令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

折り紙トトロを折ってみませんか!

画像1 画像1
 折り紙トトロの折り方の説明書を作ってみました。文章だけで、折り方を伝えることができるのかと思い、説明文だけのものと写真を付けたものと二種類を「お知らせ」に掲載しました。説明の文章だけでは、とても難しいものです。言葉から折り方をイメージしてチャレンジしてみてください。写真付きは「百聞は一見にしかず」ですね。家庭学習を教科書や先生方が作成した資料だけで取り組んでいる子供たちが、どれだけ頑張っているかを実感しました。折り紙トトロにも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ツルレイシの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で育てているツルレイシが発芽しました。皆さんが植えたツルレイシの生長はどうですか。ツルレイシは、うまく芽が出ることが少ないようです。いっしょうけんめい育てたのに、芽がでなかったという人もいるかもしれません。学校で育てているツルレイシは、4年生みんなのものです。観察ができない人は、これを見て観察カードに記録していきましょう。また成長したら、ホームページに載せるので、見てください。
 新しい種が必要な方は、14・15日の参集日にお声かけください。
(上の写真4月28日、下の写真5月11日撮影)

ジャックの素晴らしい能力

画像1 画像1
 本日千葉県沖で地震がありました。練馬区に到達する直前に、ジャックが6回も大きく泣いたのです。明らかに地震に反応していたと思われました。日本語がしゃべれないジャックなので定かではありませんが・・・。自然に影響されながら生きる生き物であればあるほど、敏感に自然を感じる能力が高いのですね。

臨時休校期間中の学習支援コンテンツについて

東京ベーシック・ドリル
東京都教育委員会が作成している、小学校1年生から中学校1年生までの国語・算数・数学、小学校3、4年生の社会・理科、中学校1年生の英語の基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリルです。
・「東京ベーシック・ドリル(電子版)」では、パソコン、タブレット端末等を使って問題に解答したり採点したりすることができます。
・「東京ベーシック・ドリル(プリント教材)」は印刷して学習に取り組むことができます。
教科・学年・学習内容を選択し、PDF データをダウンロードしてご活用ください。
「東京ベーシック・ドリルの概要と使い方」

小学生向け生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」
学校の臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとした、地上波のテレビ番組として、「TOKYO おはようスクール」が放送されています。ぜひ、ご活用ください。
【放送スケジュール】
TOKYO MX テレビ 4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日)まで
平日(祝日を含む):午前8時30分〜午前9時/午後2時56分〜午後2時58分
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
文部科学省が、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツを紹介しています。学校種や教科・科目等ごとに、学習支援コンテンツへのリンクや、活用の工夫例等が紹介されています。紹介コンテンツは、随時更新されています。

文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE 公式アカウント

経済産業省「未来の教室」プロジェクト
本プロジェクトでは、日本の様々なEdTech 事業者が行っている学習支援の取組を紹介しています。本ページは当初3月の臨時休業期間のみの公開の予定でしたが、4月以降も休業が継続されている現状から、公開が継続されています。

NHK for School

おうちで学ぼう!NHK for School

自分が勉強したい教科等をNHK の動画から探すとき
NHK では、数多くの教育番組と動画クリップを掲載しています。また、NHK 教育テレビジョン(Eテレ)では、平日の午前10時25分から午後0時と午後1時5分から午後2時まで、マルチチャンネル(023)で子どもの学習に役立つ番組などを放送しています。詳しくはNHK 番組表をご覧ください。
【NHK 番組表】

<swa:ContentLink type="doc" item="53759">本校で使用する教科書に関連するコンテンツ</swa:ContentLink>

豊玉小の畑の今!

画像1 画像1
 コロナで心配な日々が続いていますが、豊玉小学校の畑では、3年生で学習する植物の芽が出始めました。この写真は、何という植物の芽でしょうか?答えは次回のお楽しみです。植物は、見ていても動かないのですが、確実に成長しているのですね。人も同じですね。

緊急 各学年 第4週休業中課題内容(4月27日から)

