ミニトマトの実が大きくなってきました!子供たちは、国語の「かんさつ名人になろう」の学習を生かして、実の色・大きさ・形など、詳しく観察することができました。 これからたくさん太陽の光を浴びて甘いミニトマトになってほしいです。 5年3組 道徳 研究授業親切な行いをするときに大切なことは何かを考えさせ、自分自身が相手に対してどのように接し、対処することが相手のためになるかをよく考えて行動しようとする実践意欲と態度を育てることをねらいとしています。 子供たちは活発に発表したり、意見を付箋に書いて交流したり、主体的に活動していました。 3密を避けるため、教員は隣の教室でモニターに映した授業を参観して行いました。 4年 図工 『ビーンズハウス』お豆に顔をかいたお豆ちゃんが住むお家をいろいろ想像を広げながら作っています。 テレビや本棚、テーブルに台所・・・いろんなアイディアがいっぱいです。 第6学年 図工科「思い出のランドセル」算数ルーム通信No.21か月よくがんばりました分散登校から始まり、朝・帰りの準備の仕方や給食、ノートのとり方、話の聞き方など、1か月で子供たちは様々なことを覚えてきました。 一斉登校になると、友達とのかかわりも増え、クラスに活気がみなぎってきました。先日からは、クラスの係活動も始まり、意欲的に取り組む様子が見られます。 生活科で観察を続けてきたアサガオは、ついに花も見られるようになりました。 図工では、子供たちがもつ感覚を生かして、ねんどを使った造形活動に楽しく取り組んでいました。 明日から7月に入ります。夏休みまであとわずかですが、疲れがたまってきている様子も見られますので、週末にはゆっくり休んで体調を整えてあげてください。子供たちの頑張りを促しながら、私たち担任も見守っていきます。 |
|