ひと針に心を込めて 家庭科5年生
5年生の家庭科では、裁縫の学習をしています。「玉止め・玉結び」など、裁縫の基本を復習し、名前の縫い取りに取り組んでいました。みんなが真剣に、集中して取り組んでいました。家庭科での学びは、生きる力になりますね。
7/9(木)の給食
今日の献立は、カレーチーズトースト・いんげん豆のクリームスープ・冷凍ミカン・牛乳です。
今日の果物は冷凍ミカンです。美味しい時期にとれたミカンを冷凍させています。熱い時期にうれしい果物です。6月は1〜2品の給食なので、果物をつけることができませんでした。7月は週に1度、果物を取り入れました。 7/8(水)の給食
今日の献立は、スパゲティミートソース・ジュリエンヌスープ・牛乳です。
ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは、フランス調理を作るときに使われる切り方の名称で「せんぎり」を表します。フランス料理には「コンソメジュリエンヌ」(コンソメスープにジュリエンヌした野菜を浮かべた)という料理があります。 ビー玉だいぼうけん 5年生
5年生の図工です。「ビー玉だいぼうけん」という題材でビー玉迷路を作っています。図工準備室にある様々な材料を使うことができるので、子供たちの発想やアイデアが生かされます。ビー玉の動きが上から見えない難迷路やジェットコースターのようにビー玉が1回転するコースなど、楽しいものばかりで、できあがった友達の迷路に挑戦しながら楽しんでいました。
あいさつ運動
先週の土曜日は、学校公開ではありませんでしたが、土曜授業日でした。昨年まで、学校公開に合わせて、お父さんたちが門に立ってあいさつ運動に参加していただいていましたが、今年度もご協力いただきました。読み聞かせや5・6年の生き方学習でもお世話になっています。子供たちのためにお力添えありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
7/7(火)の給食
今日の献立は、混ぜこみちらし・野菜とおかかのしょうゆ炒め・七夕汁・牛乳です。
きょうは7月7日七夕です。七夕にちなんで、そうめんを入れ天の川に、星に見立てた星形のオクラ・麩を入れ七夕汁にしました。 クラブ活動
今年度1回目のクラブ活動を行いました。大南小には、野外運動A・野外運動B・室内運動・科学・パソコン・料理手芸・室内遊びマンガ・造形・器楽・ダンスバトンの10種類のクラブがあります。今日は、部長・副部長などの組織づくりと今後の活動計画づくりをしました。それぞれのクラブで最高学年の6年生が中心となって進めていました。その姿を下の学年が見て覚えつなげていきます。
7/6(月)の給食
今日の献立は、ごはん・イカとじゃが芋のチリソース・五目中華スープ・牛乳です。
イカとじゃが芋のチリソースは、とても人気のある献立で、イカとじゃが芋を油で揚げてケチャップ等で作ったチリソースをからめてあります。 社会科の学習 5年生
5年生の社会科では、日本の気候と地形の特色について学習していました。まずは資料の題名に注目し何の資料なのかをつかむ、そして資料を読み取る、考察するなど、社会科の学習の進め方を先生から教えてもらっていました。最後の学習のまとめでは、先生からの「さあ始めよう。」の一言で、全員がノートに向かい鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。「社会の勉強が好きになった」と子供たちが言っていると担任の先生も喜んでいました。
落とし物
1階の視聴覚室前の廊下に「落とし物コーナー」があります。たくさんの落し物が届いていました。名前が書いていなかったり、薄くて読めなかったりしたものが多いです。名前が書いてあれば持ち主に届きます。改めて、持ち物にはしっかり名前を書きましょう。
7/3(金)の給食
今日の献立は、ミルクパン・とり肉のラタトゥイユがけ・コーンチャウダー・牛乳です。
「ラタトゥイユ」とはフランス南部の郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。トマト・ピーマン・ナス・ズッキーニ・コーンがメインに入っています。夏野菜をたくさん使ったソースを作り、オーブンで焼いたとり肉にかけて食べます。 牧野記念庭園見学