 不要不急の外出を避け、密閉・密集・密接の3つの密も避け、人との接触を8割減にするために苦しい生活をされ、感染拡大防止のために努力されていることと思います。
 4月27日(月)からの一週間の家庭学習の内容について、ホームページ「お知らせ」に掲載しました。トップページ「お知らせ」欄の各学年の休業中課題内容をクリックしていただくとご確認できます。
 家庭学習を進めるなかで、保護者の皆様には様々な面でご負担をおかけしていると思います。ご家庭で無理が重ならないように、お子様やご家族の状況に合わせて行っていただきたいと考えております。
 今後ともご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ジョギング始めました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?欅の新緑の芽吹き方の違う木があるのはなぜ?
 走っていると色々なことを発見します。3枚の写真は、ジョギングルートの欅の木です。一番左は、まるでヤドリギのようです。通常は、一斉に芽吹くようですが、まばらになっている場合も見かけます。枝が枯れているのか? 弱っているのか? 乾燥気味なのか? あるいは気温変動の大きい春だから? 水分の蒸散の調節のためか? いろいろな憶測がありますが、なぜだろうか、私には今のところ答えが見つかっていません。
 ジョギング中に、家族で縄跳びをしている光景を目にしました。場所もあまりとらず、少人数・一人でもできるので、3密を避けた運動としては、ジョギングよりも良いかもしれません。「お知らせ」に豊玉小での「縄跳びカード」をアップしました。例年は冬の学習ですが、やってみてはいかがでしょうか。

豊玉小の大きなのっぽの古時計 (2)

画像1 画像1
 職員室前の大きなのっぽの古時計は、一週間時計でした。フル巻き上げしてから8日間動いていました。だんだん精度もよくなってきている気がします。大事に使うことが大切なのですね。人間も同じですね。

重要 電話で子供の様子をおうかがいします。

画像1 画像1
 日頃よりご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 皆様におかれましては、不要不急の外出を避け、人との接触を8割減らすようにする等、危機感をもって感染拡大防止の生活をされているところだと思います。
 5月7日の学校再開も不透明な状態で不安であると思います。、教職員一同、常に子供たちの心と体の健康を願っているところです。
 豊玉小では、4月21日から4月30日の間で、担任等からご家庭に電話連絡をさせていただき、お子様の様子等をうかがいたいと思います。ご不在の場合には、後日改めて連絡させていただきます。ご多用のところ恐れ入りますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。(写真:区役所から見た豊玉小)

心と体のリフレッシュをどのようにしていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 人通りの少ない道を選んでジョギングをはじめました。日に日に新緑が増してゆく木々やきれいな花を咲かせる植物を見ていると、とても気持ちよくなります。皆様は、どのようにお過ごしでしょか。感染防止、みんなで頑張りましょう。(生涯学習センターのハナミズキとイチョウ)

緊急 各学年 第3週休業中課題内容(4月20日から)

 不要不急の外出を避け、密閉・密集・密接の3つの密も避け、人との接触を8割減にするために苦しい生活をされ、感染拡大防止のために努力されていることと思います。4月20日(月)からの一週間の家庭学習の内容について、ホームページ「お知らせ」に掲載しました。次回は、4月24日(金)に新たな週予定についてもお知らせする予定です。トップページ「お知らせ」欄の各学年の休業中課題内容をクリックしていただくとご確認できます。
 また、1年生を中心に校歌に親しんでいただくためにも校歌の伴奏もアップしましたのでご活用ください。
 さらに、2年生以上の児童が毎年行っている全校合奏のカノンの伴奏もアップしましたので、家庭で練習する際にご活用ください。
今後ともご理解ご協力よろしくお願いいたします。

折り紙トトロを作ってみました!

画像1 画像1
折り紙でトトロが作れるのですね!
西武池袋線の秋津・所沢間の通勤途中で見ているトトロ。
不要不急で家にいる時です。作ってみてはいかがでしょうか。
調べてみるといろいろな作り方があるようです。
顔を描くとオリジナルトトロの出来上がりです。

教科書等配布へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
密集・密接を避けるために、来校時間を工夫していただきありがとうございました。
5月7日に学校が再開できることを祈っております。

臨時休業中の番組情報のお知らせ

 東京都では、土日を除く4月15日(水)から5月6日(水)の午前8時30分から午前9時まで、および午後2時56分から午後2時58分の間、MXテレビにおいて、番組を放送します。
 番組内容は、普段、学校で行われている「朝の会」や「帰りの会」をイメージした番組で、子供たちの生活リズムを整えたり国語や算数の学びの一助となるような内容で作られているとのことです。
 まだ、本校でも実際の番組を見ていませんが、ご活用いただくのもよいと思いますのでお知らせいたします。

