軽井沢 4日目 最終日
帰りのバスの中では、この4日間の成長を皆で振り返りました。全員が自分の言葉でしっかりと話すことができました。この4日間での成長をした姿を、今後学校生活の中でお手本として見せていきたいと話す児童もいました。頼もしい6年生です。
軽井沢 4日目 群馬県立自然史博物館
昼食の後は、博物館を行動班ごとに見学です。恐竜の骨が何体分も展示されていたり、植物や様々な生き物、人の進化のことなど興味深い展示が続きます。
ある班で、チケットを落としてしまった児童がいるようで、班の皆で探しています。案内の方に尋ねると、拾ってくださっていました。班の皆が自分のことのようにお礼を伝えています。何とも素敵な態度、行動です。 見学も終わりに近づくと、声を掛け合って集合場所に戻ることができました。 軽井沢 4日目 カーリング体験
午前中は、軽井沢アイスパークでカーリング体験です。特別な靴に履き替えて氷の上に。まずは、転び方の練習から。腹這いになって氷の上を滑ったり横歩きの練習をしたりして氷の上での動きに慣れていきます。ストーンを滑らせてみます。初めてとは思えないくらい上手です。ブラシの使い方も覚え、最後にはゲームをして楽しむことができました。チームの協力が勝敗に大きく関わる競技です。ポイントが入ったり、相手のストーンをはじき出すことに成功したりすると、皆で手を叩きあって大喜びです。ここでも絆の深まりが感じられます。
軽井沢 4日目 閉校式
集合してからの態度がとてもいいです。室長会議の内容が、きちんと伝達されているということです。ベルデ軽井沢での自分たちの成長を互いに確認し、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。
軽井沢 4日目 最終日
いよいよ軽井沢移動教室も最終日です。一つ一つの活動が充実していたこと、6年生の一人一人が課題意識をもって活動に取り組んだことから、あっという間の4日間だったようにも感じます。朝は、シーツの片付け、布団を畳んで押し入れにしまうなど、皆で協力しての片付けからのスタートです。担任の先生の厳しい片付けチェックをクリアすべく、力を合わせて頑張りました。常に全体のことを考えて行動することを自覚して、結果を出せるようになっていることが、素晴らしい成長です。
軽井沢 3日目 夕食・きもだめし
夜はお楽しみの「きもだめし」です。キャーという声は聞こえます。ペアのはずがいつの間にか大きな集団に。怖いというよりは笑顔いっぱいのきもだめしでした。最後は、お札に書かれているお題を校長先生の前で披露するという課題です。一発芸や腕立て伏せ、ことわざに四字熟語、モノマネや歌、担任の先生のもの真似など、最後まで真剣に(?)楽しみました。きもだめしの写真は、残念ながらありません。
夕食と室長会議の写真です。 軽井沢 3日目 縄文ミュージアム
午後からは、縄文ミュージアムの見学と縄文土器づくり体験です。本物の縄文土器(国の重要文化財)を見た後には、いよいよ縄文土器づくりです。事前に用意したデザイン画をもとに、指導員の方の説明をよく聞いて作業を進めました。1時間という短い時間でしたが、全員が集中して取り組み、すばらしい作品ができあがりました。この後は、窯で焼いて仕上げていただくことになっています。
軽井沢 3日目 飯盒炊さん 続き
協力して活動している様子です。
軽井沢 3日目 飯盒炊さん
外に出ると、さわやかな風と暖かな日差し。つつじの花と新緑が美しいです。浅間山もその美しい姿を見せています。飯盒炊さん日和です。メニューはカレーライス。竈づくりから始まり、お米を研いで飯盒にセット。野菜を切る、竈に火を点ける、肉と野菜を炒める、水を入れて煮込む、カレールーを入れて少し煮込む。班ごとに協力して順調に進めることができました。包丁の使い方、日の通り具合の確かめ方など、手慣れた手付きで手際よくできる児童もいます。何事も経験の積み重ねですね。
10時20分頃には、ずいぶんと早い昼食となりました。感想は、班ごと様々です。 作るよりも大変だったのは、片付けです。こびりついたご飯、真っ黒の鍋と飯盒。全ての作業を終え、洗い方の合格をもらった時には、12時を過ぎていました。この片付けで大活躍の児童もたくさんいました。 軽井沢 3日目 朝会 朝食
3日目が始まりました。3日目の課題は、言われてするのではなく自分たちで考えて行動することです。教員は、なるべく声をかけずに待つことにしました。朝の支度は、なかなか思うようにはいきません。でも朝会では、集合後黙って待つことができるようになりました。朝会後には、室長と行動班長が集まり、これらからの行動について改めて確認し、自分たちが中心となって頑張ることを確認しました。
