大六ピーマン
学校の花壇でできたピーマンです。
マリーゴールド
美化委員会が種から育てたマリーゴールドです。
少しずつ
9/26(木)、紅葉が少しずつ始まっています。
9月25日(水)の給食・鮭の照り焼き ・おかかあえ ・さつま汁 ・牛乳 鮭は秋においしい魚です。鮭は焼いても蒸しても揚げてもおいしいですし、グラタンやコロッケ、パスタに入れてもおいしいですし、おにぎりの具にしてもおいしいですね。様々な料理に合う鮭は、日本人に好まれている魚で、今日も「鮭ならごはんをいつもよりたくさん食べられるよ!」と言ってくれた子もいました。 汁物には、旬のさつまいもを入れました。 朝晩の涼しさに、食事に、秋を感じます。 研究発表会
研究発表会の二次案内ができました。校内研究ページをご覧ください。
お掃除名人
隅々まで拭いたり掃いたりしている名人を発見!
いつの間にか・・・
またまた素敵なものが増えています。
いろんなのが集まって
3年生の図工。楽しいキャラクターが出来上がっています。
ごちそうさま
みそ汁ができました。いろいろな先生に届けています。「私たちが作ったみそ汁です。どうぞ召し上がってください」という、誇らし気な顔が印象的です。
元気いっぱい
休み時間、子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。
調理実習
今日は5−2が調理実習。「お手伝いはするの?」と聞くと、「僕のお父さんは料理人ですよ」と自慢げに話す男の子。素敵です。昨日の5−3のお味噌汁もおいしかったです。
どうぶつえんのじゅうい
2年生の国語。獣医さんの仕事を学習した後、考えたことをノートに書きました。みんなしっかり書いていて感心です。
クラスの大へんしん
2年生の道徳。教科書の絵を見て、このクラスはどこが問題なのか話し合いました。「こんなクラスだったらどうですか?」「いやだー」という声が。では、どうすると気持ちの良いクラスに変身するでしょうか・・・
9月24日(火)の給食・ポテトフレンチサラダ ・巨峰 ・牛乳 今日の果物は、旬の大きい粒の巨峰が2つずつでした。皮をむくのがひと手間ですが、甘くて美味しい秋の味でした。 今日は4時間目の授業で教室移動があった4年生のクラスにいくと、子供たちは教室へ戻ってすぐにてきぱきと準備を始め、皆で協力して配膳し、なんと10分で全員の配膳を終えて「いただきます」を言っていました。食べる時間をしっかりとることができ、楽しそうに食べていました。 柿
たわわに実っています。
おはよう
9/25(水)、鳩がなかよし広場に来ていました。いつも「今日は暑いですね」「今日は寒いですね」と挨拶してくれる2年生が、「校長先生、今日は暑いですか?」と聞くので、「風は涼しく、日差しは厳しいね」と答えました。
明日をつくるわたしたち
5年生の国語。学校生活で問題だなと感じていることを選んで、解決策を提案するという学習です。「あいさつが少ない」「忘れ物が多い」「専科の授業がうるさい」「他学年との交流が少ない」という問題点があがっていました。さあ、どんな解決策が・・・
玉入れの練習
1年生の練習。とてもしっかり並んでいました。
自分いろがみ
4年生の図工。自分で考えた模様をもとに色紙を作ってから、作品を仕上げます。
調理実習・・・みそ汁作り
5年生は、ごはんに続いてみそ汁を作ります。煮干しでだしをとることはなかなか今はしなくなっていますが、一人分3尾を数えてグループに持っていきます。中身は大根とねぎのようです。
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