「わくわく・どきどき」の学びを目指して

今日の給食【5月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、こめっこハヤシライス、わかめサラダ、りんごゼリー

今日のサラダは海藻の仲間、わかめがたくさん入ったサラダです。わかめは日本人が昔から食べてきた海藻で、宮城県の三陸産のわかめや、徳島県の鳴門産のわかめはとくに有名です。わかめの表面のヌルヌルは「アルギン酸」という食物繊維で、体の中の有害なものを体の外に出してくれる働きがあります。わかめは緑色ですね。でも海の中では茶色い色をしています。わかめが緑色に変わるのは、収穫したわかめを「湯通し」といって、お湯につけると変化するのです。

今日はたっぷりわかめを味わって、おいしくいただきましょう!

長縄跳びに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の長縄記録会に向けて休み時間にクラスごとに挑戦している姿がたくさん見られます。写真は5年生です。5年生ともなるとずいぶん早く、たくさん跳ぶことができるので感心しています。時間は5分間。何回跳ぶことができたかです。

2年生はタブレットでミニトマトを写真に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はタブレットでミニトマトの生長を写真におさめていました。継続的に写真をとると子供たちにとってまた違う気づきがありそうです。

タブレットを使うとトラブルのあったときに自然に子供たち同士の協力が生まれるところが素敵だなと感じています。

1年生活 あさがおを教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生があさがおを鉢ごと教室にもっていき、机の上でじっくりとかんさつ。1週間で随分と大きくなりました!「どんどん大きくなってほしいな!」そんな願いをもってあさがおを見る1年生です。

6年生のあいさつと教育実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会、久々にオンラインで実施できました。6年生はあいさつのときに短いスピーチをします。開始前には先生と一緒にリハーサルをして臨みました。
また、今日から教育実習の先生の実習が始まります。画面を通して、全校にあいさつをしてもらいました。

5月24日 全校朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いつもよりも10分程開始時刻をずらしてオンラインを開始してみました。
それでも、うまくつながらないクラスがありましたが、見える教室へ移動して何とか久々にオンラインでの全校朝会を行いました。

今日は、読書旬間ということで、「本と仲良くなる」という話をしました。星の数ほどある本との出会いは奇蹟的ですらあります。そんな本との出会い方について私なりに伝えました。先週、田柄小の図書管理員の先生にインタビューをしてみました。田柄小の子供たちに人気のある本を教えてもらいました。廣嶋玲子さんの「銭天童」のシリーズ。「グレッグのダメ日記」シリーズ。このシリーズはとても人気があります。人気の本から手にとってみるというのも良いと思います。また、図書室には「おすすめの本」のコーナーがあります。ここにある本は、本当におすすめばかりなので、是非手にとってほしいと思います。また、おすすめの作者も2人紹介してもらいました。岡田淳さんと重松清さんです。この方たちの本はどれを読んでもきっと面白いはずと推せんしてくれました。

最後に私からも1冊紹介しました。1年生から6年生、どの学年の子も読めるし、大人が読んでも読みごたえのあるヨシタケシンスケさんの「ボクのニセモノをつくるには」を紹介しました。

読書を通して、自分の心の中の世界をどんどん広げていってほしいと思っています。

今日の給食【5月24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、厚揚げのそぼろ煮、千草あえ

千草和えは小松菜・もやし・人参・えのきたけなどたくさんの材料を使ったあえ物です。千草という名前はいろいろな材料をたくさんとりあわせたものにつけられます。小松菜や人参といった色の濃い野菜には、血管をじょうぶにしたり、皮膚や粘膜を強くする働きがあります。また、きのこの仲間のえのきたけや、海藻の仲間ののりにはおなかのそうじをしてくれる食物繊維がふくまれます。今日の千草和えには、体を健康にしてくれる食品がたくさん使われています。香ばしいごまも入り、食べやすい味付けになっています。

今日も、おいしくいただきましょう!