教科書等の配布受付場所の変更

 4月13日(月)からの教科書等配布の受付場所は、雨の予報のため混雑が予想され、できるだけ密集・密接を避けるために、お子様の各昇降口に変更いたします。また、受付にお並びの際には、間隔をあけてお並びください。また、混雑が予想される時間帯を避けて来校いただきますようお願いいたします。
 教科書等の配布物は重量がありますので、丈夫で大きい袋のご用意をお願いいたします。

重要 教科書等の配布について

 来週の4月13・14・15日に未配布である教科書及び今後の学習課題等の配布を行います。できる限りご都合が合うよに、3日間の受取日を設定しました。よろしくお願いいたします。
(1) 配布日時
●13日(月)
 9:00〜10:00 2年・6年
13:30〜14:30 3年・5年
15:00〜16:00 1年・4年
●14日(火)
 9:00〜10:00 1年・4年
13:30〜14:30 2年・6年
15:00〜16:00 3年・5年
●15日(水)
 9:00〜10:00 3年・5年 
13:30〜14:30 1年・4年
15:00〜16:00 2年・6年
   ※設定の時間内のどこかで1度だけの来校となります。
    受け取りに1時間がかかるのではなく、その時間内のどこかで
    お受け取りください。

(2)受け取る方は、保護者もしくわ児童。上履きをご持参ください。
   1年生は保護者の方が受け取りにいらしてください。

(3)受け取り方法
  1 お子様の各昇降口で受け付けをしていただき、
    各教室にてお受け取りください。
  2 各教室では、児童名が示してある机かロッカーに一人分の配布
    物がまとめられておりますので、名前をご確認のうけお持ちく
    ださい。
  3 ご兄弟の配布物を一度にお持ちになっても構いません。
  4 受付が集中した場合、密集・密接を避けるためにお待ちいただ
    くことがあるかもしれません。ご承知おきください。

(4)その他
  1 配布物は、かなりの量で重さがあります。丈夫で大きめの袋等
   をご用意ください。
   児童が受け取りにくる場合は、ランドセルと手提げがよいと思います。
  2 上記の設定時間では、どうしても都合がつかない場合には、
   学校までご相談ください。
  3 1年生は、入学式の時に配布した提出物一覧封筒に記載のある
   書類とPTAからの『☆委員・係選出のための事前調査票☆』を
   同袋に入れて、配布物を受け取りに来る際に、1年生の廊下にい
   る1年の教員までご提出ください。
  4 配布課題は、4月20日以降に各学年で使用する課題等もお渡
   ししております。
   その後の課題等については、学校連絡メールおよびホームページ
   にてお知らせいたします。
  5 2〜6年の「東京ベーシックドリル」に取り組んだプリントや
   1年の「ひらがなプリント」等の課題は、次回登校した際に提出
   してください。(次回登校は、学校再開時の予定です。)

 臨時休業中の児童の学習保障をするために、なにとぞご理解とご協力をおねがいいたします。
   

4月13日(月)から17日(金)までの家庭学習の内容について

 保護者の皆様におかれましたは、様々な緊急対応をしていただいており感謝申し上げます。4月13日からの一週間の家庭学習の計画をホームページの「お知らせ」にアップいたしましたのでお知らせいたします。同じものは教科書等の配布時にも印刷して配布します。
 
 感染拡大防止のための不要不急の外出を避けるために学校が臨時休業となっている4月は、子供たちにとって大きな学習空白とならないようにすることが重要です。時間は、誰にでも平等に与えられています。その時間を自分でどのように過ごすのかが差につながってきます。また、学校で教えてもらうのではなく自ら課題に取り組むことは、自主性を育むよい機会であり、自主学習の習慣を身に着けるよい機会でもあります。この臨時休業を有効利用して、ピンチをチャンスに変え自主学習能力を伸ばしましょう。
 まず、決められた時間に、机に向かう習慣をつけましょう。
 次に、やることとやる時間を決めて見通しをもって取り組みましょう。
 やり遂げた達成感が味わえるといいですね。もし、途中で終わっても、頑張ったことが価値あることです。それを少しでも超えることを次の目標にして取り組みましょう。家庭学習計画は、毎日の課題を設定してありますので、ご活用ください。

 課題のプリントは、13日からの教科書等の配布時にお渡しします。また、ホームページのトップ画面にある「家庭学習」のタグをクリックすると各学年の課題が掲示されておりますので、印刷してご活用できます。

