ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

7/7 本の紹介(2年生)

画像1 画像1
 7月7日(火)2年生の国語の教科書にある「スイミー」の作者、レオ・レオニさんの作品を、廊下に掲示して紹介してあります。
 たくさんの本をよんでね。

7/7 体育(保健)の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)4年生の体育(保健)の授業の様子です。「大人に近づく体」として「体の発育・発達」の学習をしました。思春期の体の変化、男女の特徴等を知りました。

7/6 道徳「公正、公平、社会正義」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)3年生の道徳「公正、公平、社会正義」の授業の様子です。今日は、「道夫とぼく」の話から、「誰に対しても公平に接するためには、どんな気持ちをもてばよいか。」考えました。自分の考えを、ワークシートに書き、発表することで、考えを深め、考えを広げました。授業の後半では、「自分を見つめる」活動として、「誰に対しても公平に接するために、自分にできるのは、どんなことか。」考えました。「仲良くして、いじめをしない。」「いやなことをされても、やり返さない。」「勇気を出して話しかけ、友達になる。」等、様々な考えが発表されました。

7/6 雨の日の中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(月)今日は、朝から雨が降っています。このような日は、中休みに校庭や中庭、屋上で遊べません。教室で、絵を描いたり、本を読んだり、映像を見たりして静かに過ごしてします。
 早く、晴れるといいですね。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・魚のねぎみそ焼き
・白玉団子汁

7/3 体育「リレー」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)今日の6年生の体育は「リレー」でした。各チームのスター位置を、トラック4等分ずらして行うことで、密をさけていました。
 たくさん走ったので水分補給も、しっかり行いました。

7/3 道徳「しょうじきなこころで」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)1年生の道徳「しょうじきなこころで」の授業の様子です。今日は、「きんのおの」のお話をきいて、「初めの木こりは、どうして正直に答えたのか。」考えました。自分の考えを、隣の席のお友達に、教え合い(見せ合い)をすることで、自分とは違った考えを知り、考えを深めました。授業の後半では、「自分を見つめる」活動として、「うそをつくと、どんな気持ちになるか。」考えました。
 うそをついては、だめなのですよね。

7/3 国語「言葉で遊ぼう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)3年生の国語「言葉で遊ぼう」の授業の様子です。今日は、段落とその中心を捉えて読み、感想を伝え合う、学習をしました。「しゃれ」「回文」「アナグラム」の例を、たくさん出し合っていました。どのことが、どの段落に書かれているのか、しっかり分かりましたね。 

7/3 保健室にもビニールシート設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)保健室にもビニールシートを設置しました。保健室の入り口は、「体調不良のとき用」と「けが、相談のとき用」に分けてあります。今回、体調不良のときのスペースに、教室や理科室、職員室と同じ素材のビニールシートを設置しました。
 引き続き、毎朝の検温と体調管理、登校時の健康観察カードの持参を、お願いします。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・プルコギ丼
・中華スープ

7/3 ピーマンの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)2年生が「ピーマンの観察」を行いました。ピーマンとミニトマトの葉の様子の違いに気付き、上手に観察記録を書きました。
 「むずかしかった。」そうです。

7/3 中休みの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(金)中休み、南校舎の屋上で、「ドーン」しない、「ドーン、ジャンケンポン」等、工夫して遊んでいました。

7/2 家庭科「ひと針に心をこめて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の授業の様子です。今日はまず、小物づくりに必要な、「糸通し」「玉結び」「なみ縫い」「返し縫い」等の技を確認しました。その後、大型モニターの映像で、「糸通し」と「玉結び」のコツを学んだ後、練習しました。糸が針になかなか通らなかったり、玉結びのために指に糸を巻いて動かしても玉ができなかったりと苦戦していました。
 「何回もやればできるよ。心配しなくていいよ。」の声掛けに、ほっとしていました。

7/2 理科「電池のはたらき」2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)4年生の理科「電池のはたらき」の授業の様子です。今日は、「2個の乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはなぜか。」学習しました。前時に学習した、乾電池の「直列つなぎ」と「並列つなぎ」での、モーターの回り方の違いを思い出し、簡易電流計を使って、電流の流れの違いを確かめました。
 小グループでの、教え合い(見せ合い)や簡易電流計の消毒等、上手にできていました。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ポークストロガノフ
・ハニーサラダ

7/2 図工、時間講師の先生と(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の授業の様子です。3年生の図工は、全学級、時間講師の先生に教えていただいています。今日は、「お魚のモビール」づくりで、カッターの使い方の復習と模様の切り抜きの練習をしました。これで、思ったように切り抜くことができますね。

7/2 朝の短時間学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)今日から、2年生以上の学年で、朝の短時間学習(モジュール)を開始しました。8:20〜8:35の15分間、漢字や計算等の学習を行います。時数を確保し、学習の定着を図るためのものです。3年生以上の児童は、昨年度も実施したので、朝の短時間学習に慣れているようでした。

7/1 算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」の授業の様子です。180度よりも大きい角度の測定の仕方を、既習の角度の測定の仕方を基に考えました。半円の180度に付け足す方法と、求めたい角度の反対側を測り360度から引く方法を考え、実際に分度器で測りました。計算式や説明の言葉も考え、発表しました。学習のまとめも自分たちでしっかりできました。「どんな角度でも工夫すれば測れると思った。」と学習感想も発表していました。工夫すれば何でも出来ますね。

7/1 国語「日常を十七音で」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)5年生の国語「日常を十七音で」の授業の様子です。俳句とは、「五、七、五の十七音で出来ている。」「季語がある」「日常のちょっとした、驚き、気付き、感じたことを表現している。」ものであることを学びました。その後、「六月の(   )においかな」「夏休み(   )もう終わり」の俳句の、(    )に入れるとよいと感じる言葉を、出し合いました。一人一人の感じ方や思いが違うので、様々な言葉が出てきました。
 次回は、自分ですべてつくります。どのような俳句ができるのか、楽しみですね。

7/1 職員室にもビニールシート

画像1 画像1
 7月1日(水)職員室にも、教室や理科室に設置したものと同じ素材の、ビニールシートを設置しました。専科の先生方は、給食を職員室でとっています。構造上、向かい合って昼食をとるために、念には念を入れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

お知らせ(新着)

学校だより

給食だより

献立表

学力向上計画

いじめ基本方針