5年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、感染症のために実施できなかった東京都の学力調査の問題に取り組んでいました。学校で答え合わせをして自分の力を確認して今後に生かしていきます。

3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、3グループに分かれて算数の勉強をしていました。重さについての学習を通して量感を養っていました。

2年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組は、算数の九九(6のだん)の学習をしていました。2組は、国語・説明的文書の学習でおもちゃの作り方の説明文を書く学習をしていました。

1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は道徳の授業で心の勉強をしていました。2組は国語で問いと答えを探す勉強をしていました。3組さんは算数で、友達と協力してカード学習をしていました。

4年生総合「だれもが関われるように」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に原口淳先生をお迎えして、ユニバーサルデザインの基本的な考え方について教えていただきました。誰かが使いやすいものではなく、使いやすい工夫をしたことで、みんなが使いやすくなった物やまだまだ使いづらいものがあることなどを知りました。その他にも、色々な人の感じ方を連想ゲームを通して教えていただいたり、外見では分からない障害がたくさんあり、声をかけることで初めてわかることがたくさんあるから、声をかけてほしいこともなども知りました。子供たちは未来の生活も創造しています。

ダブルあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のあいさつ運動と代表委員会によるあいさつ運動のダブルあいさつ運動が行われています。代表委員会の皆さんが、あいさつをしてくれた児童数や目を合わせてあいさつをしてくれた児童数を数えて給食の時間に発表しています。だんだん数値が向上しており、実際の校門での雰囲気も元気で明るいあいさつが増えていると実感できます。感染症に負けない、元気づけられるあいさつになってくれてもいると感じます。

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ひじき入り豆腐ハンバーグのきのこあんかけ、みそけんちん汁

1年生から6年生へ感謝のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が6年生へ、感謝のメッセージをプレゼントしました。感染症という社会問題の中でも、6年生が1年生のためにと、学校紹介VTRやすごろく、スポーツフェスティバルでの取り組みなど、様々な工夫をしてくれていることへの感謝のメッセージを渡しました。1年生は、自分たちも6年生みたいになりたいなという思いをもったようです。


読書の秋「図書室の風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊玉小では14日までが、読書旬間です。保護者の皆様の読み聞かせや朝読書など、様々な読書に関する取組をしています。図書の時間は、子供たちの楽しみにしている時間です。読書旬間をきっかけに、これからもたくさんの本に親しんでもらいたいです。

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、あんかけ焼きそば、じゃが芋の中華スープ

教室から学室へ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業風景です。子供たちが問題から様々な発見をし、その発見をみんなで出し合うことで、さらに考えを広げたり深めたりしています。教えてもらう学習よりも、自分が発見し友達の発見と比べたり意見交換したりして学び合うことで、思考力や表見力が育ちます。

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、スタミナ回鍋肉丼、具だくさん中華スープ、果物(柿)

1年生から6年生へお礼のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、6年生からの「学校紹介のVTR」や「手作りのしおり」、「すごろく」などの1年生へのプレゼントに対するお礼のメッセージです。1年生の感謝の気持ちが伝わってきます。また、6年生は、1年生のための次の企画を主体的に考えているようです。嬉しい連鎖です。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間は、用意から片付けまで今も変わりません。感染を防止するために話しはせず静かに食べています。自分のためにも友達のためにも、家族のためにも頑張っています。新しい学校生活です。

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめご飯、小松菜入り卵焼き、切干大根の煮物、呉汁

パソコンを使った書く学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科における書く学習の授業をパソコンを活用して行っています。文章は、より良いものにするために推敲を重ねます。今まで、紙に鉛筆等で書いて書き換えたり書き加えたりしていた学習を、ワープロ機能を使って打ち換えたり張り替えたりして学習しています。子供たちは、書くストレスを感じずにより良い文章にする工夫を見つけていました。実際に手で書くことの良さと、ワープロ機能の良さとを学習のねらいに合わせて活用して効果的な学習活動に改善を図っています。

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、のりの佃煮、厚揚げとねぎのそぼろあん、野菜のみそ汁

お琴を体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の全員が、音楽の時間に琴を体験しています。1時間にクラスの半数の人数が体験します。一人一台の琴を1時間使えることで、はじめはぎこちなかった指の動きも、最後には全員で「さくら」を演奏して筝曲部のようです。日本の伝統文化を大切にする豊玉小です。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今年度はじめてのたてわり班遊びが行われました。6年生全員が役割をもって、参加者全員が楽しめる時間となるように、計画して実行しました。校庭や屋上、教室など、学校全体に分かれて、できるだけ密を避けることも工夫していました。子供たちからは、「楽しかった、またやりたい」という声が聞かれました。6年生に感謝です。素敵な6年生の姿は、他の学年にもよいモデルとなっています。5年生は、自分たちが6年生になった時のことを考えることもあったようです。次も楽しみです。

跳び箱運動実技研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後、先生方が跳び箱運動の実技研修会をおこないました。跳び箱は、非日常的な動きなので、安全に十分気を付けてめあてに合った適切な練習の場で段階的に練習することで技を習得していきます。全員の先生が真剣に取り組んでいました。実際の授業では、手洗いの徹底と安全第一の活動を行い、子供たちができる動きからできそうな動き、さらには技を身に着けていけるようにしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和2年度 学校だより

生活時程表