給食大好き!

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 8日(水)は、「和風ハンバーグおろしソース」でした。お豆腐と混ぜ合わせたハンバーグはふわふわの食感におろしソースがよく合います。お替りじゃんけんにも力が入りました。
 9日(木)は、「黄な粉揚げパン」でした。子供たちの人気メニューです。大きなパンでしたが、食缶に残ったきな粉まできれいにさらって食べました。

【2年】 いきものさがし

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生活科の学習で、立野公園にいろいろな生き物を探しに行きました。
ダンゴムシの集団を見つけて歓声を上げたり、トンボを捕まえようと指を天高く立てたり、
子供たちそれぞれが、生き物たちと楽しくかかわっていました。
これから子供たちは「生き物はかせ」をめざして
自分たちの疑問を調べて紹介しあう学習をすすめていきます。

危険を予測し回避する!

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 このところの大雨で特に九州地方では甚大な被害が出ております。被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 コロナ禍であっても、災害は容赦ありません。「危険を予測し回避する」には、まず知識を得ることです。生活安全、交通安全とともに、災害安全についても学び、備えておく必要があります。学校では、避難訓練をはじめ、「防災ノート」を活用するなどして安全指導を行っております。各ご家庭でも自宅周辺の環境を踏まえて、危険は何か、どのように身を守るのかなど、確認の場をお願いします。

1年生も5時間目

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 今週から1年生も昼休みをはさんでの5時間授業が始まりました。
 給食も配膳をなるべく簡単にするために2皿に抑えていましたが、7月からは3皿に盛り付ける日もあります。学校再開より1か月が経ちましたが、いろいろなことができるようになっています。

ウサギのお世話

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 ウサギのラッキーのお世話を4年生がしています。毎日4人ずつが交代で中休みか昼休みを使って当番にあたります。
 おかげでウサギ小屋はいつもきれいです。

植物の成長と水の関わり

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 理科の学習で、根から吸い上げられた水が植物のどこを通り、どのように運ばれるかを調べる実験を行いました。染色液で色を付けた水をホウセンカに吸水させ、葉や茎を切ってどの部分が染まっているかを確認しました。葉や茎には水の通り道があり、隅々まで行き渡っていることを学習しました。

牛乳パックのリサイクル

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 牛乳パックのリサイクルが始まりました。飲み終わったらパックを手で切り裂いて、係の児童がゆすぎます。1日乾かしてから業者に引き取ってもらいます。
 だんだん手際もよくなっています。

じゃがいもでなに作る

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 関地区委員会で毎年行われているじゃがいもほり(井口農園)ですが、今年はコロナウイルスの影響で、特別企画となりました。6月27日(土)にジャガイモを販売(とても安いです)し、そのじゃがいもで作ったもののレシピや感想などを書いて紹介する企画です。地域の特性を生かしたイベント。一人2キロのじゃがいもを受け取って帰る子供の姿は微笑ましい限りです。
 関地区委員会の皆様、事前準備と当日の運営、誠にありがとうございました。

1年 あさがおの観察

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 生活の授業であさがおの観察をしました。
休み時間などに毎日水やりをしています。葉はさらに大きくなり、つるは支柱よりも高く伸びてきました。
どんな花が咲くのかみんな楽しみにしています。

外国語と外国語活動

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 5、6年生の外国語と3、4年生の外国語活動に、今年度からALTの先生が毎時間ついています。照れたり引いたりせずに、ネイティブな発音や雰囲気に慣れ親しんでいきましょう!

4年 ツルレイシが育っています

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休校中に種をまいたツルレイシが、ぐんぐんと育っています。
理科の時間に成長していく様子を観察していきます。勢いよく伸びる雑草を必死で抜いたり、昆虫や幼虫たちとの出会いを楽しんだりしながら、実がなる日を心待ちにしています。

練馬キャベツのホイコーロー

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 区内小中学校に配られた練馬キャベツをたっぷり使ったホイコーロー。白玉入りの中華スープと一緒においしくいただきました。
 東京23区内で、農地面積が一番大きい練馬区の大地の恵みに感謝です。

検査と測定を進めています

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 聴力検査と身体測定を進めています。距離を空けて静かに並び、とてもスムーズに行えています。2か月遅れての測定ということもありますが、個々の身長・体重の伸びに一段と成長を感じます。また、身体面だけでなく、健診を受ける態度からも心の成長もうかがわれ、立派です。

雨の日の休み時間は

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 雨で外遊びが思うようにできない時期ですが、休み時間は、教室のほか、体育館や図書室、音楽室などで、自分なりに工夫して過ごしています。楽しい時間も「マスクの着用」、「しっかり手を洗う」、「人との間を空ける」を徹底していきます。

1年生も給食開始です

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 本日から1年生も給食が始まりました。
 配膳や片づけの仕方、給食のマナー、アレルギー対応のことなど4時間目に学習しました。初めてのメニューは、チキンライスとコーンクリームスープでした。おかわりする子もたくさんいました。
 また来週も楽しみに。

5年生 田植え

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 田植え体験をしました。裸足になりコンテナに入った瞬間、慣れない感触に戸惑っていましたが、とても元気で楽しそうな声が久しぶりに学校に響いていました。
 作業を終え、田植えの大変さを知り、これから作られる米が食べられる日を待ち望んでいました。

ジャガイモの収穫

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 6年生の学級園でジャガイモの収穫をしました。休業中に植えたものですが、ベビーサイズからキングサイズまでたくさんとれ、立野小の学級園での育ちはよさには驚きです。
 今は、家庭科の調理実習ができないので、家庭に持ち帰ります。
 第一次産業と食のありがたさを改めて感じる機会になりました。

避難訓練

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 避難訓練(地震)を実施しました。本来ならば、第一次避難(「たおれてこない」、「おちてこない」、「いどうしてこない」場所で身を守る)から、揺れが収まってからの第二次避難までをおこないますが、今回は訓練なので密を避けることを優先し、教室や廊下に整列するまでとし、その後は、学級での安全指導で終えました。
 コロナ禍にあっても災害に備え、訓練は重ねていきます。

一斉登校と給食開始

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 今日から一斉登校と給食が始まりました。
 当番以外も配膳中は全員マスクの着用、入念な手洗い、配膳の手間を減らすメニューの工夫、前を向いておしゃべりをせずに食べるなど、感染リスクを抑えるために、学校における新たな日常は、給食の場面でも重要です。
 それでも久しぶりの給食は、やっぱりいいなと、五目ちらし寿司と吉野汁をおいしくいただきました。

【2年】 久しぶりにみんなそろいました!

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梅雨入りしたものの、今日はよい天気。
久しぶりに全員そろった教室での授業を終え、
中休みには校庭に出て思い切り遊びました。
手洗いをすること、距離を保つことなど、いろいろな約束はありますが、
きちんと理解し、自分の判断で行動できるよう声をかけていきます。
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