4年 そろばん教室昨年度も同じ時期に予定していましたが、休校になってしまったため、4年生も今回が初めての学習です。「1だま」「5だま」を使ってどのような大きさの数も表せることに驚きながら、親指と人差し指を使って真剣にたまを動かしていました。また、繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算のやり方も教えていただき、先生から「ご名答!」と言われるととてもうれしそうでした。 講師の先生から2時間教わった後、昨年度実施できなかった分を各クラスで2時間学習し、数の仕組みについての理解を一層深めることができました。 1年 チューリップ休み時間などに水やりをしていました。何色の花が咲くのか楽しみですね。 【2年】モンゴル学習子供たちは、馬頭琴の演奏に大きな拍手を送り、モンゴルの生活や文化についてのお話に驚きの声をあげていました。 |
|