくとぶ
2年生の体育。リズミカルに高くとぶ練習。高澤先生がお手本を。片足で踏切り、両足着地。結構これができません。
作るって楽しい
5年生の図工。風神雷神が終わってコロコロランドの制作に入っています。電動のこぎりの使い方にも慣れてきました。
どちらが速い
6年生の算数。二つを比べるときに1時間当たりで比べる、1分当たりで比べる方法を学習していました。自分の考えを発表できることは素晴らしいことです。
すごいな
1年生がしっかり6年生の演技を見ていたことがわかります。憧れのお兄さんお姉さんなのですね。
良さを見つける
10/18(金)、2年生の国語。自分が作った物語をグループの人に読み聞かせて、感想を書いています。友達のお話の良いところを上手に見つけていました。
10月17日(木)の給食・チーズタッカルビ ・のり塩大豆 ・トックスープ ・牛乳 チーズタッカルビは、給食ではお店のようには出せないので、お肉や野菜、キムチを調味料で炒めたものをカップに入れ、チーズをかけてオーブンで焼きました。辛さはやや控えめにしました。 のり塩大豆は、揚げた大豆に青のりと塩をまぶしたものです。豆が苦手な子にもチャレンジしてもらえたらと思い、食べやすい味付けにしました。 どのクラスでも残菜が少なく、今日もよく食べてくれました。 10月16日(水)の給食・肉団子入りトマトシチュー ・カルボナーラポテト ・牛乳 今日のカルボナーラポテトは、名前の通りカルボナーラスパゲティの麺をじゃがいもに変えた料理です。好きな子が多かったようで、おかわりをしてくれた子がたくさんいました。 2年生の教室に行くと「今日の給食ずっと楽しみにしてたんだ」「ぼくは朝の8時から待っていたよ」と話してくれて、たくさんおかわりしてくれました。どの食缶もからっぽになっていました。 きれいにすると気持ちいい
今週は個人面談でそうじがない日ばかり。2年生が教室のごみ拾いをしていました。
薬物乱用防止教室
石神井警察の方に来ていただいて、6年生は薬物の恐ろしさについて知りました。
どんな学習をすれば?
2年生の国語。「お手紙」を学習するにあたり、どんなことを学習していけばよいか自分たちで考えました。
段ボールを使って
3年生の図工。段ボールを使って、切って、丸めて、立体づくり。
ミシンと格闘中
6年生の家庭科です。しつけをして、ミシンで縫います。何が出来上がるのでしょうか。
ねりまお話の会
昨日、今日とねりまお話の会のみなさんに来校していただいています。
持っていますか?
4年生の外国語活動。今日は有田先生と。文房具の名前を学習しました。
6年生から1年生へ
運動会の感想が6年生から1年生へ届けられました。
だれの目?
保健室の廊下に興味深い掲示が!覗くといろいろな生き物の目がその先に。
だいじょうぶだいじょうぶ
10/17(木)、今日もひんやりします。1年生に「だいじょうぶだいじょうぶ」を読み聞かせしました。子供たちの真剣なまなざしに圧倒されます。
自由研究
4年生は今まで学習た内容から好きな分野を選び、詳しく調べたことを発表しました。友達の発表を食い入るように見て、聞いている姿が印象的です。
スーパーの見学
3年生はマルエツに見学に行きました。毎年お世話になっています。どんな工夫があるのかしっかり見て聞いてほしいです。
運動会の思い出
1年生の作品です。楽しい様子が伝わってきます。
|
|