学校で使う水の量は?
4年生の社会では健康な暮らしを支える「水」について学習しています。今日はゲストティーチャーに事務の先生を呼んで、学校で水がどれぐらい使われているのか聞きました。なんと!9200㎥。わかりやすい資料で、子どもたちも授業に意欲的に学んでいました。
いよいよ
5年生がいよいよ稲をバケツの中に植えます。
感謝
主事さんが流しを磨いています。
針に糸を通す
5年生の家庭科。糸は斜めに切ることを注意しています。
クラス目標・・・2−2
「年下にやさしくする」「先生の話を聞く」「ぼうりょくきんし」だそうです。2年生になりましたからね。
健康チェック
教室に入る前に担任は健康観察カードをチェックしています。
もう少しで
カイコはあっという間に成長します。
初めての毛筆
3年生の作品です。筆遣いが上手な子もいます。
6月25日
今日も1年生を迎える会が延期に。
6月24日(水)の給食・小松菜ともやしのスープ ・牛乳 今日は、練馬区一斉キャベツ給食の日です。大六小では、ホイコーロー丼にしました。 全校児童分、40kgのキャベツが届き、それを調理員さんがすべて手切りで、おいしく食べられる大きさにしてくれました。みずみずしいキャベツほど、大量調理をするのが難しいのですが、調理員さんがたくさんの工夫をしてくださって、キャベツの歯ごたえを楽しみながら、ごはんに合う味がしっかりついたおいしいホイコーローになりました。 1年生が「おいしかったよ!ぜんぶたべたよ!」と言ってくれて、調理員さんたちも笑顔いっぱいでした。 にじんで広がる色の世界
3年生は今年から図工室で学習します。図工室での約束をしてから学習を始めました。
好きなものを作る
1年生の図工。自分の好きなものを粘土で作ります。
校庭に出た1年生
1年生が校庭に出てきました。やはり遊具が楽しいようです。
いずみルームでは
今日は運動と共通点探しゲームでコミュニケーション力を高めます。
ねり丸キャベツ
今日は地元のキャベツを生かしたメニューです。さて、何が出てくるか楽しみです。
目に見えないもの
6年生の作品が完成。何を表すのでしょうか。
6年生になって
初めての毛筆。さすが筆遣いがきれいです。
発芽に必要なものは
5年生の理科。発芽には何が必要か考え実験中。
6月24日
曇り空の一日なりそうです。なんと!ひまわりの上にインコが。どこからか逃げてきたのでしょうか。
6月23日(火)の給食・米粉マカロニスープ ・牛乳 今日は、宮崎県の郷土料理のチキン南蛮をパンで挟んだチキン南蛮バーガーでした。タルタルソースはつけられませんでしたが、鶏肉を揚げて、甘辛いたれでからめました。今日も、バーガーは給食室で調理後、ひとつひとつバーガー袋に入れて配食しました。 今日のスープの米粉マカロニは、星型でした。食べ始めてすぐに「星だー!」と見つけてくれた子もいました。 昨日から、給食当番は手洗い後、配膳前にアルコールジェルで手を消毒しています。給食開始には間に合いませんでしたが、区から配布があり、昨日から各クラスで使うことができるようになりました。感染防止をしながらの給食時間ですが、皆で協力して過ごしたいと思います。 |
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