小泉牧場の見学 5年生
毎年5年生の総合的な学習の時間の中で、23区に1つしかない牧場「小泉牧場」の見学に行っています。例年各クラス2回見学に行きますが、今年はコロナの影響もあり各クラス1回のみとなりました。今年は大南小だけと、特別に見学させていただきました。
整列やあいさつがしっかりできないと、牛に触ることができないという小泉牧場ルールがありますが、しっかりクリアし、かわいい子牛に触ることもできました。牛舎の中で、グループごとに説明をしていただきましたが、熱心に話を聞き、次から次へ質問するという熱心さに、小泉さんも感心されていました。2回を1回に凝縮した形で行いましたが、中身の濃い学習をすることができました。 地域の学校や区民の人がたくさん訪れ、地域の人にも育てられている、地域の人とのつながりが小泉牧場の魅力とおっしゃっていました。この後2クラスも見学に行きます。 1/19(火)の給食
今日の給食は、こぎつねごはん・ししゃものあおのりからあげ・ごまあえ・みそ汁・牛乳です。
こぎつねごはんとは、油揚げが入ったごはんで、にんじんと油揚げをみじん切りにして、鶏肉と合わせ、醤油や砂糖で甘辛く味付けしています。 ユニセフ募金
全校朝会の時に、代表委員会の子供たちがユニセフ募金の紹介をしました。
約6秒に1人、今この時間にも失われつつある小さな命。みんなの力で子供たちの命と未来を守ることにつながるユニセフ募金です。 保健、栄養、水と衛生、教育、子供の保護など、150以上の国と地域で行われているユニセフの活動を支えるものとなります。27日、28日に行いますので、できる範囲でのご協力をお願いします。 代表委員会のメンバーは、自分が発表する言葉をしっかり覚え、カメラにしっかり目を向け堂々と発表することができて立派でした。 1/18(月)の給食
今日の給食は、豆腐入り八宝菜丼・春雨サラダ・りんご・牛乳です。
八宝菜には、豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけ・はくさい・ねぎ・チンゲンサイ・豆腐を使っています。豚肉は、もも肉とバラ肉の2種類を使っています。バラ肉を使うことでうまみが増します。 たこあげ 1年生
生活科で伝承遊びの学習をしています。今日は、自分で作ったたこを上げました。初めてたこあげをする子もいましたが、上手にたこあげができました。担任の先生のお手本を見て「飛んだ!飛んだ!」「生きてるみたい!」など、1年生らしい感想をつぶやいている子もいました。今は、たこあげをする場所にも困るくらいです。子供たちにとっては貴重な経験でした。とても楽しそうに活動していました。
席書会 5年生
今日は、5年生が席書会を行いました。毛筆をはじめて3年目の5年生は、さすがに止め、払いなどがしっかりしてきます。文字から力強さも感じました。
書いた文字は「新しい風」4月から最高学年になる5年生です。文字通り、大南小に新しい風を吹かせてください。 1/15(金)の給食
今日の給食は、タッカルビ丼・五目スープ・みかん・牛乳です。
タッカルビとは韓国の鶏肉料理の1つで、コチュジャンという甘辛い調味料を使っています。たくさん野菜も入っていて甘辛い味付けはご飯がすすみます。 席書会 3年生
3年生も席書会を行いました。3年生になってから始まった毛筆なので、大きな半紙にバランスよく書くのは難しかったと思います。みんないい字を書こうと目が真剣でした。たくさん練習して上手に書けるようになったので、楽しくなったと感想を話してくれました。
1/14(木)の給食
今日の給食は、ごはん・鶏肉とコーンの揚げ煮・華風あえ・みそ汁・牛乳です。
華風あえは、きゅうりとだいこんをゴマ油・にんにく・さとう・塩・うすくちしょうゆ・きざみねぎ・とうがらし・ごまで味付けした中華風のあえものです。 席書会 4年生
2学期、冬休みと書き初めの練習を重ねてきました。今日は、体育館で校内書き初め展の作品を書きました。4年生が書き初めで書く文字は、「明るい心」。これまでの練習を生かし、集中して丁寧に一文字一文字書いていました。集中しているので、おしゃべりもなく、静かな雰囲気の中で席書会が行われました。
1/13(水)の給食
今日の給食は、ミートソーススパゲティ・豆入り野菜スープ・フルーツゼリー・牛乳です。
スパゲティは、イタリア料理の一つで日本でもとてもなじみのある料理ですが、ミートソーススパゲティは日本で作られた料理です。イタリアにも似たものはありますが、「ボロネーゼ」と呼ばれていて、麺は平たい麺を使っていて、日本のようにケチャップや砂糖で甘さをつけていません。日本人に合わせて食べやすくアレンジされたといわれています。 何時何分? 1年生
算数で時計の時刻を読む学習をしています。2学期は、何時、何時半などの読み方を学習しました。今度は、細かいメモリも読んでいきます。大型ディスプレイの動画を活用しながら何時何分かをホワイトボードに書き込み、一斉に答えの確認をします。一目でだれができているかが分かる方法です。ホワイトボードもいろいろな活用の仕方があります。1年生はよく読めていました。すごい!
