6月23日(火)の給食![]() ![]() ・カレーミートドック ・小松菜のクリーム煮 ・牛乳 ぐんぐん成長しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が臨時休校中だった5月の初めに2年生の先生方が植えた野菜の苗。最初はあんなに小さな苗でしたが、梅雨に入ったこともあり、ぐんぐん成長しています。たっぷりの水分を吸って、丈も高くなり、葉の大きさも最初からは見違える程大きくなり、なんと実も付けました。ピーマンもナスも、とても立派な実が付いていて、驚きました!もっとたくさん実ができると良いな…。これからも大切に育てていきます。 楽しく学習しています![]() ![]() 4年生の社会の学習では、都道府県の学習をします。そこで、4年生の教室の外には、子供たちが楽しんで学習を進められるように…と楽しい都道府県クイズがたくさん掲示してあります。その中の一つが、上の「都道府県シルエットクイズ」です。いろいろな都道府県がシルエットになっていて、そのシルエットがどこの都道府県かを考えるクイズです。私もチャレンジしてみましたが、これがとても難しい…!いつも何気なく見ている都道府県ですが、全国地図の中で見るのと違って、シルエットになると分からない都道府県がたくさんあります。4年生は、こんな形で楽しみながら、少しずつ興味をもって学習に取り組めるようにしています。皆さんも、是非チャレンジしてみてください。これらのシルエットは、どこのシルエットだか分かりますか…? ![]() ![]() 6月22日(月)の給食![]() ![]() ・ぴりたこごはん ・にんじんのきんぴら ・具沢山味噌汁 ・牛乳 雨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉登校が始まって1週間が経ちました。今日はあいにくの雨でしたが、子供たちは頑張って元気に登校していました。先週は分散登校でしたが今週は一斉登校となり、クラスみんなで集まることの楽しさをこの1週間で感じた子供たちも多かったようです。今週はとても暑い日もあり、4時間授業も始まって、子供たちはとても疲れたことと思います。来週からは普通登校となり、5時間授業や6時間授業も始まります。これからも、元気に過ごしていけるよう教職員全員で対応していきます。ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございます。来週も、どうぞよろしくお願いします。 6月19日(金)の給食![]() ![]() ・ナポリタン ・カラフルサラダ ・牛乳 素敵な色の世界![]() ![]() ![]() ![]() 今日の第二図工室では、とても素敵な絵の具を使った作品作りをしていました。この学習のタイトルは「にじんで広がる色の世界」、めあては「色のにじみの水たまりを作ろう」です。この学習を通して、子供たちは色の三原色について学びます。色と色がぶつかりあって、違う色を作り、その色が広がっていく様子を楽しむ学習です。最初は白のクレパスを使って、水たまりの形作り。次に水たまりの形の中に水を入れ、その水の上から絵の具で色を付けて、水で色を伸ばしていきます。絵の具を「置く、たらす、とんとんする」などの方法で、一人一人の自由な色で作品を仕上げていました。思い思いの水たまりは、思い思いの色に染まり、一人一人のとっても素敵な作品が出来上がりました。…この作品、実はこのままでは終わらず、続きがあるようです。どんな続きが広がっていくのか、また追ってお知らせします。 給食時間![]() ![]() ![]() ![]() 給食がスタートして、3日です。子供たちは、この3日間共落ち着いた給食時間を過ごしています。今日は、栄養士が教室を回って給食時間の過ごし方を説明していました。給食の時間の目標の一つは「えいせいにきをつけてしょくじをしよう。」です。「しっかりと手を洗おうね。」「指の付け根まで、しっかりと石鹸を付けて洗うんだよ。」など、今まで意識してきたことですが改めて確認をすることで、子供たちの意識もより高まったようです。 教室では、とても静かな給食時間となっています。横を向いたり、立ち歩いたりすることもなく過ごす食事時間。子供たちの「美味しかった!」の声も聞かれ、嬉しく感じています。 6月17日(水)の給食![]() ![]() ・チキンサンド ・ミネストローネ ・牛乳 図書室の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書支援員の方は、図書についての様々なことを子供たちに教えてくれています。今日は、1年生の教室に図書支援員さんがゲストティーチャーとして入り、「図書室の使い方」について説明をしてくれました。新型コロナウイルス感染症対策の一環として、まだ図書室に行って自由に本を読むことはできませんが、「学校の中で本がたくさんあるお部屋のことを図書室っていうんだよ。」「図書室を使うときの3つの約束を覚えようね。」と温かく・優しく語る様子に子供たちはとても集中して聞き入っていました。最後には素敵な大型絵本「にゃ〜ご」の読み聞かせを聞いて終了。迫力ある読み聞かせに、子供たちは大満足な様子でした。 6月16日(火)の給食![]() ![]() ・鶏肉とごぼうの混ぜごはん ・豆腐団子汁 ・牛乳 6月15日(月)の給食![]() ![]() ・ドライカレー ・オレンジゼリー ・牛乳 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から一斉登校が始まりました。