個人面談が始まりました

画像1 画像1
 6月からの学校生活の様子をお伝えしています。分散登校から始まり、どの子もみんな、この2か月をがんばっています。学校と家庭における個々のがんばりと成長を共有できればと考えています。
 感染防止対策として、クリアボードでついたてをつくりました。また、なるべく共有するものを減らすために、お待ちいただく際にお座りいただく椅子は用意しておりません。ご理解の程をお願いいたします。
 ※ 写真は、教員によるイメージ写真です。

「キムタクごはん」と「あげぎょうざ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「キムタクごはん」は、ごはんにきざんだキムチとたくあんを混ぜたものです。長野県塩尻市で、地元で作られている漬物を地元の子供たちに食べてもらいたいということから考えられた料理です。
 人気の「あげぎょうざ」は直径13センチの大きな皮を使い、一つ一つ手であんを包みました。
 「もやしとコーンのスープ」と一緒においしくいただきました。

土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2回目の土曜授業がありました。どの学年もよく頑張っています。写真は、6年図工(椅子づくり)、3年国語(書写)、2年図工(電車でGO)です。
 夏休みまであと2週間。最後まで元気に楽しく勉強しましょう!

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みも密を避けるために、低学年と高学年とで遊びと掃除の時間をずらしています。掃除のやり方についても新たな生活様式で、床の雑巾がけは児童は行わないようにしています。時間を守ってきちんと取組めています。

休み時間も図書室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の日が続いていますが、そんな時は、読書が有効です。休み時間も図書室を開放しています。特に低学年がよく利用できています。コロナ禍だからこそ、工夫しながら本に親しむ習慣を大事にしていきたいです。

じゃがいもでなに作る 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関地区委員会主催で6月27日(土)に行ったじゃがいもの販売ですが、その後、それぞれの素晴らしいレシピやレポート、かわいいイラストなどが40点以上届けられました。
 定番のじゃがバターやカレーライス、ポテトチップスはもちろん、ピザやお団子、じゃがいもスタンプなど、バラエティーに富んでいて驚きでした。
 本日関地区委員の方へお渡ししました。

図工 ビーンズハウス

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、白い豆を教材にして、「おまめさんたちが、仲よく楽しく過ごせるように」と、思い思いに工夫を凝らした家づくりをしています。よく見ると、豆にはかわいい顔がかかれていたり、何かを身に付けていたりと、ユニークで心がほっこりするようなアイデアがいっぱいです。

社会科と理科は、教科担任制で

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上で、社会科と理科の授業を教科担任制にしています。今年度は、どの学年も1組担任が理科を、2組担任が社会科を両方のクラスに教えています。児童と教師の関わりの質と量の向上を図るとともに、教材準備の時間確保や同じ授業を2回繰り返せることで、授業改善にもつながっています。

3年 タオルを使った体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、タオルを使った運動を取り入れています。タオルをぴんっと張った状態でバランスをとったり、結び目を作ったタオルを頭上に放り投げてキャッチしたりと、様々な動きを取り入れた体つくり運動を行いました。使う道具はタオル一つですが、とても盛り上がって楽しんでいました。お家で気軽にできる運動もありますので、お休み中などに家族で楽しみながら体を動かしてもらえたらと思います。

5年生 学年合同スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「交流を深め、団結力のある学年になりましょう!」というはじめの言葉で始まりました。企画係を中心に計画し、進行していきました。
 ソーシャルディスタンスを守った円陣や挨拶のときのエアー握手など、普段見られない子供たちの工夫した交流の姿を見ることができました。
 

今日のデザートは、メロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)の給食は、「ジャンバラヤ」、「洋風たまごスープ」、「メロン」でした。メロンは、朝早い時間から切り分けをはじめました。給食室の窓越しにいい色のメロンが並び、目をひかれました。ジャンバラヤとスープとともに、メロンも大好評でした。

特別教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京教師養成塾より特別教育実習生が来ています。年間を通して40日以上の実習を通し、研究授業を6回行います。
 1回目の研究授業は、1年生の図工でした。学習態度が素晴らしいと養成塾の先生も感心していました。授業の終わりには、「もっとやりたい!」という声も上がりました。

給食大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(水)は、「和風ハンバーグおろしソース」でした。お豆腐と混ぜ合わせたハンバーグはふわふわの食感におろしソースがよく合います。お替りじゃんけんにも力が入りました。
 9日(木)は、「黄な粉揚げパン」でした。子供たちの人気メニューです。大きなパンでしたが、食缶に残ったきな粉まできれいにさらって食べました。

【2年】 いきものさがし

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、立野公園にいろいろな生き物を探しに行きました。
ダンゴムシの集団を見つけて歓声を上げたり、トンボを捕まえようと指を天高く立てたり、
子供たちそれぞれが、生き物たちと楽しくかかわっていました。
これから子供たちは「生き物はかせ」をめざして
自分たちの疑問を調べて紹介しあう学習をすすめていきます。

危険を予測し回避する!

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところの大雨で特に九州地方では甚大な被害が出ております。被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 コロナ禍であっても、災害は容赦ありません。「危険を予測し回避する」には、まず知識を得ることです。生活安全、交通安全とともに、災害安全についても学び、備えておく必要があります。学校では、避難訓練をはじめ、「防災ノート」を活用するなどして安全指導を行っております。各ご家庭でも自宅周辺の環境を踏まえて、危険は何か、どのように身を守るのかなど、確認の場をお願いします。

1年生も5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から1年生も昼休みをはさんでの5時間授業が始まりました。
 給食も配膳をなるべく簡単にするために2皿に抑えていましたが、7月からは3皿に盛り付ける日もあります。学校再開より1か月が経ちましたが、いろいろなことができるようになっています。

ウサギのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウサギのラッキーのお世話を4年生がしています。毎日4人ずつが交代で中休みか昼休みを使って当番にあたります。
 おかげでウサギ小屋はいつもきれいです。

植物の成長と水の関わり

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、根から吸い上げられた水が植物のどこを通り、どのように運ばれるかを調べる実験を行いました。染色液で色を付けた水をホウセンカに吸水させ、葉や茎を切ってどの部分が染まっているかを確認しました。葉や茎には水の通り道があり、隅々まで行き渡っていることを学習しました。

牛乳パックのリサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2
 牛乳パックのリサイクルが始まりました。飲み終わったらパックを手で切り裂いて、係の児童がゆすぎます。1日乾かしてから業者に引き取ってもらいます。
 だんだん手際もよくなっています。

じゃがいもでなに作る

画像1 画像1 画像2 画像2
 関地区委員会で毎年行われているじゃがいもほり(井口農園)ですが、今年はコロナウイルスの影響で、特別企画となりました。6月27日(土)にジャガイモを販売(とても安いです)し、そのじゃがいもで作ったもののレシピや感想などを書いて紹介する企画です。地域の特性を生かしたイベント。一人2キロのじゃがいもを受け取って帰る子供の姿は微笑ましい限りです。
 関地区委員会の皆様、事前準備と当日の運営、誠にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

沿革

学校生活のきまり

発表会資料

指導案