 週ごとの家庭学習計画は、毎週金曜日にホームページの「お知らせ」に掲示します。

重要 【豊玉小】児童の居場所の提供について

緊急事態宣言がだされている中、練馬区から真にやむを得ない事情で、自宅等で過ごすことができない児童の居場所を提供するお知らせが出されました。

その方針を受けて、豊玉小では、下記のように居場所を提供いたします。

なお、この居場所は、先にお知らせした学習室・学習相談とは異なります。

1 期  間:4月16日(木)〜5月1日(金)午前9時から12時まで、原則全日程参加。(※土日祝日を除く)

2 対象児童:緊急事態宣言がだされており、真にやむを得ない家庭の事情で在宅が極めて困難な児童で

       下記の過ごし方が可能な児童を対象とします。 

3 利用場所:視聴覚室で2メートル以上の間隔をあけた机で過ごす。

4 過ごし方:来校と受付:北門・職員玄関で持参した上履きに履き替え、来校者用下駄箱に下履きを置く。

 視聴覚室前の受付で名簿の利用日に〇をつける。

 過ごし方 :自席だけで持参した課題や本を読んで静かに過ごす。児童相互の接触はしない。

        (感染拡大防止のために3つの密を避けて過ごします。)       

5 申し込み:区から出されている利用申込書に記載の上、4月14日(火)までに学校にご提出ください。

 15日以降に利用が必要となった場合には、学校にご相談ください。

 申込書がご家庭で用意できない場合には、学校にお問い合わせください。

 その場合、学校での記入となりますので、緊急連絡先と不参加となる日等がその場で記入できるようにご用意ください。)

区の通知や利用申込書は、「練馬区教育委員会 児童の居場所」で検索していただくとご覧いただけます。

「臨時休業期間中の児童の居場所の提供について」の内容の確認や「利用申込書」を印刷することができます。



豊玉小の大きなのっぽの古時計!「動きます」

画像1 画像1
 豊玉小の事務室と職員室の前にある古時計。昭和24年度に卒業された皆様からの寄贈の時計です。人間の歳でいうと70歳以上です。地域の皆様の中には、ご自分が寄贈した時計だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 古時計の文字盤には、MEIGIという文字が書いてあり、明治時計製造合資会社の時計であることが分かります。この会社は、明治28年に名古屋に設立された会社です。海外への輸出で工場が大きくなったようです。
 動くのかな?と思い、ゼンマイを巻いてみると、なんと動くではないですか?現代技術の精密機器は、保証期間も3〜5年ですが、昔の機械は基本的なものでメンテナンスをすればいつまでも使える物がおおいですね。いつまでも大切にしていきたいものですね。
 若干、メンテナンスが必要なようです。長い針は、重さで1分から30分までの時間に重力が下に向かうので早く動くようです。逆に、30分から60分までは、上に動くので重力に逆らうので5分程度遅くなるようです。おそらく、軸のところが緩んでいるのかもしれません。今は、様子をみています。
 もう一つ、見ていることがあります。それは、一回のフル巻き上げで、何日動くのか?フル巻き上げしてから次の日に巻いてみると、あまり巻けなかったので、一週間ぐらいは持つのかな?と予想しています。何日ぐらい動くのかが分かりましたらお知らせします。

スーパームーンの観察をしてみませんか

 今晩が、今年最大の満月が観察できます。
 月の軌道が楕円であるために、地球と月の距離が遠くなったり近くなったりしており、今日が、一番地球と月の距離が近く約36万キロ、今年最大は10月31日で約41万キロです。見た感じは、最小の10月31日よりも14%も大きく見えて明るさは30パーセントも明るく見えるそうです。
 関東の今晩の天気は、晴れの予報ですので、絶好の月の観察チャンスです。是非見てください。もし、ご自宅に双眼鏡などがあれば、クレーターもきれいに見えるのではないでしょうか。神秘的ですよ。クレーターは、月の引力からしても大きいのに深さがないのが不思議で、様々な説があるようです。そんな月に関する情報を集めてみても面白いかもしれません。知的好奇心を無限大に広げてみてください。不思議に思ったことや発見したことは、記録しておいて、学校がはじまったら先生に教えてください。楽しみにしています。
 月の観察は、3つの密にはあまりあてはならず感染リスクは低いので、よい活動だと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30