6年生お楽しみ会(5)「ヒントマン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には難しい問題もあります。一チーム、一回だけヒントを先生からもらえるチャンスカードを使うことができます。どのタイミングでチャンスカードを使うかも勝利に向けて大切になります。最後まで取っておくチームもあれば、早々と使うチームもあります。

6年生お楽しみ会(4)「豊玉ポリス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内は、走ってはいけません。走った子は、豊玉ポリスが指導します。15秒間のペナルティーで動けません。早く問題を取りに行きたい気持ち、問題を届けたい気持ちをおさえて、廊下は、走らず歩きます。豊玉ポリスは、4名で勤務していただきました。

6年生お楽しみ会(3)「校舎で問題をもっているキャラクター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の2階と3階に、様々なキャラクターが歩き回り、一チーム6人の子供たちは、全員が違ったキャラクターから問題を受けとらなければなりません。同じキャラクターから問題をもらってしまうと、もう一度校舎へ問題を取りに行かなければなりません。「はずれ」の問題を持ったキャラクターは誰でしょう?

6年生お楽しみ会(2)「クイズ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6人が一チームになって、校舎内にある問題の入った封筒を一人ずつがゲットして体育館に持ち帰り、みんなで協力して問題を解いていきます。封筒の中には、「はずれ」カードもあり、なかなか全員で6問をクリアーすることができません。全12チームが、最後まであきらめずに協力してクリアーする姿は素晴らしかった。

6年生お楽しみ会(1)「事前準備風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、保護者の皆様、子供たちのために企画から準備・運営まで、本当にありがとうございました。子供たちの最高の思い出になったことと思います。

はじめての学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめての学校公開。感染症拡大防止のために体育館と校庭の公開ですが、子供たちの授業に取り組む姿を見ていただきました。子供たちも、先生方も少し緊張していました。今回、公開がなかった学級も順次公開してまいります。

休み時間の縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の体育的活動を受けて、さっそく多くの子供たちが休み時間に縄跳びに取り組んでいます。できる技を増やそうと頑張っているお友達、一回でも多く跳び続けられるように挑戦するお友達、競い合ったり教え合ったりする活動は、良い学びでもあります。

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚丼、キャベツの煮浸し、じゃがいもとわかめのみそ汁

体育的活動(短縄)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、運動委員会が中心となって、全校児童で体育的活動(短縄)をおこないました。校庭、体育館、屋上に分かれて、密を避けて行われました。軽快なリズムに乗って、楽しく縄跳びを行いました。高学年は、難しい技も難なくこなす児童がたくさんおり、さすがです。下級生のあこがれです。

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、まいたけご飯(群馬)、イカの香味焼き、はりはり漬け、だんご汁(群馬)

校庭のクラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、テニスクラブの他に、球技クラブも活動をしています。様々な球技の中から何をやるのかをみんなで話し合い主体的に活動していきます。今回は、キックベースに取り組んでいました。

校庭のクラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、テニスラケットを持って登校する児童もいます。クラブ活動では、上手になるコツなどは先生から教えてもらうこともありますが、体育と違い自分たちで計画を立て主体的に活動していきます。また、体育では学習しない種目にも取り組みます。

これは何でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!こんなものがありました?」と朝、西門であいさつ運動をしていると子供が目を輝かせて持って来ました。一見すると紅葉の種にも似ていますが、ヒマラヤスギの下に落ちており、どうやらヒマラヤスギの実のようです。硬い物は松ぼっくりの一部で、紙のように薄い物の先がとがっている部分が種です。種は、松ぼっくりにピタリとはまります。図書室からヒマラヤスギをよく見ると、3つの松ぼっくりを見つけました。二枚目の写真がそれです。遠いので画像が粗く分かりにくいので3枚目をのせます。遠目で見ても8センチぐらいありそうです。

運動の秋 休み時間の縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日和の休み時間。校庭では、音楽のリズムに乗って縄跳びをする子供たちの姿が見られます。運動の秋、3密も避け、運動量もある素晴らしい活動です。友達と合わせて跳ぶのも楽しいものです。

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、具だくさん塩うどん、かしわいそべ天、油揚げのごま酢和え

プログラミング教育(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科「電気の通り道」の学習にプログラミング的思考のフローチャート図を活用して取り組みました。ソケットを使わずに豆電球に明かりをつけることに挑戦しました。試行錯誤を繰り返していると、「あついた!」と喜びの声、「どうやったらついたの」とつけるための手順をフローチャートにまとめていくと、周りの友達も次々に豆電球を光らせて「ついた!」という声が教室中であがりました。つくかつかないかはどこで分かれるのかな?疑問がわきます。理科は不思議だからおもしろいです。

学校給食について学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の学習で、自分たちが日ごろ食べている給食の献立は、どのように工夫されて作られているのか?多様な視点から予想し、実際に栄養士さんに聞いてみました。
栄養素や手間のかけ方、値段の範囲内での工夫など、身近なことから学習を深めました。改めて、栄養士さんや調理さんへの感謝の気持ちをもちました。

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、カレーミートサンド、コーン入りスープ、じゃがいもの洋風炒め

さつま芋の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がさつま芋の収穫をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。芋のつるはなかなか抜けません。」校庭に綱引きのような大きなかけ声が響きました。とてもたくさんのつると葉でした。畑からは大きなさつま芋が出てきました。

プログラミング教育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウサギの自動車を目的地まで動かくすことができるかな。前・右・左などの指示を出して、無事にゴールまで動かす学習をしました。手で動かくことは簡単ですが、動きと指示を結び付けて考えることは、あまり経験がなく、はじめは戸惑うこともありましたが、実際に指示で動くウサギの自動車を見て、指示と動きとがつながっていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和2年度 学校だより