七夕献立
7月3日(金)こぎつねごはん 和風肉団子スープ 牛乳
7月6日(月)マーボー豆腐丼 小松菜と春雨炒め 牛乳 7月7日(火)【七夕献立】 ちらしずし 七夕汁 お星さまゼリー 牛乳 *この日の空は、雨模様。残念ながら、星空を眺めることはできませんでしたが、給食にはたくさんの星が散りばめられていました。 保健室の使い方
1年生は、保健室の先生から、保健室の使い方について教えていただきました。これまでに何度か保健室に行ったことのある児童もいて、使うときの約束などを積極的に発言していました。
その後、1年生は、保健室に行って、身長を体重をはかりました。保健室での約束を守って上手に計測を受けることができていました。「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と、しっかりと挨拶ができる児童も多く、立派な態度の1年生でした。 間を空けて遊ぶ 運動をする
休み時間になると、ワーッと外に飛び出していく子供たちが多いです。授業では、個別に学習をしなければならないことが多いので、休み時間は、体を思いきり動かして遊びたいという気持ちが、見ていても伝わってきます。教員も子どもたちと一緒に遊びながら、遊びの様子を見守っています。間を空けて遊ぶ、運動するというのが、今のルールです。ジャンケンをする時にも、少し間を空けているのが分るでしょうか。制限なく遊ぶことができる日が待ち遠しいですね。
7月1日 「半夏生」
6月30日(火)三色そぼろご飯 玉ねぎの味噌汁 牛乳
7月1日(水)「半夏生献立」たこ入りスパイシーピラフ ポトフ 牛乳 「半夏生(はんげしょう)」は、夏至から数えて11日目にあたる日です。今年は、7月1日です。半夏生は、米作りをする上で、大切な節目の日だったそうです。関西では、稲の根がしっかりと根付きますようにとの願いを込めて、たこを食べる習慣があるそうです。 7月2日(木)ツナのオープンサンド チリコンカン 牛乳 理科の実験(4年生)
4年生が、体育館で、楽しそうに車を走らせています。友達と一緒に説明書を見ながら車を組み立てている児童もいます。乾電池のつなぎ方や乾電池の向きを変えてみたりすることで、車の走る速さや進む向きが違うことに気づき、何度も確かめている児童もいました。理科では、予想を立てて実験し、結果から考察するという学習を積み重ねていきます。
学校探検
生活科の学習で、学校探検がありました。今年は、スタンプラリー方式です。まずは体育館で、2年生が様々な学校内の部屋や教室の説明をします。その後、2年生は、担当の部屋の前で案内の用紙を持って待機します。1年生は、学校の地図を持って、説明のあった部屋や教室を探します。3人組で協力しての探検です。1年生が次に行きたい教室の場所を尋ねると、2年生は丁寧に教えてくれるので、1年生は迷子になることもなく目的地に行くことでき、地図にシールを張り付けることができました。全部のシールを集めると、「がっこうはたのしいところだよ」という、2年生からのメッセージになりました。1年生も、お礼の手紙を書いて、2年生に渡すことができました。笑顔いっぱいの楽しい学校探検になりました。
資料を読み取る(5年生)
社会では、様々な資料から情報を適切に調べ、まとめる力を付けるための学習を積み重ねていきます。5年生では、東京と岐阜県の気温と降水量を表したグラフから、気づいたことをノートにまとめる活動をしていました。ノートには、10個以上の気づきをまとめている児童もたくさんいました。意欲的に学習に取り組んでいます。
しっかりと話を聞き 集中して取り組む
1年生・2年生・3年生の学習の様子です。しっかりと話を聞く態度が身に付いてきています。学校が再開して1か月。疲れも出てくる頃ですが、どの学年の児童も、集中して学習に取り組んでいます。頑張る姿は、見ていても気持ちのよいものです。
具だくさん汁
6月25日(木)チリビーンズドッグ キャベツのクリームスープ 牛乳
6月26日(金)中華おこわ 具だくさん汁 牛乳 *具だくさん汁には、いったいいくつの食材が入っていたでしょうか。数えてみると、鶏肉、厚揚げ、里芋、じゃが芋、こんにゃく、人参、ごぼう、大根、小松菜、ねぎの10種類でした。一つの料理で、このようにたくさんの食材を食べることができるのですね。 6月29日(月)チキンライス じゃが芋とキャベツのスープ 牛乳 音楽の学習
子どもたちは、音楽の学習で、歌を歌ったり合奏をしたりすることが大好きです。でも、今は、感染予防から、元気よく歌ったリコーダーの練習をすることが、学校ではできないのです。リコーダーの練習も音を出さずに、指の動きを確認しています。1年生は、校歌を聞いて覚える学習をしていました。でも、小さな声で歌いましょう。と言っても調整は難しく大変そうでした。早く、思いっきり、歌や合奏を楽しめるようになるといいですね。
読み聞かせ