4年生が総合的な学習の時間「牧野博士を知ろう」で学区内にある牧野記念庭園に見学しに行きました。庭園は、たくさんの大きな樹々で涼しい風が吹いています。
牧野富太郎博士が愛用した道具や標本、貴重な資料や植物を見ることができました。気に入った植物のスケッチもしました。牧野博士のひ孫の牧野一浡(かずおき)さん自らにお話をしていただき、とてもいい学習ができました。 外国語 5年生
5年生の外国語の学習です。3・4年生の外国語活動では、「聞くこと」「話すこと」が中心になりますが、高学年の外国語では「読むこと」「書くこと」も入ってきます。
外国語の学習でも、大型ディスプレイは大活躍。書いたり、動画や教科書を提示したりして活用しています。自己紹介や定型文など、恥ずかしがらずに言ってみることが大切ですね。 カッターでキッターラ
6年生の図工は、教室で行っています。題名通り、カッターナイフを使った作品作りをしています。半分に折った画用紙に三角形や曲線、円や斜線、ハートなど、自分の発想で思い思いにカッターで切り、くりぬいていきます。下書きをしていないので作業をしながら、次はどうしようと考えながら工夫している感じです。できたものを広げてみると、左右対称ですてきな模様が完成します。6年生のどのクラスでも、おしゃべりがほとんどなくなく集中して黙々と取り組んでいました。色のついた台紙に貼った完成作品が楽しみですね。
放送委員会 5・6年生
高学年になると委員会活動が始まります。代表・飼育・栽培・給食・新聞・体育・図書・保健・環境の全部で11種類の委員会の中から一つに所属し、全校のために仕事をします。
放送の仕事は、朝・給食・帰りの放送が仕事です。放送室をのぞいてみると、下校放送の準備をしていました。話を聞くと、昨年も放送委員会だった児童がいて「私たちはベテランです。」と自信満々の様子でした。初めて放送委員になった5年生に仕事を経験させ、後ろから見守っていいる様子が微笑ましかったです。どこの世界も「OJT」仕事を経験させることによって成長させていかなくてはいけません。高学年児童は、さまざまな場所で頑張っています。 7/2(水)の給食
今日の献立は、わかめじゃこごはん・しゃけのごま醤油焼き・のっぺい汁・牛乳です。
のっぺい汁は日本各地にその土地の「のっぺい汁」があり、使う食材がそれぞれ違い、作り方は具材を油で炒め、だしを加え煮込み、最後にとろみをつけた汁ものです。今日ののっぺい汁は、とり肉・油揚げ・さといもなど7品の具が入っています。 書写 3年生
3年生から書写で毛筆の学習が始まります。「筆は空を向くように立てて書くよ。」「筆の入り方は少し斜め」など、全体指導の後、机間巡視しながら子供たちの活動を見守ります。時には、手を添えながら感覚をつかませます。みんなが集中したいい雰囲気の中でしっかり取り組んでいました。
けんばんハーモニカ 2年生
2年生の音楽の学習です。今日はけんばんハーモニカの学習をしていました。「指は伸ばしたままでなく、卵をもつような手だよ。」「中指でシの音を弾くよ。」など、一つ一つ確認しながら学習していました。今日の曲は「よろこびのうた」先生が電子ピアノで伴奏すると、思わずハミングが始まります。早く思い切り歌ったり、けんばんハーモニカを演奏したりしたいですね。学校では指の動かし方しか練習できないので、おうちで自分の音を確認してくださいね。
7/1(水)の給食
今日の献立は、とり肉のプルコギ丼・スイカ・牛乳です。
7月・8月も簡易的な給食になります。6月に比べて通常の献立や1品ほど少ない献立です。簡易な給食とは配膳に係る人数を少なくした給食です。6月は盛り付けが2人ほどで済む献立に、7月は1人増やして3人ほどでできる献立にしてあります。その他に牛乳や食具(はし・スプーン)を配る子が1人ほどです。できる限り通常献立の中で配膳に係る人数が少なくて済む献立にしてあります。 書写「成長」 5年生
今日のホームページは、「成長」がキーワードというわけではありませんが、5年生の教室で「成長」という字を毛筆で書いていました。落ち着いた教室の雰囲気の中で、姿勢よく、集中して取り組んでいました。書いた字から意気込みや力強さを感じました。この文字のように大きく成長してほしいと思います。頑張れ5年生!高学年として期待しています。
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