4年 ツルレイシ 植え替え
本葉が出て、ツルが伸びてきたころが植え替え時です。 まだ、発芽を待っている児童もいますが、順々に植え替えていく予定です。 6月4日(金)の給食メニュー
・ひじきごはん ・大豆と小魚の揚げ煮 ・塩豚汁 6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。 健康な歯をつくるには、 カルシウムをたくさんとることと、 よくかむことです。 カルシウムは、牛乳や小魚、 大豆でつくられているものなどに 多く含まれています。 よくかんで、食べるようにしましょう。 4年 図工 材料遊び
「すごい木」の絵を完成させた子供たちは、乾いた粘土を削って粉にする活動をしました。 「色が違う!」 「粉になると気持ちがいい!」 「水と混ぜるとドロドロになるよ。」 と、様々なことに気が付いたようです。 4年 理科 電池のはたらき
今日は、 「モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするにはどうしたらいいか。」 という課題をもち、実験しました。 「直列つなぎ」、「並列つなぎ」という新しい言葉も学習しました。 1年 遠足(夏の雲公園)
班ごとのオリエンテーリングでは、友達と協力しながら学校クイズや先生問題に挑戦しました。その後は、各クラス、話し合って決めたクラス遊びを行い、楽しい時間を過ごしました。 2年生 生活科の学習
4年 新体力テスト 長座体前屈 立ち幅跳び
今週は長座体前屈と、立ち幅跳びの計測をしました。 友達と協力しながら計測することができました。 6年 体育の学習
体の様々な動きを高めるために頑張っています! 4年 社会 ごみ集積所調べ
社会では「ごみ」について学習しています。 今日は、ごみ集積所がどのくらいあるか、学校の周りを歩いて調査しました。 ごみ集積所の看板や、青いネットを目印に探すと、思ったよりもたくさんの集積所があることに気が付いたようです。 家の周りの集積所も調査するよう、声をかけました。 6月1日のメニュー
・さんさいおこわ ・ひきずり ・キャベツのあまみそがけ 〜「ひきずり」とは?〜 名古屋の郷土料理で、 すきやきのことを「ひきずり」といいます。 すきやきの鍋の上で、 肉をひきずるように食べたことから 「ひきずり」と呼ばれるようになりました。 名古屋はニワトリの飼育がさかんなので、 鶏肉が使われるようになりました。 1年生の様子
4年 書写 原
めあては、垂れと中の部分のバランスを意識することです。 半紙の中心に大きく書くよう声をかけると、堂々とした字を書くことができました。 5年 総合の学習
地域の方に教わりながら、5月18日(火)に代掻き、21日(金)に田植えを行いました。 収穫まで、5年生みんなで力を合わせて育てていきます! 6年 家庭科の学習
ミシンを使って取り組んでいきます。5年生の内容を思い出して頑張ります! 2年遠足 夏の雲公園
2年生になって、初めての遠足にみんなドキドキわくわくしている様子がみられました。暑い日にもかかわらず、みんな元気いっぱいに遊んで、たくさん思い出をつくりました。 新体力テスト ソフトボール投げ
「意外と難しい!」と感想をもった児童も多くいましたが、 力いっぱい投げることができました。 委員会紹介集会
各委員長による、活動内容の紹介がありました。5、6年生たちが、学校のために様々な活動をしてくれています。ありがたいです♪ 3年総合の学習
都道府県調べ
今回の学習では、東京都以外に興味のある都道府県を一つ選び、 タブレットを使って資料を集め、まとめる活動をしています。 みんな思い思いのテーマで各都道府県について調べています。 図工 すごい木
先日は、校庭で木をスケッチしました。 今回は、自然の材料を削り、絵具と混ぜ、それを使って木の絵を描きました。 「木の実を削ったら、わさびみたいになった!」 「ざらざらしている!」 と、普段と違った絵具の質感を楽しんでいる子供たちでした。 |
|