長縄跳びに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はタブレットでミニトマトを写真に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使うとトラブルのあったときに自然に子供たち同士の協力が生まれるところが素敵だなと感じています。 1年生活 あさがおを教室へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のあいさつと教育実習の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今日から教育実習の先生の実習が始まります。画面を通して、全校にあいさつをしてもらいました。 5月24日 全校朝会の話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでも、うまくつながらないクラスがありましたが、見える教室へ移動して何とか久々にオンラインでの全校朝会を行いました。 今日は、読書旬間ということで、「本と仲良くなる」という話をしました。星の数ほどある本との出会いは奇蹟的ですらあります。そんな本との出会い方について私なりに伝えました。先週、田柄小の図書管理員の先生にインタビューをしてみました。田柄小の子供たちに人気のある本を教えてもらいました。廣嶋玲子さんの「銭天童」のシリーズ。「グレッグのダメ日記」シリーズ。このシリーズはとても人気があります。人気の本から手にとってみるというのも良いと思います。また、図書室には「おすすめの本」のコーナーがあります。ここにある本は、本当におすすめばかりなので、是非手にとってほしいと思います。また、おすすめの作者も2人紹介してもらいました。岡田淳さんと重松清さんです。この方たちの本はどれを読んでもきっと面白いはずと推せんしてくれました。 最後に私からも1冊紹介しました。1年生から6年生、どの学年の子も読めるし、大人が読んでも読みごたえのあるヨシタケシンスケさんの「ボクのニセモノをつくるには」を紹介しました。 読書を通して、自分の心の中の世界をどんどん広げていってほしいと思っています。 今日の給食【5月24日】![]() ![]() 牛乳、麦ごはん、厚揚げのそぼろ煮、千草あえ 千草和えは小松菜・もやし・人参・えのきたけなどたくさんの材料を使ったあえ物です。千草という名前はいろいろな材料をたくさんとりあわせたものにつけられます。小松菜や人参といった色の濃い野菜には、血管をじょうぶにしたり、皮膚や粘膜を強くする働きがあります。また、きのこの仲間のえのきたけや、海藻の仲間ののりにはおなかのそうじをしてくれる食物繊維がふくまれます。今日の千草和えには、体を健康にしてくれる食品がたくさん使われています。香ばしいごまも入り、食べやすい味付けになっています。 今日も、おいしくいただきましょう! 今日は、プール清掃!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんとプールがきれいになってくるのがわかります。 清掃の最後には、必ず排水口の点検をします。 今年の水泳授業についての実施については、練馬区の方針を受けてあらためてお知らせします。もうしばらくお待ちください。 ユスラウメとハナモモの実、タイサンボクのつぼみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは「ユスラウメ」と「ハナモモ」です。 真っ赤な色が美しい実です! ハナモモはまだ梅の実ぐらいの大きさでした。 一番下の写真はタイサンボクのつぼみです。 5メートルぐらいの高さにつぼみができていました。 この3つの木はいずれもプールの横の百葉箱のところにあるので見てみてください。 4年図工 はって すって 見つけて 〜彫刻刀に挑戦!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて彫刻刀を使っていました。恐る恐る道具を使ってためしに彫っていました。 今日は、彫刻刀の種類を知ってためしに彫ってみました。まずはためしで。注意する点としては・・・ 両手で彫る。手前から奥へ彫る。板を回しながら彫る。です。 安全な使い方を知って、彫刻刀のためし彫りのあとは、本番の彫りです。 描いた絵の線を彫るやり方と線を残すやり方を先生が紹介していました。 4年生の今後の活動を楽しみにしたいと思います! 1年生の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は煮魚がメニューでした。調理員さんがとってもおいしく調理してくれていました。しっかり食べることができたでしょうか。 読書旬間 〜おすすめします!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、おすすめの本をオクリンクで交流してからカードに記入をしていました。 オクリンクの提出BOXに入れると電子黒板やタブレットパソコンにみんながどんな本を紹介しているかすぐにわかります。 図書室では、どの子も集中して読書をしていました。 アサガオとミニトマトの発芽のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオは昨日までに発芽していましたが、今朝発芽したものもありました。 プールのヤゴ救出!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水が少なくなってきたところで先生たちがプールにいたヤゴを生活科や理科の学習のために救出してくれました。 朝みたら中庭のところにたくさんの水槽やバケツ、ペットボトルが。ヤゴたちがたくさんいました。元気に生長してトンボになってほしいです。 今日の給食【5月21日】![]() ![]() 牛乳、きびごはん、魚の煮つけ、さつまいものきんぴら、かぶのみそ汁 今日の魚は「赤魚」という魚です。とても深い海に棲んでいる魚で、名前のとおり赤色の魚です。また、「めぬけ」とも呼ばれています。深い海から釣り上げられると、気圧の変化で目が飛び出してしまいます。その様子が「目が抜けてしまう」ように見えることから「めぬけ」と呼ばれるようになりました。今日はごはんに合うように甘辛のしょうゆ味で煮つけにしています。 今日もおいしくいただきましょう! 長縄にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、クラスごとの長縄の記録にチャレンジする日があるからです。5分間で何回跳ぶことができるかです。頑張っています。 2年図工 タブレットをつかって作品交流!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工 くっつきマスコット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の作品はユニークな名前がついていました。一人ずつ発表をしてみんなから拍手をもらって嬉しい反応でした。 6年理科 タブレットのデジタル教科書への書き込み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、デジタル教科書の付箋を使った書き込み機能をつかって自分の考えを書き込んでいました。これを保存すると次回に教科書を開いたときに続けてみることができます。動画コンテンツなどもあるので、どんな使い方ができるか先生と子供たちでチャレンジしています。 5年図工 ジャングルたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物や動物がどんな形かは、タブレットパソコンで検索をしてアイデアを集めました。 これから少しずつ作品が出来上がっていきます。 柿の種とりんごの実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|