アートフラッグ3
また少し増えていました。
きずな
6年生の書写の時間。筆遣いも慣れたものです。
ふしぎな卵から
2年生の図工。卵から何が生まれるのかな。
学習に関係する本
1年生は今国語で「くちばし」について学習しています。教室には関係する本が並んでいます。手に取って学習内容が深まるようにとの担任の願いです。
折り紙で
1年生がアジサイを折り紙で折って、梅雨の風景を表しました。
7月18日
今日は一日雨のようです。梅雨明けが遅れるようです。
そっといちどだけ
4,5年生への読み聞かせは「そっといちどだけ」です。盲導犬と飼い主の切ない物語。大人が思わず涙します。
閉じ込められた空気
4年生の理科。「空気はどこにあるの?」?と聞くと、「ここら辺まんべんなくあるの!」という答えが返ってきました。
友だち屋
3年生の道徳。キツネはどうして友だち屋を始めたのでしょうか・・・
3年生の外国語活動
数の言い方、今日の調子は?動作を付けて覚えます。
3けたの数
2年生の算数。3けたの数を表します。
考えて
2年生の体育。「挟み撃ち!」「すぐ投げて!」「もう誰も投げてない人いない?」など声を掛け合っていました。
鋸を使って
4年生が木を切っていました。教室の中では絵の具を使って活動中。狭い中で工夫して作業しています。
みんなの前で
1年生は鍵盤ハーモニカは今は吹けないけれど、指使いを練習してみんなの前で披露していました。前に出て弾きたくて仕方ないようです。
7月17日
雨が上がってきました。安ボラの皆さん、毎日ありがとうございます。
7月16日(木)の給食・八丈島産ムロアジのメンチカツ ・小松菜の味噌汁 ・牛乳 今日は、八丈島産のムロアジをメンチカツにしました。ムロアジは、干物や節になることが多く、スーパーなどにはなかなか出回らない魚です。魚独特のくさみを消しつつ、美味しく食べられるよう、いくつかの調味料と一緒によく練り、給食室でひとつひとつ手作りしました。 お魚のメンチカツ、と聞いて、魚が苦手な子はなかなか箸をつけられませんでしたが、周りの子が「おいしい!」「さかなじゃないみたい!」と言っているのを聞いて、一口パクリ。「美味しかった!」と全部食べる姿に、皆で食べる良さを改めて感じました。 夏を感じよう
1年生は生活科で水遊びをしました。梅雨の間なので完全な夏という天気ではありませんが、「楽しい」と喜んでいました。
自分の考えを発表する
2年生の国語。場面を短い文で表します。たくさんの児童が積極的に発表していました。
先輩から学ぶ
新規採用の教員は、先輩の授業を見て学びます。
ボタン付け
5年生はなみ縫いに続いてボタン付けを学習。これから自分でボタンが取れたら直せます。
|
|