1/12の給食
今日の給食は、ごはん・さばの文化干し・きんぴら・ごじる・牛乳です。
今日の魚は「さば」です。給食でよく使われるさばは肌にいいビタミンB2が多く、体によい脂といわれるEPAやDHAがたくさんある魚です。今日の魚は、干してあるので、うまみがたくさん詰まっています。 道徳講演会「夢をあきらめない」 6年生
「夢をあきらめない」という演題で、当時20歳でエベレストに最年少で登頂に成功した登山家 伊藤 伴さんにご講演いただきました。
エベレスト登頂の時の様子をスライドやグッズを紹介しながらお話しいただきました。子供たちは伊藤さんのお話に引き込まれ、話の後もたくさんの質問をしていました。 「人生は一度きり。安定より冒険だ。」というモットーで、これからもいろいろなことに挑戦していきたいとお話しされた伊藤さん。登山のきっかけは、1人の人との出会いだったそうです。それまでは、何にも興味をもつことがなかった子供だったそうです。出会いをきっかけに、山のとりこになったということでした。人生を変える出会い。すてきですね。6年生は、これからもたくさんの人との出会いがあると思います。人とのつながりを大切にしていってほしいですね、 また、迷った時はやってみる、一歩を踏み出す勇気が大切だとお話を閉められました。 講演後、登山グッズに触れる機会もありました。山登りの好きな児童は、しっかりメモ帳を準備し伊藤さんのサインをもらっていました。 3学期のめあて 6年生
学期のスタートにあたり、めあてを漢字四文字で表しカードに記入していました。
「自力前進」人に助けてもらわず自分の力だけで進む。 「心残三期」心に残る三学期にしたい等、一人一人の思いが伝わってきます。一人一人がめあてを達成できるように頑張ってほしいです。 3学期スタート
今日から3学期が始まりました。始業式では、2年生の代表児童が、今年頑張りたいことや3年生に向けての抱負を力強く発表してくれました。とても頼もしい発表でした。
子供たちが登校する前の教室をのぞいてみると、担任の先生方から子供たちへのメッセージが黒板に書かれていました。先生たちの思いが伝わってきました。皆さん、3学期も頑張りましょう。 1/8(金)の給食
今日の給食は、米粉のチキンカレーライス・コーンとツナのごまサラダ・いちご・牛乳です。
3学期の給食が始まりました。1月は全国学校給食週間という、給食について興味や関心をもってもらうための行事があります。大泉南小学校でもいろいろな給食が出ますので楽しみにしていてください。 3学期始めの給食は、人気献立のカレーライスです。果物はいちごです。いちごは、果物の中でもビタミンCが多い果物です。風邪予防にもなるビタミンCは積極的にとりたい栄養素です。 二学期終業式
今日で二学期が終わります。いつもより一週間長い94日間ありました。新型コロナウイルス感染症が依然収まらない中、手洗い、うがい、換気、ソーシャルディスタンスなど引き続き気を付けることが多く大変だったと思います。そういった中でも、日々の学習や行事の中で一生懸命取り組む中で力を付けてきました。特に印象に残っているのは、11月末に行われたなわとび表現発表会です。学年みんなで頑張ってきたことが見事に表現された発表会でした。皆さんには大きな力があると実感できるものでした。これからもみんなで頑張れば何だってできるんだという気持ちで取り組んでほしいと思います。
明日から12日間の冬休みが始まります。新型コロナウイルスへの感染防止対策をしっかりとること、大きなけがや交通事故に気を付けることなどに気を付け、楽しく安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。1月8日の三学期始業式には元気な顔を見せてください。 保護者の皆様にも、この1年大変お世話になりました。本校の教育活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。皆様よい年をお迎えください。 12/25(金)の給食
スペシャル給食ウィーク最終日の献立は、米粉のチキンカレーライス・コールスローサラダ・いちご・牛乳です。
2学期最後の給食はやっぱり人気のカレーライスです。給食の中でも一番お米の量が多い献立です。カレールーは2つの釜を使って作ります。そして、味も甘口と中辛の2種類作っています。残菜が少ないカレーライスは、11月に出たタンドリーチキンカレーもほとんど残りがありませんでした。 今日でスペシャル給食ウィークはおしまいです。毎日、給食時間が楽しみになる給食でしたね。冬休みも元気に過ごせるようにしっかり食べて体力をつけましょう! 共に生きる 6年生
6年生の総合的な学習の時間の様子です。外部から講師をお招きしお話を聞きました。
講師は、日本補助犬情報センターの理事 松本 江理さんにお越しいただきました。 まずは、いろいろな障害をもつ人をサポートしてくれる盲導犬、介助犬、聴導犬についてお話がありました。聴導犬は日本に64匹しかいないそうです。このような身体障害者補助犬については、あまり知らていないことが多く、お店に入れなかったり、タクシーに乗れなかったりすることがあるので暮らしにくい現状があるそうです。お店によってはステッカーが貼ってあるということでした。もっと広まってほしいとお話しされました。 また「障害って何だろう」ということで、「算数が好きな人がいれば、嫌いな人がいる。背が高い人がいれば、低い人もいる。」というように人はみんな違う。違う立場の人を想像できる人に、思いやれる人になってほしいというお話もいただきました。 今日のお話から、6年生は、いろいろな人にとって優しい社会をつくっていくことの大切さを考えるきっかけになったと思います。松本さん、ありがとうございました。 |
|