1年生の教室で、担任の先生が読み聞かせをしていました。読み聞かせと言えば、「先生の周りにみんな集まって。」と呼びかけるのですが、今は、それができません。担任の先生は、電子黒板を上手に使っています。これなら、後ろの席の児童も楽しむことができます。どの児童も、お話しをしっかりと聞き、本の世界を一人一人が楽しんでいるようでした。次は、どのような本と出合えるのか、楽しみです。
トマトのお世話(2年生)
2年生が、生活科で育てているトマトのお世話をしていました。わき芽(葉と葉の付け根部分から出てきた新芽)を摘み取る作業です。これは、株全体に栄養がいきわたるようにするためです。まだまだ実は青いですが、少しずつ赤く色づいてくることでしょう。楽しみです。
ねり丸キャベツ
6月23日(火)大豆入り炊き込みご飯 豚汁 牛乳
*大豆は、「畑の肉」と呼ばれているぐらい栄養価が高い食品です。でも、豆は苦手という児童も多いようです。日頃から食べ慣れていないのかもしれませんね。給食では、様々な食材を食べてもらいたいと思います。 6月24日(水)回鍋肉丼 牛乳 *回鍋肉丼には、練馬産のキャベツが使われました。ねり丸キャベツです。栄養士の木澤先生が、大きなキャベツを見せてくださいました。子どもたちは、「練馬のキャベツは美味しいね。」と嬉しそうに味わっていました。 1年生と6年生
6年生が1年生との交流を始めました。6年生は、感染予防をしながらでもできることは何かを考えて、朝、名札を付けてあげることや休み時間に一緒に遊ぶことを行っています。名札は、自分で付けることができる1年生もいるのですが、6年生に付けてもらってとても嬉しそうです。休み時間の外遊びは、おにごっこをしたり遊具で遊んだりと楽しそうです。間を空けて・・・上手に遊ぶには、まだまだ工夫が必要ですが、6年生もニコニコしながら楽しそうに遊んでいます。
通常時程での学習の始まり
6月22日(月)からは、通常時程での学習が始まります。臨時休業中の学習の遅れを取り戻すため、高学年は、月曜日も6時間授業です。長い休みの後の学校生活は、体と気持ちをを整えながらになります。夜は早めに寝るようにし、朝は早めに起きて、お手伝いや運動などをして体を動かし、朝ごはんをしっかりと食べて登校できるようにしたいものです。検温を忘れずに行い、体調を確認することも大切ですね。
ご家庭でも、引き続きの感染予防をよろしくお願いします。 麻婆茄子丼
6月18日(木)ピザトースト 鶏肉のポトフ 牛乳
6月19日(金)麻婆茄子丼 牛乳 *茄子は苦手という話をよく聞きます。少し苦手と話していた1年生に、食べることができたのか尋ねてみると、給食のは小さく切ってあったから大丈夫だったよ。と話してくれました。少し苦手な食材でも挑戦してみようという気持ちが感じられ、うれしく思いました。 6月22日(月)コメッコハヤシライス 牛乳 *ハヤシライスもカレーライスと同じぐらい、子どもたちの大好きなメニューです。 1年生を迎える会
6月17日に1年生を迎える会を行いました。例年であれば、校庭に皆で集まり、1年生と顔を合わせての会を楽しむのですが、残念ながら、全校児童が集まっての集会はまだできません。放送での1年生を迎える会となりました。代表委員が中心となって1年生を迎える言葉を伝え、1年生も、代表の児童が、豊東の1年生になって楽しいことや頑張っていることなどを発表しました。
休み時間には、6年生が、1年生と一緒に遊ぼうと中庭に出かけていったと、6年生の担任から話がありました。6年生として1年生にしてあげられることは何かを考えて行動している6年生。頼もしいです。 メダカの観察
5年生が家に持ち帰ったメダカが孵化し、メダカの赤ちゃんになって学校に戻ってきています。目を凝らさないと見えないぐらい小さな小さなメダカです。顕微鏡で見てみると、大きな目が特徴的で、ひれを小刻みに必死に動かしています。とても可愛らしい。また、オスとメスの違いを観察して、ノートにまとめていました。
ABCスープ
給食が始まりました。6月は、配膳の手間を少なくしたメニューです。高学年は、5分とかからず食べてしまうそうです。少しもの足りないと感じている児童も多くいるようです。
6月15日(月)照り焼きバーガー ABCスープ 牛乳 6月16日(火)コメッコポークカレーライス 牛乳 6月17日(水)焼き豚チャーハン レタスの中華スープ 牛乳 思いやイメージを表す(図工の学習)
今週から、図工の学習が始まっています。1年生は、自分の好きなものなどをマジックペンや鉛筆で描き、色鉛筆で丁寧に色を塗っていました。どの児童も集中して楽しそうです。5枚、6枚とたくさんの好きなものを描きました。6年生は、「感じたままに花」という課題に取り組んでいました。紙の質や大きさなど、自分のイメージに合わせて選び、思い思いに想像した花を描いていました。1年生も6年生も、自分の思いやイメージを、一人一人が伸びやかに表現していました。素敵な作品がいっぱいです。
|
|