食事の片づけは、食事係に任せっきりにせずに、班で協力して取り組むようになってきました。食事係の働きぶりもレベルアップしています。 軽井沢 2日目 室長会議・消灯
室長会議では、自分たちの課題について熱心話し合われました。一部の人がやるのではなく全員でできるようにならなくてはならないと。室長だけでなく行動班の班長とも情報を共有し、取り組んでいこうということになりました。
21時10分、一斉に静かになることはできませんでしたが、他の人の迷惑にならないように静かにすることを意識できる児童が増えてきました。 軽井沢 2日目 室内レク
2回目の室内レクです。活動は、「3本指でのボール送り」「ルパン三世(どろけい)」「ドッヂボール」の3種目です。室内レク係の説明の仕方も上手になってきました。モデルを示したり、ポイントを繰り返し確認したりと工夫が見られます。ドッヂボールは、クラス対抗、王様ドッヂ、先生と一緒に、男女対抗などです。柔らかいボールとビーチボールを使っての楽しい活動となりました。
軽井沢2日目 夕食
食事係の動きが実にすばらしいです。「すばやく・だまって」はもちろんのこと、そこに丁寧さが加わるのです。準備だけではなく、片付けもです。自分で考え行動しています。最後は、食事係全員で食事を作ってくださった方にお礼を伝えにいきました。これも、豊東の伝統なのだそうです。
軽井沢 2日目 浅間牧場 白糸の滝
浅間牧場では、お楽しみのソフトクリーム。お日様も出て、アイスクリームを食べる子供たちもうれしそうです。山羊や羊、アルパカなども近くにいて、のんびりとした時間を過ごしました。
2日目最後の見学地は、白糸の滝です。雨が降ったため、水量も多く、美しい滝の様子を眺めることができました。マイナスイオンをたっぷり吸って、気持ちもリフレッシュできました。 2日目 浅間山北麓ジオパーク・浅間園火山博物館
10時30分に宿舎を出発。浅間山北麓ジオパークに向かいました。車中から浅間山を眺めながら、1時間ほどで到着。ここで少し早めの昼食です。
嬬恋郷土資料館では、天明3年に起こった浅間山の大噴火のことについて学習しました。資料館を出ると、青空とまぶしいお日様の光が目に飛び込んできました。浅間園についた時には、美しい浅間山の姿をみることもできました。 2日目 室内レク
午前中は、体育館で室内レクをして楽しみました。係の児童が中心となって「増やし鬼」「バスケットボール」を1時間ほど行いました。バスケットボールは、どの児童も大好きなようで、よく動いています。休憩は審判を担当した時だけとハードですが、疲れも感じさせず、元気いっぱい活動しました。
2日目 朝食バイキング
朝食は、バイキング形式です。自分の体調などを考えながら盛りつけていました。バイキング給食で体験を思い出しながら、楽しく食事ができました。
2日目 軽井沢移動教室 どしゃ降りの雨
5月21日(火)、2日目の朝は、天気予報通りのどしゃ降りの雨。予定していたハイキングは、断念するしかありません。しかし、午後には雨も上がるとの予報。活動を入れ替えて、予定していた活動をできるだけやろうということになりました。
昨夜は、なかなか寝つけなかった児童もいたようです。朝の支度が思うように進みません。何度も声をかけての集合となりました。青山先生からも、6年生はここぞというときに力を発揮できなければならない学年であり、今がその時であるとの話がありました。集団で行動しているという意識と自覚をどれだけもって活動できるか、活動しようとするかが成長の鍵となりそうです。 読み聞かせ
5月24日(金)は、読み聞かせボランティアの方々による、第1回目の読み聞かせが全学年で実施されました。ボランティアの方々の上手な読み聞かせに、お話が始まると子どもたちはどんどん引き込まれていきました。子どもたちに豊かな心をはぐくむには、よい本・よいお話に親しむことはとてもよいことです。多くの方々が、ボランティアとして子どもたちのためにと取り組んでくださっています。ありがとうございます。
暑さに負けずに
まだ5月だというのに、真夏のような暑さが続いています。しっかりと給食を食べて体調を整えていきたいですね。
5月16日(木)ご飯 めばるの煮付け スナップえんどうの炒め物 田舎汁 牛乳 *「めばる」は、たけのこが出る季節になると美味しくなる、旬のお魚 です。 5月17日(金)ジャンバラヤ コールスローサラダ クラムチャウダー 牛乳 * これらのメニューは、アメリカの料理だそうです。 5月24日(金)麦ご飯 鰹の香味揚げ 小松菜のおひたし グリーンアスパラの味噌汁 牛乳 *アスパラガスには、「アスパラギン酸」という疲れをとるのに役立つ 旨み成分が含まれているそうです。 |
|