夏休みラジオ体操
夏休みを締めくくるPTA行事「夏休みラジオ体操」が、8月31日、最終日を迎えました。28日から4日間の予定で計画されいましたが、初日と3日目は、天候不良により中止となりました。最終日の31日は、朝の日差しがまぶしい中での実施となり、大人も子供も一緒になってラジオ体操をすることができました。「起きてすぐに来たんだよ。」という児童も。早起きをして参加しようという気持ちが素晴らしいですね。最後に参加証をいただき、どの子も笑顔で家に帰っていきました。
いよいよ、9月2日(月)から2学期が始まります。元気に「おはようございます」と挨拶を交し合って、気持ちよくスタートしたいなと思います。 夏休み最後のプール
夏の日差しが戻ってきました。セミの鳴き声も一層賑やかです。
本日は、夏休み最後のプールの日でした。3・4年生・57名、1・2年生・85名が参加しました。検定では、夏の間練習してきた成果を十分に発揮して、頑張って泳いでいました。検定に合格した子も残念だった子も、意欲をもって参加できていたのがよかったです。 夕方になると、セミの声に替わって虫の音が聞こえてくるようになりました。夏休みももうすぐ終わりますよと告げているようですね。 畑づくり
3年生は、9月から、練馬大根づくりに取り組みます。2月からおやじの会の皆さんが耕してくださった畑は、作物が立派に育てることができる畑になりました。夏の間に、おやじの会の皆さんは、草取りもきれいに済ませ、次の作業がしやすいようにと整えてくださいました。そして、8月26日は、3年生の保護者の方々と担任とでの畝づくりを行いました。一般的に出回っている青首大根よりも長いという特徴をもつ練馬大根ですので、改めて掘り返し、土の状態を確かめながらの作業となりました。平日ということもあり、作業に集まってくださった方は少なめでしたが、おやじの会の皆さんの下準備のおかげで、短時間で作業を終えることができました。
夏の厳しい暑さの中、子どもたちのためにと力を貸してくださったおやじの会の皆様、3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。 練馬大根づくり、頑張ります。 夏休みもあと1週間
夏休みも残すところ1週間となりました。学童にやって来た1年生に、宿題は終わったのか尋ねてみました。あと少し。自由研究が終わっていないんだ。との答えでした。自由研究は、何をしようかと悩んでいると、どうしても夏休みも終わりになってしまうというのはよく聞く話ですね。学校では、後半のプールが行われています。前半に比べると、人数はそう多くはありませんが、頑張って練習をしていました。水泳の練習ができるのもあとわずかですが、目標に向かって頑張ってほしいと思います。
色の使い方を考えながら(4年生)
4年生が、絵画の作品に取り組んでいました。想像を膨らませて、自分の思い描く世界に色を付けていきます。細かなところも丁寧に、色の使い方を考えながら筆を動かしていました。友達の作品のよさを見つけている児童もいて、とても楽しそうです。
家庭科の昨品づくり(5年生)
展覧会では、図工の作品と合わせて家庭科の作品も展示する予定です。5年生は、ウォールポケット作りに取り組んでいました。基になる教材は同じですが、作品のテーマに合わせて模様や飾りのデザインを考えていきます。そして、どのような素材を使って飾りを仕上げていくかを考え材料を用意します。いよいよデザインを形にしていく作業です。どの児童も集中して丁寧に作業に取り組んでいました。作品の仕上がりが楽しみです。
4年生から3年生へ リコーダー指導
7月の音楽の時間に、4年生が3年生にリコーダーを教える活動を行いました。グループに分かれて、指使いやリズム、タンギングなどを、4年生が丁寧に教えています。一緒に声に出して楽譜を読む、お手本を見せる・聴かせる、演奏をじっくりと聴いてすかさず褒める、次の課題を提示する、と、理想の先生・教え方です。4年生は、昨年、今の5年生からそのように教えてもらったのでしょう。よい伝統が確実に受け継がれています。見ていて思わず笑顔になってしまうぐらいに、温かな空気に包まれた素敵な時間でした。
|
|