春を見つけて
菜の花が咲いていたのと、待っていた白梅が一輪開いていました。
食育朝会
1/31(金)、あっという間に1月も終わりです。今日は食育朝会がありました。給食委員会の児童が調理員さんたちにインタビューしたことを発表しました。毎日490人分の給食をどのように作っているのか、少しでも理解できるように。
けがの防止
5年生の保健です。学校内のけがや事故の原因を考えました。「自分の身は自分で守る」ためにも、危険予測が大切です。
気持ちよく
今日は気持ちよく運動ができました。5年生はほとんどの子が半そでです。
5−1の宝物
5−1の宝物は「外遊びチャンピオン」「給食室からの感謝状」「靴揃え」
大六家の食卓
昨日も今日も練馬産のキャベツやみそを使ったおいしい給食でした。
見たことかんじたことを詩にしよう2
2年生のほほえましい詩です。
気に入らなかった写真
6年生の道徳。インターネットは便利で楽しいものだけれど、友達に断らないで写真を投稿してしまった主人公。どうしたらよかったのか、インターネットを利用するときにはどのような責任があるのかを考えました。
6−2の宝物
6-2の宝物は「自分たちで学習してきた漢字」「クラスを自分たちでよくしていく学級会」「学級新聞」です。
音と訓を使って
3年生の国語。漢字の音読みと訓読みをつかって五・七・五でリズムよく歌を作ります。なかなかの傑作ができました。 「年こして 令和二年に なりました」「通学路 小学生の 通り道」「羊さん 羊毛セーター ありがとう」子供たち素晴らしいです。 私も一句。「花壇には 色とりどりの 花が咲き」
冬休みのこと2
3年生の冬休みの様子です。それぞれ思い出を作れたようです。
音楽集会
1/30(木)、音楽集会で「小さな世界」を歌いました。3,4年生が別の旋律を歌って全校で音を重ねました。音楽委員は楽器を出したり、しまったりいつも大変です。
梅
紅梅は咲き始め、白梅はもうすぐです。
4−1の宝物
4-1の宝物は、みんなで決める遊びや水道キャラバンで作ってもらったカレンダー、運動会の時の法被姿の写真。
昼休み
やっと外で遊べます。
メモの取り方
4年生の国語。グループでメモの取り方の工夫を話し合いました。感心したのは、算数で使っている「は・か・せ」、「速く・簡単・正確」というキーワードを国語にも生かしていたことです。
小数の倍
4年生の算数。2.5倍の大きさはどれくらいなのか表しました。
読み聞かせ
今日は3年生に「かたあしだちょうのエルフ」を読みました。名作です。子供たちの真剣な顔がかわいいです。
ぼくを探しにの感想
朝礼で話した「ぼくを探しに」の感想を6年生が書いてきてくれました。作者の言いたいことは「たった一人しかいない自分を大切にしよう」「納得のいくものを見つけるには努力が必要」「欠点を受け入れることで欠点でなくなる」「足りないものがあるからこそ個性が生まれる」「実際に満たされてしまうとまた違う何かが出てくる」「完璧な姿や中身でいることより周りの人やものとかかわることの方が大切」「足りないものこそ自分の活力」「完璧でなくてもいい」「自分を大切にしよう」など一人一人が本当によく考えていて感心しました。
なりきって
4年生の作品です。野原の生き物になりきって書きました。
|
|