今日は、プール清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は業者の方によるプール清掃でした。
だんだんとプールがきれいになってくるのがわかります。

清掃の最後には、必ず排水口の点検をします。

今年の水泳授業についての実施については、練馬区の方針を受けてあらためてお知らせします。もうしばらくお待ちください。

ユスラウメとハナモモの実、タイサンボクのつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田柄小学校には実のなる木がたくさんあります。
こちらは「ユスラウメ」と「ハナモモ」です。

真っ赤な色が美しい実です!
ハナモモはまだ梅の実ぐらいの大きさでした。

一番下の写真はタイサンボクのつぼみです。
5メートルぐらいの高さにつぼみができていました。

この3つの木はいずれもプールの横の百葉箱のところにあるので見てみてください。

4年図工 はって すって 見つけて 〜彫刻刀に挑戦!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工。図工室に入るといつにも増して集中し、緊張感があります。
はじめて彫刻刀を使っていました。恐る恐る道具を使ってためしに彫っていました。

今日は、彫刻刀の種類を知ってためしに彫ってみました。まずはためしで。注意する点としては・・・
両手で彫る。手前から奥へ彫る。板を回しながら彫る。です。
安全な使い方を知って、彫刻刀のためし彫りのあとは、本番の彫りです。

描いた絵の線を彫るやり方と線を残すやり方を先生が紹介していました。
4年生の今後の活動を楽しみにしたいと思います!

1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月も後半に入りました。1年生の給食準備も全員が当番を経験するまでもう少しです。

今日は煮魚がメニューでした。調理員さんがとってもおいしく調理してくれていました。しっかり食べることができたでしょうか。

読書旬間 〜おすすめします!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書旬間。どの学級でも図書室での読書の時間をたっぷりとったり、おすすめの本を紹介するカードを書いたりしています。

3年生では、おすすめの本をオクリンクで交流してからカードに記入をしていました。
オクリンクの提出BOXに入れると電子黒板やタブレットパソコンにみんながどんな本を紹介しているかすぐにわかります。

図書室では、どの子も集中して読書をしていました。

アサガオとミニトマトの発芽のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日紹介したアサガオとミニトマトの発芽のようすです。

アサガオは昨日までに発芽していましたが、今朝発芽したものもありました。

プールのヤゴ救出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日がプール清掃ということで、昨日までに水を抜いておきました。
水が少なくなってきたところで先生たちがプールにいたヤゴを生活科や理科の学習のために救出してくれました。

朝みたら中庭のところにたくさんの水槽やバケツ、ペットボトルが。ヤゴたちがたくさんいました。元気に生長してトンボになってほしいです。

今日の給食【5月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびごはん、魚の煮つけ、さつまいものきんぴら、かぶのみそ汁

今日の魚は「赤魚」という魚です。とても深い海に棲んでいる魚で、名前のとおり赤色の魚です。また、「めぬけ」とも呼ばれています。深い海から釣り上げられると、気圧の変化で目が飛び出してしまいます。その様子が「目が抜けてしまう」ように見えることから「めぬけ」と呼ばれるようになりました。今日はごはんに合うように甘辛のしょうゆ味で煮つけにしています。

今日もおいしくいただきましょう!

長縄にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各クラスで休み時間に長縄にチャレンジしている姿がたくさんありました。

来週は、クラスごとの長縄の記録にチャレンジする日があるからです。5分間で何回跳ぶことができるかです。頑張っています。

2年図工 タブレットをつかって作品交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の先生と作品発表をしたあとは、担任の先生とタブレットをつかって「くっつきマスコット」の作品交流をしていました。カメラ機能を使い、作品を写真に撮ってオクリンクの提出BOXに入れて作品交流ができます。

2年図工 くっつきマスコット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土にマグネットをつけた「くっつきマスコット」の作品発表をしていました。

一人一人の作品はユニークな名前がついていました。一人ずつ発表をしてみんなから拍手をもらって嬉しい反応でした。

6年理科 タブレットのデジタル教科書への書き込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、令和3年度「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」に関する参加校として、5・6年生の理科のデジタル教科書がタブレットパソコンで使うことができます。本校での使用状況を踏まえ来年度以降の活用に生かしていくことになります。

6年生では、デジタル教科書の付箋を使った書き込み機能をつかって自分の考えを書き込んでいました。これを保存すると次回に教科書を開いたときに続けてみることができます。動画コンテンツなどもあるので、どんな使い方ができるか先生と子供たちでチャレンジしています。

5年図工 ジャングルたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなジャングルをぼうけんするか今日はアイデアスケッチをし、スケッチができた人から台紙の色塗りをローラーをつかってすすめました。

植物や動物がどんな形かは、タブレットパソコンで検索をしてアイデアを集めました。
これから少しずつ作品が出来上がっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 個人面談週間始(〜30日)

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

タブレットパソコン

PTA