11月30日(月)の給食

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牛乳、豚肉炒飯、豆腐とツナの揚げ餃子、もやしのナムル、五目さっぱりスープ

11月27日(金)の給食

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牛乳、麦ご飯、ホキの紅葉焼き、野菜とちくわの炒め物、さつま汁

学び合う体育(5年ハードル走)

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自分の体の動きがどのようになっているのかを横から友達に見てもらって、よりよい動きにしています。「歩幅が合っているよ」「頭が上下しないようにするといいよ」など、友達同士で学び合っています。互いの伸びを喜び合う場面もあり、嬉しいことです。

集会「シルエットクイズ」

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本来ならば体育館で行うところですが、密を避けるために、各クラスの画面と放送を使ってシルエットクイズをおこないました。テレビ画面は集会委員会の手作りです。全13問、1問につき3枚のシルエットが難易度の高い順に映し出されます。各クラスでは「分かった」「やっぱり」など楽しんでいる声が響いていました。

11月26日(木)の給食

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牛乳、高野豆腐のそぼろ丼、さつまいものきんぴら、えのきたけのすまし汁

学校の大根の今

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11月23日には、なかよし農園にて大根の収穫が行われ、参加されたお友達もいたと思います。収穫の秋となり、豊小の大根も大きくなってきました。大根は、寒くなると大きくなるそうです。自然の不思議ですね。収穫する時が楽しみです。どのくらい大きくなっているのかな?

11月25日(水)の給食

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牛乳、ご飯、里芋のスキヤキコロッケ、キャベツのじゃこ炒め、白菜と油揚げのみそ汁

プログラミング教育(1年生)

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自動車を自分の考えた通りに目的地まで動かすプログラミングをつくる学習をしています。学習を重ねることで、動かす指示と具体的な動きとを結び付けてイメージし、順序を考えて動きのプログラムを一人一人が考えられるようになっていきました。思い通りに動いた後には「やったー」と声があがっていました。

プログラミング的思考を使って算数(4年生)

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算数の問題を解く過程をプログラミング的思考を使って授業をしています。ただ、問題をただ漠然と解くのではなく、小さな分かることを組み合わせたり、そこから規則性を見つけたりするなど、思考の大まかな段階を見通して問題に主体的に取り組んでいます。友達の解き方と自分の解き方を比べてさらに思考を広げたり深めたりしています。

縄跳びを楽しく跳んで体力づくり

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寒くなってくると縄跳びの季節です。一人一人が自分のペースで取り組むことができるので、寒くなっても全員が一度に体を動かすことができ、寒いのに待つこともあまりありません。自分の目標に向かって頑張っています。練習は不可能を可能にする。練習はうそをつきません。自分の力に合わせて頑張ります。休み時間も体育の時間も取り組んでいます。

11月24日(火)の給食

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牛乳、ぶどうパン、かぼちゃのシチュー、ポパイソテー

6年生お楽しみ会(9)「打ち上げ花火」

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スターマインや打ち上げ花火、子供たちから歓声があがりました。お楽しみ会を企画・運営していただいた地域の皆様や保護者の皆様に感謝の「ありがとうございました」で会が終わりました。楽しいひと時、子供たちの心に残る時間となったと思います。また、残りの豊小での時間も、感謝と協力の気持ちを忘れずに、みんなで最高の時間にしていきたいという思いも持った時間になったのではないでしょうか。

6年生お楽しみ会(8)「花火大会」

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ナイアガラやドラゴンなどのたくさんの花火で楽しませてくれて、感謝です。目で見た輝き、心臓まで響いた音、臭いまでもがよい思い出になりました。

6年生お楽しみ会(7)「合間のパフォーマンス」

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問題を解いている間には、曲が流れていました。全6問を解き終わったチームか?まだなのに・・・か? 曲に合わせてパフォーマンスで盛り上げてくれた子供たちもいました。盛り上げた観客もいましたね。自分たちで盛り上げる楽しい時間でもありました。

6年生お楽しみ会(6)「クイズ大会ベスト3」

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12チームの中のベスト3のチームです。笑顔が素敵です。みんなでやり遂げた達成感も感じています。全チームがよく協力して頑張りました。

6年生お楽しみ会(5)「ヒントマン」

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中には難しい問題もあります。一チーム、一回だけヒントを先生からもらえるチャンスカードを使うことができます。どのタイミングでチャンスカードを使うかも勝利に向けて大切になります。最後まで取っておくチームもあれば、早々と使うチームもあります。

6年生お楽しみ会(4)「豊玉ポリス」

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校舎内は、走ってはいけません。走った子は、豊玉ポリスが指導します。15秒間のペナルティーで動けません。早く問題を取りに行きたい気持ち、問題を届けたい気持ちをおさえて、廊下は、走らず歩きます。豊玉ポリスは、4名で勤務していただきました。

6年生お楽しみ会(3)「校舎で問題をもっているキャラクター」

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校舎の2階と3階に、様々なキャラクターが歩き回り、一チーム6人の子供たちは、全員が違ったキャラクターから問題を受けとらなければなりません。同じキャラクターから問題をもらってしまうと、もう一度校舎へ問題を取りに行かなければなりません。「はずれ」の問題を持ったキャラクターは誰でしょう?

6年生お楽しみ会(2)「クイズ大会」

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6人が一チームになって、校舎内にある問題の入った封筒を一人ずつがゲットして体育館に持ち帰り、みんなで協力して問題を解いていきます。封筒の中には、「はずれ」カードもあり、なかなか全員で6問をクリアーすることができません。全12チームが、最後まであきらめずに協力してクリアーする姿は素晴らしかった。

6年生お楽しみ会(1)「事前準備風景」

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地域の皆様、保護者の皆様、子供たちのために企画から準備・運営まで、本当にありがとうございました。子供たちの最高の思い出になったことと思います。
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