教室に集まる人数も先週の倍になったので、子供たちの様子が少し心配でしたが、人数が多くなっても落ち着いて生活している様子が見られました。今週から高学年の音楽や図工といった授業も始まりました。いろいろなものの共有を避けるため、6年生もいつもの「教室」で音楽や図工の学習を行っています。「新しい生活様式」の中、教室でできることを、教室でできる方法で進めています。 図工の学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生の教室では、絵の具を使った図画工作の学習をしていました。テーマは「えのぐじま」。「あるところに、ふしぎなしまがありました。しまのあちこちから、えのぐがあふれ出していて…。」というとても不思議な島がテーマです。子供たちは、いろいろな色を使って、思い思いの作品を仕上げていました。くねくねの線やさまざまな模様を画用紙いっぱいにのびのびと描く姿がたくさん見られました。子供たちの溢れる思いで、とても素敵な作品が出来上がりました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生の授業風景です。1組、3組では英語の学習。2組では理科の学習をしていまいた。英語学習は、普段は友達と触れ合ったり、たくさん身体を動かしたりする学習が多いです。ですが、今はこの状況なので、いつも通りには行うことができません。そんな中ですが、子供たちが英語に興味をもって、楽しく学習できるように…と電子黒板を使って絵本の読み聞かせを行っていました。読み聞かせは、もちろん英語で!絵を見ながら英語を聞くことで、絵がない時と比べてずっと分かりやすくなっています。子供たちが読み聞かせに聞き入る様子が伝わるでしょうか。2組の理科の学習では「天気の予想」をしていました。「巻積雲(いわし雲)」「高積雲(ひつじ雲)」などの難しい用語を使って学習を進めていました。こちらのクラスでも、とても集中してワークシートを書く様子がたくさん見られています。 消毒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、児童が帰った後に消毒を行っています。児童が座っていた机と椅子、児童が使ったロッカー、トイレの取っ手の部分と便座など…。みんなで協力して消毒しています。新型コロナウイルスを撃退するために工夫しています。消毒液は次亜塩素酸です。少し強力な薬剤のため、消毒液で拭いた後に水拭きもしています。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業の様子です。どのクラスも落ち着いて、学習していました。1組は社会「わたしたちのくらしと水」、2組は理科「電池のはたらき」、3組は書写「部分の組み立て方」の学習でした。どのクラスでも、先生の発問に真剣にしっかりと答える姿がたくさん見られて、子供たちの前向きな気持ちを感じました。 (左):「じょう水場のはたらきをしらべよう」をテーマに、分かったことをワークシートにまとめていく学習です。一人一人が真剣に言葉を見つけて書いていました。 (中央):「2このかん電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはどうしてだろう」という問題を、実験道具を使って考えていました。一人一つの実験道具を持っているので、より理解が進みます。 (右):「『雨』と『雪』のちがいはどこだろう?」と一画一画真剣に書いて考える姿がたくさん見られました。「雨」と「雪」の上の部分は、形は似ていますが、はね方が違います。 算数の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、3年生の教室では算数「時こくと時間のもとめ方」の学習が行われていました。先週から始まった学校生活に子供たちはだいぶ慣れてきていて、集中して学習に取り組んでいます。算数ノートのマス目を使って分かりやすく時間を考えたり、電子黒板を使ってみんなで一緒に考えあったり。それぞれのクラスで真剣に学習に取り組む姿が見られました。「商店街を9時50分に出て、公園に10時10分に着きました。商店街から公園まで、掛かった時間は何分ですか。」子供たちは、真剣に考え、答えを求めています。 「学校を飾ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校中に6年生に出された図工の課題「学校を飾ろう」。出来上がった作品を校内に掲示しています。ステンドグラスのような、とてもカラフルで素敵な作品たちです。少し早く展覧会が来たような、華やかな明るい気分になる作品たち。一人一人の個性が光る素敵な作品に仕上がっています。2階にも3階にも飾られていて、子供たちの頑張って作った力作は、他学年の子供たちの気持ちも明るくしてくれています。 授業中の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が再開して4日目。子供たちは、とても落ち着いて生活しています。少しずつ暑くなってきて、疲れ切っている様子が見られる児童も増えてきているように感じますが、冷房や扇風機を活用しながら過ごしています。今日は、5・6年生の様子を紹介します。5・6年生の教室では、理科の学習や算数の学習をしていました。「密」を避けながらの学習活動ですが、無理のない程度の声で発表する姿も見られました。とても落ち着いて、しっとり・じっくり学習する様子に「さすが田二小の高学年!」と嬉しい気持ちになりました。教室への入り方も、とてもスムーズに入れるようになり、感心しています。 |
|